旦那がゲームばかりでつまらない!夫婦の会話を増やす方法

この記事は約7分で読めます。

「旦那さんがゲームばかりして全然夫婦の会話がない!」
「いつもスマホを触ってばかりで私とは目を合わさない!」

…と悲しい気持ちになっている奥さん、意外と多いですよね。

実は、我が家の夫も以前はゲームばかりしていたので、その気持ちよーくわかります。

同じ空間にいるのに会話がないってとても寂しいですよね。

ケンカしてないのに、なんだか冷戦状態みたいな雰囲気にもなってしまいます。

そこで今回は、「どのようにしたら夫婦の会話が増えるのか」を一緒に考えていきましょう。

スポンサードリンク

旦那がゲームばかりで会話がない!何か良い対応方法はないの?

まず、「私の旦那はゲームばっかりしている!」と嘆き悲しんでいるあなたにお伝えしたいのですが…

男の人は基本的にゲームが大好きなので、あなたの旦那さんだけがゲームばかりしているのではありません。

男の人は本当にゲームが好きです。

なんでなんでしょうね?ほんとに、謎です。笑

私の友人の旦那さんは、自分専用の某人気ゲーム機を買い。

息子さんが一緒に遊びたいと言ってきたとは、ゲーム機一台を共有するのではなく、息子専用に再度同じものを購入したそうです。

二台も買った理由は「俺のゲーム機には触れてくれるな」ということらしいです…。謎です。笑

大人がゲームにはまると子供以上に手に負えない理由

ゲームは、ハマってしまうと本当になかなか抜け出せません。

子どもの頃は、親に取り上げられたりして物理的にどうしようもなくなることがあったかもしれませんが、大人になると誰からも取り上げられることはありません。

財力もあるので、自分の欲しいゲームが買えます。

ゲームとは違いますが、私の夫は数年前に、突然高額のミニ四駆コースを買って帰ってきました。

息子にせがまれたわけではなく、「自分が子どもの頃からずっと欲しかったものだったから」というのが購入理由です。

私の夫には珍しい“衝動買い”だったので驚きましたが、大人だからお金さえあれば好きなものが買えるんだなぁと改めて思いました。

ゲームも同じで、自分の欲しいゲーム機やソフトは簡単に手に入れることができます。

子どもの頃に抑制されたゲームへの情熱が、大人になって自由を手に入れた今、解放されているのかもしれません。

今は、スマホのゲームも進化していますし、無料のものでも充分楽しめます。

大人になったり、時代が進んだことによって、より気軽にゲームができる環境が整っているのです。

旦那がゲームにはまってしまったらどうすればいい?

ただし、ゲームばかりして楽しんでいる人の立場が、独身や一人暮らしの方であれば「好きなだけどうぞ」です。

しかし、奥さんや子どもなどの家族がいるという立場であれば、話は別です。

旦那さんは家族の一員なので、家のこともやらなければいけません。

奥さんが一生懸命家事育児に奮闘している間、ずっと無関心でゲームばかりしているのはダメです。

誰がどう見ても、ダメです。

ゲームばかりする旦那さんに対する端的な対応方法としては、「ゲームばかりしているのは家族員としてルール違反だ」ということを伝えるのが一番です。

しかし、ストレートにそんな風に伝えては100%ケンカになってしまいます。

なので、お互いにイヤな気持ちにならないように考えた、私の対応方法としては

①用事をお願いする
②話しかける
③「何してるの?」と興味を示す

です。

それぞれについて、詳しくご説明しますね。

旦那がゲームにはまったときの対応方法★①用事をお願いする

旦那さんがゲームをしている時間に、家事の手伝いをしていただきましょう。

  • 洗濯物を畳む
  • 食器を洗う
  • 掃除機をかける
などなんでも良いです。

あまりたくさん畳むと嫌がられてしまうので、内容の調整は必要だと思います。

ゲームに集中していると、どうしても周りが見えなくなることも多いです。

あなたが必死に家事をしていることに、まったく気付いていないという可能性もあります。

なので、用事をお願いすることによって

「今私はこれだけの家事をしている」
   ↓
「ゲームばっかりしていてはいけない」

と気付かせることができるかもしれません。

旦那がゲームにはまったときの対応方法★②話しかける

今日の出来事を話しましょう。

そして、一方的あなたがしゃべるのではなく、旦那さんにも「今日何か変わったことあった?」と聞いてみましょう。

ここでゲームの手を止めてしっかり会話をする姿勢を作ってくれる旦那さんであれば、先行きは明るいです。

旦那がゲームにはまったときの対応方法★③「何してるの?」と興味を示す

どんな手を使ってもなかなかゲームをやめない、どうしようもない、という人もいると思います。

そんなときは、「どんなゲームしてるの?」と興味を示して話しかけてみてください。

自分の好きなものについて聞かれると、誰だって嬉しいです。

家事育児などに問題がないのであれば、いっそのこと、夫婦で一緒にゲームにはまってみるというのも一つの方法なのかもしれません。

上記の3つの対応方法で、あなたの旦那さんのゲームの手が少しでも止まりますように…!


スポンサードリンク

旦那がゲームばかりで子育てに参加してくれないときの対処法

家族が夫婦二人だけというわけではなく、小さな子供いる場合。

旦那さんがゲームばかりして、近くで泣いている子どもに見向きもしないという状態が発生していたら。。。

かなりイラっとしますよね。

これが長く続いたら、最悪の場合離婚の原因になることもあるかもしれません。

私は、このようなときは無理矢理にでも子どもの世話をお願いしていました。

「今料理中で手が離せないから、お世話して」と、必ず自分の手がふさがっていることをアピールして声をかけていました。

このように言うと、私の夫は渋々ながらですが、お世話をしてくれていました。

そしてもう少し子どもが大きくなってくると、夫はスマホゲームを子どもと一緒に遊ぶようになりました。

これは各家庭での育児方針があるので、全員にはオススメできない方法だと思います。

でもうちの場合には

「ここの敵のところ押して」
「どこでもいいからタップして」

などと言いながら上手に子どもと遊んでいました。

子どもの方も、「お父さんとならスマホゲームができる!」と思ってか休日は夫にべったりひっつくようになりました。

こうなればしめたもの…。笑

夫の方も、スマホゲームばかりさせてはいけないと気付き、いろいろな遊びを子どもと一緒にするようになってくれましたよ。

ゲームばかりの夫にうんざり!夫婦仲を復活させるには?!

夫のゲームぐせに妻が愛想をつかせる、というのは決して珍しいことではありません。

それがずっと続くと、夫婦仲が冷めきって最悪の結末につながるおそれもあります。

夫婦仲を復活させたいと思うのであれば、ストレートに「ゲームばかりで私の相手をしてくれないのは悲しい」と伝えるべきだと思います。

愛し合って結婚した夫婦なので、旦那さんの方だって「ゲームばっかりして嫁に嫌われてやる!」と思っているわけではないはず。

きちんとあなたの気持ちを伝え、そして旦那さんの気持ちも聞いてお互いの気持ちのすり合わせを行うことが、今の状況の解決への一番の近道ですよ。

旦那がゲームばかりでつまらない!のまとめ

旦那がゲームばかりでつまらない!についてみてきましたが、いかがだったでしょうか?

最後にポイントをまとめておきますね。

  • 旦那がゲームばかりしている場合は「用事をお願いする」「話しかける」「ゲームに興味を示す」などの対応をしてみましょう。
  • 子育てに参加していないのであれば、ゲームを利用しての子どもとの関わり合いをお願いしても良いのかもしれません。
  • 夫婦仲を復活させるには、お互いの気持ちをきちんと伝え合うことが大切です。
お伝えしてきたことが、あなたのご家庭での参考になりますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント