脱毛器の使い方って照射頻度はどれくらいが効果的?肌への負担を減らすポイント

スポンサードリンク

女性にとってムダ毛の処理はとても大変です。

カミソリで剃れば肌は荒れるし、脱毛サロンは高くて余裕がないし・・・。

そんな悩みを解決してくれるのが家庭用脱毛器です!

でも、実際に使用しようと思った時に、どのくらいの頻度で脱毛するのがいいのか、肌への負担はないのか心配になりますよね。

家庭用脱毛器は3日に一回照射するとどうなる?肌への負担にもなる?

スポンサードリンク

家庭用脱毛器には沢山の種類が存在しますが、ほとんどは週に1回しか使えないものが多いです。

しかし、中には3日に1回使用できる脱毛器も存在するんです!

では、実際に3日に1回照射したらどうなるのでしょうか?

回数を重ねても効果はない

3日に1回というと短い期間に回数を重ねると早く終わるような気がしますが・・・。

そんなことはありません。

基本的には脱毛器というのは「毛周期」というものに従って使うのが好ましいとされています。

簡単にいってしまえば、肌の表面から毛が生え始める時に照射しないと効果がないんです!

また一度照射することで、肌に負担をかけています。

肌は6週間のサイクルで新しい肌が生成されます。

なので、頻繁に照射してしまうと、脱毛効果がないのにムダ打ちをしてただ肌に負担をかけているだけになってしまいます。

肌のサイクルは、おおまかに言ってしまえば1ヵ月~1ヵ月半程なので、その期間は照射をしないで間隔を空けることをオススメします。

毛周期とはどんなものなの?

毛周期とは,毛が生え変わる時期の事です。

毛は、

「成長初期→成長期→退行期→休止期」

のサイクルを繰り返していて、成長初期から成長期にかけて毛は太くなりながら伸びていきます。

退行期にはいると毛の成長が止まり、休止期になると毛が抜け落ちます。

毛周期は1本1本の毛によって違いますし、部位によっても違います。

  • 顔→1~2か月
  • VIO→1.5~2か月
  • ワキ→2~3ヵ月
  • 腕→2ヵ月
  • 足→2ヵ月
このように部位によって毛周期が違いますので、脱毛器を使って照射するタイミングは、この毛周期に合わせて行うことがポイントです。

短い期間の照射でのリスク

短期間での照射はもちろんリスクがあります。

頻繁に照射することで肌が荒れてしまう可能性もありますし、照射の時に痛みを感じるようになってしまう場合もあります。

肌の負担を減らし、効率よく脱毛するためには、「毛周期」に合わせて、正しく照射していく必要があります。


スポンサードリンク

家庭用脱毛器の効果はいつから分かる?どのくらい使い続けたらいい?

とても手軽に使用できる家庭用脱毛器ですが、しっかりと効果が実感できるようになるまでにどのくらいの期間が必要なんでしょうか?

また、脱毛を完了するのにかかる期間も気になりますよね?

家庭用脱毛器の効果は?5~6回で効果を実感!

人によって毛周期のサイクルは違いますし、毛の量や太さも違いますので効果にはもちろん個人差はありますが。

大体5~6回程で毛の生えるスピードが遅くなったと、効果を実感するケースが多いようですね。

カミソリでのムダ毛処理は、カミソリ負けをして肌が荒れてしまいますが、家庭等脱毛器を使えば、カミソリ負けをすることはありません。

しかし、家庭用脱毛器の照射されるパワーは脱毛サロンよりも抑えられているため時間がかかってしまいます。

コツコツとケアを続けられる人にはぴったりですね!

ムダ毛が薄くなってきたら、照射の感覚を空けるようにしましょう!

家庭用脱毛器を使う期間は?大体1年くらいは必要!

家庭用脱毛器で、全身の脱毛を完了させるには1年くらいの期間が必要です。

長すぎる!!と思った方もいるかもしれませんが。

高出力の医療レーザーに、2ヵ月に1回のペースで行っても、最低5~6回以上通わなくてはいけないので、1年~1年半程かかります。

脱毛サロンでは、出力の弱いフラッシュ脱毛器を使います。

ですが、通う頻度は脱毛クリニックと同じくらいの頻度になるので、トータルすると3年~5年以上かかってしまうんです。

また、脱毛サロンは予約がなかなか取れない時もありますから、そうなるとまた期間が延びてしまうんです。

性能のいい家庭用脱毛器なら脱毛サロンと効果は変わりませんし、予約の必要もありません!

しっかりと自分の毛周期に合わせて照射できるので、結果的に期間が短くなるんです!

家庭用脱毛器を使う時の注意点

照射タイプの脱毛器というのは基本的に、黒いものに反応させることで脱毛効果を発揮します。

家庭用脱毛器を使う時の注意点①火傷

ホクロやアザ、タトゥーや色素沈着など、毛以外の部分にも当然反応してしまいます。

家庭用脱毛器なので、出力は抑えてありますが。

それでも火傷をしてしまう可能性ありますので、十分に注意して使用するようにしてください。

家庭用脱毛器を使う時の注意点②失明

黒い部分に反応するということは、眼球も同じです。

顔の脱毛をしようとして眼球付近を照射した時に、間違って瞳に向かって照射してしまったら

黒目の部分に光が反応してしまい最悪失明してしまう可能性がありますので注意しましょう。

スポンサードリンク

脱毛器の使い方で照射頻度のまとめ

家庭用脱毛器は、わざわざサロンなどに通う必要もなく毛周期に合わせて照射できます。

なので、思ったよりも短期間で脱毛が完了できますが、もちろん、肌への負担や火傷、最悪失明のリスクもあります。

ですから、使用頻度や照射回数などの使用方法をしっかり守って使うようにしてください!!

正しく使って愛されツルスベ肌を目指しましょう!!