子育ての気持ちの切り替えが難しい!みんなどう切り替えてるの?

皆さんは、「ママ」になって何年目ですか?子育てをして何年が経ちますか?

私はママになって、まだたったの3年目ですが、それはもう数え切れない程の壁にぶつかって来ました。

気持ちの切り替えって、簡単なようで上手く出来ないことありますよね?そんな「気持ちの切り替え」が下手くそな私は、その度に悩んできました。

「他のみんなって、どうやって子育てのときの気持ちの切り替えを上手にやってるの?」
「もしかして、こんなに気持ちの切り替えが下手なのは私だけ?」

なんていう風に思ったりもしていました。

そんな私ですが、1人では、なかなか上手に気持ちの切替が出来なくても、誰かの協力で切り替えられたり、考え方を少し変えてみるだけで、少しずつですが、気持ちを切り替えられたりするようになったんですね。

この記事でお伝えしたいこと

  • 私が子育てのどういう時に落ち込んだのか
  • そうやって落ち込んだときに、どうやって切り替えをしていったのか

っていうことについて、お伝えしていきますね。

スポンサードリンク
  

私が子育てで落ち込むとき

これを「見て分かる分かる、私も!」と、共感してもらえると嬉しいです。笑

理想と現実の違い

私の場合、1人目の子供だったので、妊娠中から「こういう子育てをしたい」だとか「こういうママになりたい」という夢が膨らんでいました。

でも実際子育てをすると、思い通りにいかない事がほとんど…

その度に「こんなはずじゃなかったのに」と何度も落ち込んできました。

誰かと比べる

子育てには正解もなく、「他の誰かと比べることではないんだ」と分かってはいても、人と比べて自分のダメな所ばかりが見えてきて。

子供の寝顔を見ながら「自分は何をしているんだろう」と涙が出ることも、しょっちゅうでした。

必要以上に叱ってしまう

自分に余裕がなくなると、後から冷静に考えれば「そこまで言わなくても良かったな」とか「今のは叱るほどのことでもなかったな」とか、そんなことだらけ。

自分のイライラの矛先を、いつの間にか子供に向けてしまい、更なる自己嫌悪…。


スポンサードリンク

子育てでの気持ちの切り替えの対処法

私の場合、一度落ち込むと長く引きずってしまい、気持ちの切り替えに時間がかかる事がよくありました。

でも子育ては「1人でしたり抱え込まなくていいんだよ」と、旦那や両親、ママ友などに言ってもらい気持ちが楽になりました。

それからは、周りの人たちに頼りながら、子育てを楽しむ事を心掛けています。

旦那さんにも協力してもらう

切り替えが上手に出来ない時って、なんだかんだ言っても、自分で1番よく分かりますよね。

そんな時そばにパパがいる時は、子育てを少し任せて、1人になる時間をもらっています。

少しの時間1人になるだけでも、気持ちが落ち着き冷静になれます。

考え方を少し変えてみる

「出来なくて当たり前」

そう、常に頭の片隅に入れておくことで、何か上手くいかなかった時へのダメージは軽減しました!

ハードルを下げてみる

子供に多くを求め過ぎるから、出来なかった時に、ついつい「どうしてなの!!!」となってしまいますよね。

でも親と同じで、「子供も出来なくて当たり前!出来たら奇跡!」と思うようにしてみました。

子育てでの気持ちの切り替えのまとめ

考え方を少し変えてみるだけで、本当に切り替えの仕方や時間が変わりました。

でも親も1人の人間です。すぐに考え方を変えられたり、上手くいくことはなかなか難しいです。なので、何度も失敗して落ち込んで…その繰り返しでいいと思います。落ちる所まで落ちたら、あとは上がるだけですもんね♪笑

私は逆に落ちる所まで落ちたから、今があると思っています!親も子供と一緒に、成長していけたらいいですよね。

この記事が、あなたにとっての、「自分にあった子育て方法」を見つけるためのヒントになれば幸いです^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント