里帰り出産はいつから転院すればいい?紹介状はいつもらえる?

スポンサードリンク

実家が遠いから里帰り出産にしたい!と考えている場合。

いつからなにをすればいいのか、悩ましいですよね。

里帰り出産の転院については、タイミングには個人差があります。

でも一般的には、妊娠8~9ヶ月ぐらいには転院している方が多いです!

里帰りをして、同じぐらいのときに転院するという感じですね。

紹介状についても、もらえるタイミングは病院によって違います!

ただ、妊娠5~6ヶ月ぐらいにはもらっておけると安心ですよね。

この場合は、妊娠5ヶ月までには転院先を決めて、今の通院先に伝えましょう。

里帰り出産の紹介状はいつもらう?どのタイミングでお願いする?

スポンサードリンク

里帰り出産の紹介状はいつもらうものなのでしょうか。

どのタイミングでお願いするのかも、知りたいですよね!

里帰り出産の紹介状は妊娠5~6ヶ月にはもらっておこう

冒頭でもお話をしましたが、妊娠5~6ヶ月には紹介状をもらっておきたいものです。

この頃は安定期にも入っていく時期なので、ママの気分的にも楽になります。

転院先の病院が決まって、紹介状がもらえたら、ちょっと肩の荷が下りますよね。

妊娠5~6ヶ月に紹介状をもらいたいという場合。

それまでに今の通院先の病院に紹介状の依頼をしないといけません!

私自身は何事にも、念には念を…で早めに行動しておきたいタイプです。

でも人によっては、ギリギリでやればいいでしょ?と思う方もいると思います。

ただ、最近は分娩できる産院がない…というのもニュースでよく聞きますよね。

それぐらい、産院も混み合っているということです。

そう考えると、早めに行動しておいた方が安心ですよ!

コロナ禍ということもありますし、いろいろと不便に感じることもあるからです。

里帰り出産の転院先を決めるタイミングは?

おすすめなのは、妊娠2ヶ月を過ぎたらまずは転院先を決めることです!

そして転院先が決まったら、早めに通院先の病院に伝えましょう。

そのままの流れで紹介状の手続きをしてしまえると楽ですよ!

いつどのように手続きをするのか、細かいことは通院先の病院に確認してみて下さいね。

里帰り出産までの流れ

この流れをまとめると、こんな感じです!

里帰り出産までの流れはこんな感じ
①妊娠2~5ヶ月頃、転院先の病院を決めて分娩予約をする。

今の通院先の病院に里帰り出産のことを伝えて紹介状の手続きを進める。

②妊娠5~6ヶ月頃に紹介状を受け取っておく。

体調をみて転院先の病院でも受診しておく。

③妊娠7~9ヶ月頃には里帰り出産のための準備をする

実家に帰省したら転院先の病院に転院する。

これが、大まかな流れのイメージです!

里帰り出産の手続きは余裕をもって

もちろん個人差があるので、絶対にこれが正しいとは限りません。

あくまでも、通院先や転院先の病院の指示に従ってくださいね。

ただ、1つ言えることとしては、ギリギリに動かない方がいいということです。

ママや赤ちゃんの体調もありますし、産院の空きも限られています。

転院先の病院がみつからないと、そもそも里帰り出産もできませんよね。

まずは転院先の病院を探して予約をして、紹介状の手続きに入りましょう!


スポンサードリンク

里帰り出産の紹介状はすぐもらえる?病院によって違うの?

里帰り出産の紹介状は、すぐもらえるものなのでしょうか?

病院によって違うのかも、気になるところですよね。

これは結論からお伝えをすると、病院によって違います!

病院の規模などにもよるかもしれませんね。

たくさんの方が一度に手続きをしたら、紹介状の受け取りも遅くなる可能性があります。

転院先が決まったらすぐに紹介状の手続きをすると安心

だいたいの病院は、1~2週間ぐらいでもらえるはずです。

でも中にはそれ以上に受け取りまでに時間がかかるところもありますよね。

紹介状がないと、転院先の手続きもできません。

そうなると、ちょっと不安もでてきてしまいますよね。

妊娠中はあまりストレスをためないように生活をしていきたいものです。

不安要素になりそうなことは、早めに解決していけると安心ですよね。

もしかしたら紹介状をもらうまでに時間がかかるかも…と思っておいた方がいいです!

転院先の病院が決まって分娩予約ができたら、すぐに紹介状の手続きをしましょう。

転院先の病院での初診が遅すぎると分娩できない可能性もある?

転院先の病院での初診が遅すぎると、分娩できない可能性もあるのでしょうか?

そうなるととても困ってしまいますよね。

でも実際に、病院によって初診は~週目までに!というようなルールがあります。

例えば、里帰り出産を希望する場合は初診が32週目までに済んでいないといけないという場合。

妊娠32週目以降に初診を受けるとなると、分娩ができなくなります。

転院先の病院で、いろいろな検査を受けることも多いです。

分娩をするということは、病院側のたくさんの準備が必要になるわけですよね。

それぞれの病院によって、ルールは多少違います。

そのため、転院先の病院をみつけたら、分娩予約は初診のことなどは、早めにチェックしましょう!

妊娠中はなにが起こるか分かりません。

どんな準備もなるべく早めに行うのがおすすめですよ。

スポンサードリンク

里帰り出産はいつから転院すればいい?のまとめ

里帰り出産をしようと思うと、分からないこともたくさんありますよね。

なにをしないといけないの?とか、紹介状や分娩のことなどなど。

いろいろと準備は大変ですが、1つずつやっていくしかありません!

なにか忘れてしまうといけないので、チェックリストにしておくといいですね。

1つずつクリアしていけば、問題なく里帰り出産ができるはずです。

紹介状の件や、転院先の初診の件は、病院によって異なります。

それぞれ気になることは早めにチェックしておきましょう!

これから里帰り出産を考えている方の参考になれば嬉しいです!