消しゴムで消した後の消しカスを磁石で集める?!どういう仕組みなの?

この記事は約4分で読めます。

鉛筆やシャーペンを使うときの相棒といえば消しゴムですよね。

でも消しゴムを使うと、必ずといっていいほど消しカスが机に散らばります。

消しカスを片付けるのは意外と面倒で、地味にストレスがたまりませんか?

そんな消しカスを磁石で一気に集めることができるそうなのです!

なぜ消しカスが磁石にくっつくのか不思議ですよね。

当然ですが、普通の消しゴムから出る消しカスは磁石で集めることはできません。

スポンサードリンク

消しゴムのカスを磁石で集める「磁ケシ」とは?!

消しカスを磁石で集めることのできる特別な「磁ケシ」という消しゴムがあるのです。

「磁ケシ」の中には鉄粉が入っているそうです。

だから消しカスを磁石でくっつけて集めることができるのですね。

「磁ケシ」のケースの底には磁石が内蔵されています。

なので、消しゴム1つでお片付けまでできてしまうんですね。

ケースに集まった消しカスは、ケースを磁石から離すと一瞬でゴミ箱に落ちていきます。

消しカスを一度も手で触ることなく捨てられるなんて夢のようですよね!

机の上に散らばった消しカスを集めるのは子どもからしたら面倒な作業ですが、磁石で集めることができるのなら楽しくお片付けができそうです。

さらに、子どもは消しカスのお片付けをしながら、さりげなく磁石の性質を学ぶこともできます。

磁ケシは子どもにとって、まさに一石二鳥なアイテムということができそうです。

磁石で消しゴムのカスを集めるおじさん柄の消しゴムがある?!

磁ケシを調べていると、「お磁ケシ」というワードが出てきました。

「お磁ケシ」とはおじさん柄の磁ケシのことだそうです。

おじさん柄の消しゴムケースで、消した後の消しカスを磁石で集めると・・・。

なんと、消しカスがおじさんの髪の毛のように見える!という、なんともユニークな磁ケシなんです。

頭部がやや薄めのおじさんのイラストなので、たくさん消しカスを集めてあげたくなります。

集めた消しカスをゴミ箱に捨てると、またしても頭部が薄めなおじさんに戻ってしまうというシュールさが面白いですよね。

こういうアイテム、私大好きです。笑
「お磁ケシ」について詳しく見てみる

磁ケシはおじさん柄だけでなく、様々なタイプのものが販売されているようです。

他のタイプの磁ケシも詳しく見ていきましょう。

お子さんの好みにあった磁ケシを探してみてくださいね。

動物柄の磁ケシ

動物柄の消しゴムケースで、動物が消しカスを集めてゴミ箱に捨ててくれるようなデザインになっています。

ワンタッチで消しカスをゴミ箱に捨てようとすると、動物の手が出てくるところがとてもかわいらしいです。
「磁ケシ(動物)」の詳細を見てみる

細かいところを消すのに特化したペンタイプの磁ケシ

細かいところや小さな文字を消すときに便利なのがペンタイプの磁ケシです。

絵を書いたり作文を書いたりするときに使い勝手がよさそうですよね。
「ペン磁ケシ」の詳細を見てみる

替えの消しゴムのみでも販売されているので、消しゴムを使いきってもケースは何度も使えますよ。


スポンサードリンク

磁石で消しゴムのカスを集める磁ケシ!売っている場所は?

磁石の力を見事に利用した消しゴムの磁ケシは、人気文具の1つとして注目されていますが、一体どこで手に入れることができるのか気になりますよね。

磁ケシが売っている場所について詳しく見ていきましょう!

磁ケシを売っている場所①通販サイト

最も簡単に磁ケシを入手するには通販サイトが便利です。

磁ケシには様々なサイズやデザインのものがあるので、家でじっくり選ぶことのできる通販サイトはオススメの購入場所です。
「お磁ケシ」の詳細を見てみる

磁ケシを売っている場所②大型店舗の文具コーナー

ロフトや東急ハンズといった文具を取り扱っている大型店舗では高い確率で磁ケシが販売されているようです。

文具コーナーが広めの大きなスーパーでも磁ケシが見つかるかもしれません!

磁ケシを売っている場所③文具店

磁ケシは消しゴムなので、文房具店に行けば購入できます。

ただし、あまり小さな文房具店だと取り扱っていない可能性もあるのでご注意を!

磁ケシを売っている場所③100円均一

磁ケシではありませんが、磁ケシと同じ仕組みを利用した

「磁石付き消しゴム」

という商品がダイソーで購入できます。
ダイソーの「磁石付き消しゴム」の詳細を見てみる

消しゴムで消した後の消しカスを磁石で集める!?のまとめ

子どもがリビング学習をしていると、あちらこちらに消しカスが散らばってとても大変です。

そんなお悩みを楽しく解決できる素晴らしいアイテムだなと思いました。

磁ケシをきかっけに、消しカスはきちんと片付けるという習慣を子どもに身につけてもらえたらいいですね。

磁ケシには、

  • お磁ケシのようなユニークなもの
  • キャラクターもの
  • シンプルなもの
と色んな種類があるので、お子さんの好みに合わせて長い間使うことができそうです。

お気に入りの磁ケシで楽しく消しカスのお片付けをしてみてくださいね。

スポンサードリンク

コメント