リモコンが見つからないとエアコンが使えない!上手な探し方は?

この記事は約5分で読めます。

夏の暑い日に、外から帰ってきたらまず「エアコン」のスイッチを入れますよね。

なのに、いつもの場所にリモコンが無い!!

テーブルの上や、ソファ、思い当たるところは探してみたけどまったく見当たらない!!

最後に使っていたのは誰だ!といらいらしながら、探し回っても見つからない・・・。

汗だくになって、さらにイライラも増幅ですよね。

そんなときのために、

「リモコンを見つける方法」
「リモコンが見つからなくてもエアコンを作動させる方法」

を見ていきましょう!

スポンサードリンク

エアコンのリモコンをなくしたときアプリで代用できる?おすすめのアプリは?

エアコンのリモコンが見つからないとき、とにかくクーラーをつけたい!

涼しくなってからだと、冷静にリモコンを探すことができそうです。

そんなとき、以下の方法があります。

スマホのリモコンアプリを活用する

自宅で使っているエアコンが、新しい機種のエアコンであれば、スマホで操作できることもあります。

アプリだと、専用のリモコンよりも細かい設定ができることもあります。

自宅からでなく、外出先からも操作できるので家に帰ってから涼しくなるのを待つ必要がありません。

リモコンが無いからという理由だけでなく、ダウンロードしておくと便利ですね。

注意して欲しいのは、エアコン自体がインターネットに接続していないと使えません。

細かい操作方法は、エアコンの説明書やメーカーに問い合わせたりしてみてください。

以下のメーカーは、リモコンアプリ対応の機種が用意されています。

  • ダイキン
  • 日立
  • パナソニック
  • 三菱
  • 東芝

強行突破!!エアコンの本体で操作

エアコンの横の部分、または前カバーを開けるとスイッチがついている場合があります。

リモコンのように細かい設定はできませんが、エアコン自体の電源をオン、オフするくらいの操作はここでできます。

最後に使っていたモードのまま、電源が入るので冷房であれば冷房のまま。

季節の変わり目にリモコンが見当たらない場合、この操作をすると夏場に暖房機能になってしまうこともあります。

「自動モード」で普段から使っているのであれば、どちらにしても困りませんね。

本体部分に、それらしいスイッチが見つからない場合。

この時は、説明書を残しているのであれば確認してみましょう。

見当たらない場合は、メーカーのホームページからダウンロードすることも可能です。

見当たらない場合の比較的リモコンが出てきやすい場所

一体リモコンは何処へいってしまったのでしょう。

リモコンが出てきやすい場所を見ていきましょう!

★リモコンがありそうな場所①テーブル・ソファの下
「えっ?こんなところに!?」なんていう場所でも、ちょっと見方を変えてみると意外とみつかることもありますよ。

★リモコンがありそうな場所②新聞や雑誌の間
新聞や雑誌などを読んでいるときに、無意識にリモコンを操作して置いた、なんてこともありえます。

★リモコンがありそうな場所③ベランダ
洗濯物などを干しているときに紛れ込んで、ベランダまで運んでしまっているパターンですね。

★リモコンがありそうな場所④おもちゃ箱の中

我が家でも、発見頻度の高い場所のうちの1つです。笑

★リモコンがありそうな場所⑤ゴミ箱の中
普通に考えたら「ゴミ箱なんかにあるわけが」て思いますが、何かのタイミングで落ちてしまっていることもありえます。

★リモコンがありそうな場所⑥冷蔵庫の中
バタバタしているときに、無意識のうちに冷蔵庫に入れてしまっているパターンがあります。

忙しくて飲み物などを取ったときに入れてしまっていたり、子供がいたずらで入れていることも・・・。

★リモコンがありそうな場所⑦トイレの中
同じくバタバタしながらトイレに持ち込んでしまって、置いてきてしまっているパターンですね。

★リモコンがありそうな場所⑧家電の近く
出かけるタイミングで電話がなり、話しながらリモコンの操作をして、そのまま家電の近くに置いてしまった、なんてこともありえます。

普段置かない場所なので、意外と見つからない盲点的な場所です。

★リモコンがありそうな場所⑨玄関
玄関は、私が最後に探す場所です。

出かけるときに持って来てしまい、下駄箱の上に置いて出かけた場合ですね。

でも、その「置いたこと」を忘れてしまっている、という。笑


スポンサードリンク

テレビのリモコンが見つからないときにおすすめのアプリは?

同じリモコンで、探してしまうのは「テレビ」のリモコンですよね。

テレビのリモコンも、エアコンと同じようにアプリがあります。

各メーカーが専用のアプリを出しています。

今は、スマホでテレビのチャンネルも操作できる時代になっているのですね・・・。

テレビのリモコンアプリ

今では、ほとんどのテレビのメーカー別に「専用のアプリ」が出ています。

自宅のテレビのメーカーに合わせてダウンロードするのが一番使いやすい方法ですね。

さらに、どんなテレビにも対応しているリモコンアプリもあります。

そして、テレビだけでなくエアコンや、照明など家中の家電製品をスマホ一つで動かすことができるアプリも。

テレビリモコンアプリは、番組表なども一緒に見ながらチャンネルを選ぶことができます。

実際は、今まで使っていたリモコンよりも便利かもしれませんね。

リモコンが見つからないときのまとめ

「リモコンが見つからない」は、どの家庭でもあるあるですよね。

  • エアコン
  • テレビ
  • 照明
他にも、リモコンで操作する家電製品は家の中にあふれています。

また、自分はいつもの場所にきちんと置くのに、家族が使ったらそのまま適当に・・・。

そして、探すのはいつも自分・・・。

というパターンはとても腹が立ちますよね。

自分のスマホだけにでも、すべてのリモコンに対応できるアプリを入れておくといいですね。

そして、自分は、そのアプリで操作するっていうのも一つの作戦かもしれません。

そうすると、次に使う人がどこに置いたかわからないのは、自分が置いたからであって、こちらは知らんぷりしてても何も困りませんから。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント