マウスウォッシュで汚れが見えるのはなぜ?どんな効果が期待できるの?

スポンサードリンク

マウスウォッシュで口をゆすぐと茶色いカスが出てきます。

あれ?食事で茶色いもの食べたかな?食べてないよな?とかコーヒーかな?なんて考えてしまったりしますよね。

この茶色いカスは、茶色い食べ物が取れて出てきたわけではなりません。

マウスウォッシュの中にはカテキンが配合されているものがあります。

このカテキンと、口の中のタンパク質が結合すると茶色いカスになります。

虫歯の原因となるのは甘いものを食べた時、という認識があると思いますが、実はタンパク質も原因の1つなのです。

口の中に残ったタンパク質があると、細菌が栄養にして繁殖するというわけなんですよ。

食事で摂取したタンパク質が歯や歯茎にくっついていると、口臭の原因にもなりますので、マウスウォッシュで綺麗にしましょう。

別にカテキンと結合させないとタンパク質が取れないわけではないですが。

でも普通にゆすいだのだと汚れって見えないので、取れたか取れないかわからないですよね。

汚れが見えるようになったことで、茶色いカスが出なくなるまでゆすぐことをすればなお効果的ということです。

汚れが見えるマウスウォッシュの効果にはどんなものがあるの?

スポンサードリンク

汚れが見えるマウスウォッシュの効果はどのようなものがあるのでしょうか?

あくまでマウスウォッシュなので、ゆすいだ後に歯は磨きませんよね。

なので、食べかすなどは、水でゆすいだのと同じくらいしか取れません。

汚れが見えるのは口の中に残っているタンパク質がカテキンと結合しているためです。

なので、タンパク質がきれいに取れれば、茶色いカスも見えなくなります。

タンパク質は細菌繁殖の栄養分となります。

なのでタンパク質を除去することにより、口臭予防はもちろん、虫歯菌や歯周病菌の繁殖も抑えてくれる効果も期待できます。

コロナ禍でのマスク生活にマウスウォッシュが人気

コロナ禍になり、日常的にマスクをするのが当たり前の世界になりましたが、ずっとマスクをつけていると湿気がたまって口臭が余計悪化します。

会社勤めだったり、お店の店員だったりするとほぼ外すことなく1日過ごすわけですから、それが毎日続くと大変です。

今までは鼻呼吸をしていたのに、マスクをすることで息苦くなって口呼吸になってしまったという人も増えました。

マスクして動いたりするとほんとに苦しいですよね。

はあはあしてしまう時もあって、口は乾くしつらいです。

マスクをするようになってから、虫歯が増えた、口臭がひどくなったという悩みを抱える人が増えています。

そんな人たちが、マウスウォッシュに関心を示していて。

特にタンパク質除去できるタイプのマウスウォッシュが、人気になっています。


スポンサードリンク

汚れが見えるマウスウォッシュの人気ランキング!あなたに最適なのは?

汚れが見えるマウスウォッシュにも成分の違いや価格などの差で人気度が違います。

買いやすさなども関係あるかもしれませんね。

公式でしか買えない商品もあったりしますので・・・

それでは汚れが見えるマウスウォッシュのランキングを紹介したいと思います。

汚れが見えるマウスウォッシュ☆1位☆「SHEERD」シアード

創業70年ということで、歴史のある会社なので信頼性も高いです。

新しい商品なども魅力的ですが、長く愛されている人気の商品というのは安心感がありますね。

  • ホワイトニング効果
  • 虫歯
  • 歯周病
  • 口臭
も予防します

汚れが見えるマウスウォッシュ☆2位☆ゴッソトリノ

製薬会社が作ったマウスウォッシュです。

国産で植物由来の原料で作られているので低刺激で安心です。

1回使い切りパックが30袋で箱に入っています。

個包装だと、会社などにも持って行きやすくて便利かもですよ。

汚れが見えるマウスウォッシュ「SHEERD(シアード)」の詳細を見てみる

汚れが見えるマウスウォッシュ☆3位☆カラメトルーノ

10種類の植物性由来成分で、天然成分で低刺激、子供でも使えますよ。

安心の国産です!

  • 口臭
  • 虫歯
  • 歯周病
の予防もできます。

ドラッグストアなどでは買えなくて、Amazonや楽天で買えます。

汚れが見えるマウスウォッシュ「カラメトルーノ」の詳細を見てみる

汚れが見えるマウスウォッシュ☆4位☆ブレスマウスウォッシュ

10種類の植物由来成分でこちらも天然成分で低刺激です。

低刺激とか味が嫌じゃないという理由で選ばれる場合も多いようですね。

毎日使うものなので、爽快感のある風味の方が人気がありそうですね。

汚れが見えるマウスウォッシュ「ブレスマウスウォッシュ」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

マウスウォッシュで汚れが見える理由のまとめ

茶色いカスが出てくるマウスウォッシュは、口の中のタンパク質とカテキンがくっついてできたものです。

汚れが見えるとなんかいいですよね。

取れてるのがわかるのはちょっとうれしい気もします。

市販で売られているものには、タンパク質除去する効果があるマウスウォッシュはないようです。

人気の「タンパク質除去効果のあるマウスウォッシュ」を見てみる

なので、そういうときはネットで探してみると以外とたくさんありますよ。