母子手帳に書いた名前が失敗!上からシールを貼っても大丈夫?

スポンサードリンク

赤ちゃんを授かって、ママが必ずもらう母子手帳。
「私本当に妊娠したんだなぁ」と実感をもたらしてくれる、そんなアイテムの一つですよね。
せっかくもらったのですから、産まれてくる我が子のためにも「お気に入りの素敵な母子手帳にしたい!」というママも多いと思います。

そんな大切な母子手帳に名前を書くとき、もし失敗してしまったり、字が全然気に入らなかったりしたら・・・。


  • 修正液で消してもいいんだろうか?
  • さすがに横線二本で訂正・・・なんてのはありえないよなぁ
  • 間違った文字の上からシールを貼って書き直したらダメなのかなぁ?

なんてことを考えてしまいますよね。

そこで今回は、そんんば母子手帳の名前書きや、素敵な母子手帳にするためのアイデアについて、お伝えしていきたいと思います^^
ぜひ、大切な母子手帳を「お気に入り」にするときの参考にされてみてくださいね^^

スポンサードリンク

母子手帳ケースを買うならどこ!?売り場は?気になるあれこれ

あなたは母子手帳の名前は、自分で記入しましたか??

母子手帳の名前はシールでも大丈夫?

母子手帳の表紙の部分には、各自治体によって多少の違いがありますが、大体が「ママの名前」を書く欄があると思います。
母子手帳を受けとった窓口で、「こちらにお母さんの名前を記入してください」と言われる事が多いのです。
そんなとき、人に見られながら書いた名前だと


  • 間違ってしまったり
  • 字が気に入らない!

ということもありますよね(><)

その場合は、名前シールなどを上からはっても大丈夫です。
内容だとか、他の部分が見えなくなるくらいの大きなシールはダメですが、基本的には名前シールをはじめ、シールなどで装飾しても大丈夫なんです。
もし、どうしても手書きの名前が嫌な場合は、テプラなどで名前シールをつくり、上からペタっとはっちゃいましょう(^^)

母子手帳ケースはどこに売っているの?

シールなどで装飾するほかに、母子手帳ケースなどで可愛くするママも多いようです。

私も、母子手帳ケースを購入して、母子手帳と子供たちの診察券などを一緒にして持ち歩いていました。
三人子供がいるので、バラバラと三冊の母子手帳を持ち歩かなくてもいいように、ジャバラ式の三冊まとめていれられるものを愛用中です。
この母子手帳ケース、雑貨屋さんなどでは出産や子供用品のコーナーに置かれていることが多いです。
普通の文房具の所にあるケースとは収納力が違いますので、
「母子手帳ケース」として販売されているものの方が使いやすいですよ!

【人気のジャバラ式の母子手帳ケース】を楽天市場で見てみる
【人気のジャバラ式の母子手帳ケース】をAmazonで見てみる

私も使っている「ジャバラ式」の他にも、

スポンサードリンク

  • 手帳型
  • ブック型

など、収納力や使い勝手によって沢山の種類があります。

インターネットのほうがデザインの種類などは多いのですが、母子手帳ケースは実用的な部分が一番大切です。
オススメなのは、実際に店頭でどのタイプが自分に使いやすいかをチェックした上で、ネットでデザインを選ぶという方法が失敗が少ないと思います(^^)
あとは、実際に購入して使っているママさんの口コミ情報なども、とっても参考になるのでおすすめですよ^^

【人気の母子手帳ケース】を楽天市場で見てみる
【人気の母子手帳ケース】をAmazonで見てみる

母子手帳カバーをおしゃれに手作り!先輩ママのアイデア集!

販売されている母子手帳ケースを使うのも良いですが、オシャレママの中には、カバーを手作りしている方も多くいます。
そんな手作りカバーをご紹介します(^^)


★ポケットたっぷり!母子手帳カバー
布で作れる、母子手帳カバーです。
ポケットが沢山あるので、保険証や診察券など、子供の物をまとめていれておくことができますね!
好きな柄の布で作りましょう(*^^*)
【ポケットたっぷり!母子手帳カバー】の作り方を見てみる

★ファスナータイプ 母子手帳カバー
こちらは「ファスナーのついた母子手帳カバー」です。
ファスナーがついていると、中のものの落下の心配がなくて良いですね。
【ファスナータイプ 母子手帳カバー】の作り方を見てみる

★二つ折りタイプ 母子手帳カバー
二つ折りのタイプの母子手帳カバーは、ジャバラ式やファスナー式よりも比較的簡単に作る事ができます。
自分で、刺繍などでアレンジしても素敵ですね(*^^*)
【二つ折りタイプ 母子手帳カバー】の作り方を見てみる

★ジャバラ式ケース
こちらは通帳ケースとして紹介されていますが、母子手帳ケースにもぴったりです。
ジャバラ式は、一目で取り出したいものがみえるのが便利ですよ。
【ジャバラ式ケース】の作り方を見てみる

母子手帳は、各自治体によって大きさが異なります。
市販の物でも手作りでも、自分の手帳のサイズをしっかり確認してから使用してくださいね!

母子手帳の名前にシールを張っても大丈夫?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
母子手帳は、窓口でもらった瞬間からママのものになりますので、カバーやシールなどで自由に装飾可能です。
是非お気に入りのカバーなどをみつけて、素敵な母子手帳にしてくださいね(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント