キッチンの出窓活用方法!出窓を活かさないなんてもったいない!?

この記事は約5分で読めます。

キッチンは何かと物であふれる場所です。

収納場所がたらないとキッチンはあっという間に片付かなくなりますよね。

そんな時に収納場所として見直してほしい場所があります。

それはキッチンにある出窓!

活用次第でとても便利な収納スペースになります。

キッチンの出窓は手が伸ばしやすい場所にあります。

なので、よく使うものを収納している人が多いですね。

キッチンツール、調味料、紅茶葉やコーヒー豆、カップなどなど…

すぐに取り出せて使いやすいうえに見せる収納としておしゃれに収納することもできますよ。

窓からの光を取り入れるために余白も意識しながら収納するのがオススメです。

あなた好みの実用的でおしゃれな収納スペースを作りましょう!

スポンサードリンク

キッチンの出窓でできる収納!つっぱり棒を使えば簡単!!

キッチンの出窓を収納場所として活用することを考えた時に役立つのがつっぱり棒です。

つっぱり棒にワンアイテムプラスすることで出窓があっという間に収納スペースに大変身!

どの材料も100円均一にあるので安く手軽に揃えることができます。

つっぱり棒は浮かせて収納することができます。

物を置きたくはないけどスペースを有効活用したい!という人におすすめです。

つっぱり棒+ワンアイテムで浮かせる収納術

★つっぱり棒+S字フック
つっぱり棒を横向きに取り付けます。

そして、S字フックをつければ吊るす収納の出来上がりです。

キッチンツールをかけておくのに便利です。

★つっぱり棒+ワイヤーネット
つっぱり棒を横向きに2本取り付けます。

そして、その間にワイヤーネットを挟めば簡単に棚が出来上がります。

ワイヤーバスケットやかごなどに小物を入れて置いておくことが可能です。

つっぱり棒を縦向きに2本取り付け、その間にワイヤーネットを挟むこともできます。

そこにさらにワイヤーラックを取り付ければ調味料なども浮かせて収納することができますよ。

詳しく知りたい時は私が参考にした外部サイトがあるのでぜひチェックしてみてくださいね。
■キッチン収納は突っ張り棒が使える!プチプラアイテムで叶う収納アイディア|mamagirl [ママガール]

ただ、つっぱり棒を使った収納だと重いものや割れものを収納するのは少し不安ですよね。

きちんと固定しても万が一落ちてきてしまったら危険です。

重みがあるものや割れものを収納する場合は、つっぱり棒を使った浮かせる収納よりも棚を設置するほうが安全でしょう。

そんな時はキッチンラックなども上手に活用してみましょう。

キッチンラック活用の実例を知りたい時はこちら↓を参考にしてください。
■キッチン出窓のインテリア実例 | RoomClip(ルームクリップ)


スポンサードリンク

キッチンの出窓は手が届かない…そんな時に使えるアレとは!?

キッチンの出窓は奥行が広い場合もあります。

すると手が届かずに鍵の開け閉めができないなんて問題が発生してしまいます!

そんな時、みなさんはどうしているのでしょう。

私が調べたところ、意外と原始的なやり方で解決している人が多そうです。

木の棒でつついてみたり、脚立を使ってよじ登ってみたり…

中には菜箸で開け閉めしている人もいるようです!

家にある長めの棒を近くに置いておくと鍵の開け閉めに使えるかもしれません!

そして窓が遠いと大変なのがお掃除です!

面倒だからといって放置していると油汚れがたまってしまいます。

なかなか掃除が終わらないなんてことになりかねません。

大変な場所だからこそ、こまめにお掃除して1回の掃除時間を短くできたらいいですよね。

気合を入れて出窓のお掃除したい時、どうすればキレイになるのでしょう?

今回は私が調べたオススメのキッチン出窓大掃除方法をご紹介しますね!

ぜひ参考にしてみてください。

手が届きにくい出窓の大掃除方法!

ステップ1)ほこりをとる
はけやブラシで簡単に窓サッシのほこりをとります。

ステップ2)重曹スプレーをかける
キッチンにある窓は油汚れがつきやすく、水拭きしてもなかなかキレイにならないことがあります。

そんな時は、油汚れに強い重曹スプレーの出番です。

窓全体に重曹水を吹きかけて油分を浮かせましょう。

ステップ3)拭き取る
いらなくなった布などで汚れを拭き取ります。

窓サッシは、いらなくなった歯ブラシや綿棒などでこすれば細かいところもキレイになります。

ステップ4)仕上げの水拭き
おおよその油によるべたつきがとれたら最後に水拭きをしましょう。

少し面倒ですが2~3か月に1回できればそこまで汚れがたまることはないでしょう。

キレイなおうちをキープするために頑張りましょう!

キッチンの出窓活用方法!出窓を活かさないなんてもったいない!?のまとめ

「キッチンの出窓活用方法」ということについてみてきました。

いかがだったでしょうか?

キッチンの出窓活用方法についてご紹介しました。

キッチンの出窓はデッドスペースになりやすいです。

工夫してお気に入りの収納スペースが作れたらいいですよね。

料理中にサッと取り出せると便利なものが置いてあったらいいですね。

色や素材を揃えてインテリアとして楽しむのもアリですね。

ぜひキッチン出窓のスペースをあなた好みに有効活用してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント