夏休み明けに幼稚園に行きたくない?嫌がる子供どうすればいい?

幼稚園に子供さんが入園して早いもので、あと少しで「夏休み」がやってこようとしています。

夏休みになると、せっかく幼稚園での生活に慣れてきた子供も、夏休みで家にいることに慣れてしまうことでしょう。

そして問題は、夏休み明けにやってきます。せっかく、やっとの思いで慣れてきてくれた幼稚園なので、子供が「幼稚園に行きたくない!」と嫌がってしまうのです。

こんな時、親御さんはどの様に子供さんと接すればいいのかわからずに、ついつい感情的にもなってしまいがちですよね。

この記事でお伝えしたいこと
  • 夏休み明けになると幼稚園に行くのを嫌がる理由は?
  • 子供が夏休み明けに幼稚園に行きたがらないときの対処法
  • どうしても幼稚園に行きたがらないとき、休ませるのはアリ?

っていうことについて、お伝えしていきますね。

スポンサードリンク

子供が夏休み明けの幼稚園を嫌がる理由とは?

夏休み明けに幼稚園を嫌がる理由としては、

「幼稚園が嫌だから?」
「先生が怖い?」
「嫌な友達がいるから?」

などではなく、ただ単に「家でお母さんと一緒にいたい」という理由の場合が多いんです。特に、夏休み前までは笑顔で幼稚園に通っていたのなら、ほぼ間違いなくコレが理由です。

夏休みの長い間、お母さんと一緒に過ごすことが出来ていたのに、夏休み明けからは幼稚園に行くのに離れ離れになってしまう。

幼稚園に通い始めたときと同じで、みんな知ってる友達と先生と同じだけど、長い間会っていなかった友達や先生に、子供でもよそよそしくなってしまうでしょう。

でも、幼稚園に行けばすぐに友達と遊び始めるのですがね。子供は。

大人だって同じように憂鬱になりますよね

考えてみて下さい。大人でも長期休暇明けに会社に行く時は、すごーく憂鬱だと思います。子供にとっても同じ様なことなんです。それだけ、お母さんと一緒に過ごせるお家が、快適だということなんですよね。

子供は子供で「ちゃんと行かなければならないこと」はわかってるんです。でも、生活の変化などの現実にもまれて、苦しんでいるのです。

こんな子供もいました。

その子は本当に幼稚園が嫌いで、夏休み明けだけでなく、毎日のように「あと何日行ったら休み?」と、聞いてきていましたね。

幼稚園に行けば楽しそうに友達と遊んではいますが、それとこれは話が違うようですね。笑

夏休み明けに幼稚園に行きたがらないときの対処法

子供が夏休みも終わって、いよいよ幼稚園に行かなきゃいけないってなったときに

  • 「幼稚園に行くの嫌だな~」
  • 「幼稚園に行きたくないよ~」

と言いながら態度に表している時は、子供の気持ちに少しでも寄り添ってあげましょう。

「そっか~、行きたくないのか…」
「お休みは楽しかったね。お母さんも行きたくない気持ち分かるな。だって、お母さんもお仕事しないで、毎日、お休みがいいのにって思うからね。」

と、このように、子供と心を通じ合わせてください。

考えてみて下さい。あなたが悩んでいる時に相手が話を聞いてくれるだけで「自分の気持ちを、ちゃんと理解してもらえた」と感じることができますよね。気持ちが楽になりますよね。

これと、同じことなんです。そして最後にこう伝えてあげてください。

「お母さんも月曜日から金曜日、毎日お仕事を頑張って、また、休みになったら思いっきり楽しもうと思うんだ。」
「●●ちゃんも、幼稚園でちゃんと先生から色々習って、しっかりお友達と遊んでこようね。それじゃあ、幼稚園に行こうね。」


スポンサードリンク

それでも子供が幼稚園に行きたがらない時は

子供の体調に変化があり、発熱や腹痛、おもらしなどが表れたり、幼稚園に行くのを頑なに拒んでいて困った状態の場合。

幼稚園に無理に通わせることはせずに、思い切って休ませるということもアリだと思います。ここでは、実際にあった体験談をご紹介しますね。

Aさん:子供が幼稚園に行きたくない状態に。職場の方にムリを言って休みを頂き、子供のために、とことん付き合いました。

Bさん:ストレスを感じているのか、泣いてしまう、おもらしをするなどあったため、思い切って子供のために一週間休みをとりました。そのかいあって、その後は子供の状態が安定しました。

Cさん:休み癖が付くのも困るので、出来るだけ幼稚園に行かせましたが、子供がどうしてもだめな時は休ませるようにしています。必ず行かなきゃと思わないようにして、その時に合わせて選んでいます。

こういった風に、子供の気持ちに寄り添ってあげて、子供のために行動してあげることが、一番の対応策ではないでしょうか?

夏休み明けに幼稚園に行きたくないと嫌がるときのまとめ

子供が夏休み明けに幼稚園に行くのを嫌がる問題について取り上げてきましたが、いかがでしたか?

大人からすれば、「わがまま言ってるのかな?」っと思える事かもしれませんが、子供さんには子供さんの「行きたくない気持ち」があるのです。

子供さんがどうしても幼稚園に行きたくない時には、親御さんも腹を決めて、子供さんのために休んで子供さんととことん付き合って、一緒に過ごしてあげてくださいね。

それが一番の近道だったりしますよ。「急がば回れ」ですね^^b

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント