色鉛筆の収納アイデア!簡単にできて使いやすい片付け術

この記事は約6分で読めます。
スポンサードリンク

子供が色鉛筆を使ってお絵描きするのはいいのですが。

いつもお絵描きの後に「ちゃんとお片付けしてね!」なんてセリフをあなたはついつい口にしていませんか?

色鉛筆は量が多いのでどうしても散らかりがちだし、お片付けするのが面倒になりやすいアイテムです。

そうなると、子供にたくさんお絵描きしてほしい気持ちと、散らかるから勘弁してほしい気持ちがごちゃ混ぜになってしまいますよね。。。

子供でも簡単に色鉛筆を収納できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

色鉛筆の収納のポイントは?

ポイントは「余裕のある収納スペース」と「持ち運びできる収納」です!

ケースなどにぎゅうぎゅうに色鉛筆を入れてしまうと子供が自分の使いたい色の色鉛筆を探すのが大変で全部出すことになってしまいます。

そのため、全部の色鉛筆が見えるような余裕のある大き目のケースに色鉛筆を収納するのがオススメです。

余裕のある収納スペースだと子供でも色鉛筆を出し入れしやすいので、お片付けのハードルが下がりますよ!

収納スペースにゆとりを作ったら、お次はそれを持ち運べるようにするとより使い勝手がよくなります!

子供は自分の手元に色鉛筆を置いてお絵描きすることが多いです。

なので、色鉛筆全部を子供の近くに移動できるように収納ケースごと持ち運べるようにすると散らかりにくく、お片付けしやすい状態になりますよ。

色鉛筆の収納を見直したいときはぜひ「余裕のある収納スペース」と「持ち運びできる収納」の2つを意識してみてくださいね!

スポンサードリンク

色鉛筆の使いやすい収納はこれ!とっておきのアイデアを紹介

色鉛筆を収納するときは、立てて収納する方法とケースに入れて収納する方法があります。

私が調べた中でもとくに使いやすそうだなと思った収納アイデアをご紹介しますね。

みなさん工夫して使いやすく、散らかりにくく、片付けやすく収納しているので参考にしてみてください。

色鉛筆を立ててお片付け!見せる収納

色鉛筆を立てて収納し、見せる収納としておしゃれに片付けているアイデアを早速見ていきましょう!

タワーペンスタンドでわかりやすく収納
ペンを斜めに入れて収納できるタワーペンスタンドを使えば省スペースでたくさんの色鉛筆を収納できます。

タワーペンスタンドは、100均でも売られています。

収納スペースや色鉛筆の数によって組み合わせることもできるので、おすすめですよ。

取り出しやすいところも◎です!!

高さの低いケースで短くなった色鉛筆も使いやすく収納
使っているうちに短くなってきた色鉛筆は、立ててしまう収納にすると次第に取り出しにくくなってくるのがネックですよね。。。

立ててしまう場合は、高さが低めのケースも用意しておき、色鉛筆の高さごとに収納すると使い勝手が良さそうです!

ケースに入れてスッキリ!隠す収納

ケースに入れて隠す収納にすることでおうちの中をスッキリ片付けつつ、色鉛筆を使いやすくお片付けしているアイデアをチェックしてみましょう。

蓋つきのケースで重ねて収納
蓋のついたケースを使えば重ねて収納することができます。

文房具ごとにそれぞれのケースに収納し、色鉛筆の入ったケースとまとめて置いておくのがオススメです。

文房具全体が同じスペースに区切られて置いてあればお片付けもしやすそうですよね。

引き出しの中に仕切りケースを入れて収納
引き出しの中にしまいたい場合は、仕切りケースを有効活用して色鉛筆を収納するのが良さそうです!

他の文房具と分けて色鉛筆のみを収納するケースを用意すれば、引き出しの中に入れても持ち運びしやすくて使いやすそうです。


スポンサードリンク

色鉛筆の収納を手作りしてみよう!自分好みにカスタマイズ

色鉛筆の収納を調べていると、ライフスタイルに合わせて色鉛筆収納を手作りしている人もいました。

あなたの理想とする色鉛筆収納がなかなか見つからないときは、思い切って手作りしてみてはいかがでしょうか?

手作りで色鉛筆収納している人たちのアイデアをご紹介しますので、あなたにぴったりの色鉛筆収納を探してみてくださいね!

技あり!手作りで叶う理想の色鉛筆収納方法

色んなアイテムを使用してみなさん工夫して収納を手作りしています。

手作りでどのような収納ができあがるのか詳しく見ていきましょう!

トイレットペーパーの芯が収納に変身
トイレットペーパーの芯をお好みの高さカットすれば色鉛筆を立てて収納できます!

色鉛筆が増えてもすぐに追加で収納を作ることができるので便利ですね!

簡単に作ることができるので、子供と一緒にどんな色鉛筆をしまうか考えながら収納を作ればお片付けの勉強にもなりそうです。
■引用元:「ぎゅってWeb(gyutte.jp)」

BBQネットで本格収納
BBQネットを折り曲げ、三角形にして色鉛筆を収納するアイデアです。

1本1本独立させてしまいたい人にはぴったりです!
■引用元:「ネコハウス(nekoie.com)」

布のケースで持ち運びしやすい収納
子供の好みの布で収納ケースを作るのもいいなと思いました!

持ち運びしやすく、コンパクトに収納できるのが布ケースのいいところです。
■引用元:「ハンドメイドレシピ(作り方)と手作り情報サイト(atelier-handmade.com)」

色鉛筆の収納アイデア!これで色鉛筆の片付けに困らない!のまとめ

色鉛筆の収納方法についてみてきましたが、いかがだったでしょうか?

みなさん工夫して、色鉛筆を使いやすくキレイに収納していましたね。

色鉛筆の収納は、かさばるし面倒なので1か所にたくさん入れて収納しがちです。

それだとお片付けは楽なのですが、色鉛筆を使うときになかなか使いたい色鉛筆を探すことができずに不便です。

なので、なるべく色鉛筆がぎゅうぎゅうにならないようにしまうのがオススメです!

使いやすさとお片付けのしやすさを両立した色鉛筆収納を目指しましょう。

便利グッズを使ったり、好みの収納を手作りしたりしながら、あなたのおうちに合った色鉛筆収納を考えてみてくださいね。

そして、心の底からほっこりした気持ちで子供のお絵描きを見守りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント