お風呂のおもちゃに水垢が!簡単にできて清潔に保つ極意!

子供がいるご家庭では、お風呂場に置いてある、子供のおもちゃの掃除や片付けに困りませんか?

我が家でも色々と試しましたが、やはり一番気になるのが「おもちゃについてしまう水あか」です。

そこで今回は、家族みんなが毎日快適に過ごせるように、おもちゃ掃除からすっきり収納までご紹介します。

  • おもちゃの水あかは、重曹が一番!
  • おもちゃの片付けは、突っ張り棒と100均一のラックで簡単快適!
っていうことについて、お伝えしていきますね。

スポンサードリンク

おもちゃの水あかは重曹が一番!

小さいお子さんがいるご家庭では、何を使っておもちゃを洗っているでしょうか?

子供はおもちゃを舐める事もありますし、口に入れてしまうこともあります。ですので、浴槽や浴室を掃除する洗剤で、おもちゃを洗うのは何だか嫌ですよね!

我が家では、おふろ場で遊ぶおもちゃの掃除には「食用の重曹」を使用しています。掃除の仕方はとても簡単です!

環境に優しく、身体に安全・安心、かつキレイになるもの。それが便利な「重曹」なのです。

重曹を使ったおもちゃの洗い方
1.洗面器にぬるま湯を入れ、重曹を溶かします。

2.そこにおもちゃを投入します。

3.数時間放置します。

4.歯ブラシなどでこすり、きれいに洗い流します。

重曹につけておくだけで、おもちゃの表面だけでなく、手の届かない細い部分や内側部分まで、キレイになりますよ。


スポンサードリンク

おもちゃ片付けは突っ張り棒と100均のラックで簡単快適に!

せっかくお掃除しても、浴室の棚や浴槽のフチに置くと、すぐに汚れてしまいますよね。

ヌメリや水あかがついてしまったり、ひどい時はカビが生える場合もあります。
毎日のおもちゃの片付け方も大切です。

我が家のお風呂のおもちゃ収納術

我が家では、突っ張り棒に100円均一のS字フック2個かけ、ワイヤーバスケットを取り付けます。水切りが良く、すぐにおもちゃが乾きますよ。

また突っ張り棒を使用することで、天井部分(高い位置に)にスペースができるため、浴室もごちゃごちゃせず、スッキリ快適です。

お風呂場のおもちゃ収納は、風通しをよくして、水切りがしっかりとできる事がポイントです!

そして、なるべくカゴにいっぱいにおもちゃは入れず、必要最低限の数にしましょうね!

お風呂のおもちゃの水垢が嫌!のまとめ

掃除をしていても、少なくとも一年毎におもちゃは替えるようにしています。そうすると、お風呂場で遊ぶおもちゃは100均の商品で充分なんですよね。

このように、重曹での掃除と、おもちゃの保管場所さえ気をつければ、安全に、快適に家族で楽しいお風呂タイムを過ごせますね!!

ぜひ、あなたのご家庭での、お風呂場で使うおもちゃの掃除&収納の参考にされてみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント