小学校の運動会での応援歌は替え歌がアツイ!オススメなのは?

小学校の運動会で定番のものと言えば

  • リレー
  • 綱引き
  • 玉入れ競争
  • 騎馬戦
などなど。他にも学校によっていろんな「定番の競技」ってありますよね。

そして、そういった競技の場面を思い浮かべてみると、人それぞれいろんな「応援歌」も一緒に思いだされるんじゃないでしょうか?

そして、そんな応援歌ですが、古い物から最近のものまで、いろいろなポピュラーソングが替え歌にされて運動会で流され、そして歌われています。

昔から今もずっと、運動会の応援歌は「替え歌」がアツイんです!!

そこで今回は、応援歌の中でも「替え歌」でおすすめの曲について、詳しく見ていきましょう。

きっと子供達も喜んで歌い、観客のお父さん、お母さんも応援に力が入る。そして曲名は知らなくとも、どこかで聞いたことのある歌がありますよ!

スポンサードリンク

運動会の応援歌!替え歌でおすすめの曲こんなのはいかが!

ではさっそく、小学校の運動会が熱くなる、そんな「替え歌応援歌」を6つ、ご紹介していきますね。

学園天国(フィンガー5)
<歌詞>
あいつもこいつも○○の~勝利をねがっているんだよ

今勝たなきゃいつどこで 勝つっていうんだー!

協力しあってい~つでも、ペアで頑張っているんだよ

元気だして○○の意地を見せてやれ!!
(○○はクラス名などを入れる)

♪あいつもこいつも優勝を~ただ1つねらっているんだよ

この大会一番の、栄光の証を!

あぁ~みんなライバルさ~!あぁ~命掛けだよ、へへいへいっ!

Hapiness(嵐)
<歌詞>
走り出せ!走り出せ!球を拾いに~行こう!(※)

君だけのプレーを見・せ・て・よ・ね!みんな待っているょ

止めないで!止めないで!今のそのいぃ調子

どんなに点数が離れてても、1つだけのハピネス~♪

走り出せ!走り出せ!夢を叶えに行こう~

僕たちのプレーをやるだけさ!全部勝利のために

負けないで!負けないで!先輩たちならやれる

絶対あきらめないでね!ずっと信じてるから

※「球を拾いにいこう」のところは、それぞれの競技に合ったものをアレンジして変えてみて下さいね

あと一つ(FUNKEY MONKEY BABYS)
<歌詞>
あと、あなたの頑張りと一言の励ましで願いが叶うそのときがくるって

僕は、信じてるからみんな諦めないでいよ。

最後まであのボールを繋ぐんだ~!決めるんだぁ~!!

妖怪ウォッチのようかい体操第一
<歌詞>
白組白組白組白組白組、勝つぜ負けないぜ

白組白組白組白組白組、勝つぜ負けないぜ

協力 全力 仲間を信じて団結大事!

絶対絶対絶対〇連覇!来い来い赤組準備はばんたん

いつでもかかってこいよ!今日は朝から気合いいれ~

夢の中でも勝っていた!どうして白は強いんだ?

どうして白は強いんだ?諦めないから~

キセキ(G ReeeeN)
<歌詞>
今が、何時よりも熱くなれる 溢れる闘志が止まらない!

熱く燃え上がるこの思い 言葉にできない~!

共に過ごす日々が積み重なり 流した汗皆で誓った『勝利』

僕らの思いがもし本気ならば?全力ならば?

きっと掴み取れる 一つの『勝利』共に肩組んで笑って 熱い思い胸に抱いて

一度きり今日の日に、燃え尽きたくて

辛い日々があった 壁がいっぱいあった だけど僕ら

ここに誓うよ「優勝する」と!

Ultra Soul(B’Z)
<歌詞>
(サビの部分)
夢じゃないあれもこれも この手で勝利つかみましょう

祝福が欲しいんだぜ! 力を合わせ 皆で勝ち取ろう

そして輝く 赤組(白組)勝利!


スポンサードリンク

運動会での応援歌の意義

ここに挙げたもの以外でも、歌や曲のアレンジが好きな人、得意な人なら自分で替え歌を作ってみるのも、すごく楽しいですよ。

特に、言葉がぴったりと当てはまったときは、快感ものです。

運動会は主役の子供などは当然ですが、子供たちの親、教員が一体となって盛り上がってこそ意味のある行事です。

そして、その場を盛り上げるのに大きく貢献するのが「応援歌」と言っても、言い過ぎではないですからね。

小学校の運動会 オススメの替え歌!のまとめ

運動会では、やっぱり応援歌はつきものです。

運動会で、どんな応援歌が流れるのか楽しみにして、運動会に来る人も多いことでしょう。

子供たちの思い出作りに、応援歌はスパイスのような働きするのではないでしょうか?

秋は運動会のシーズンです。
みなさんにとって、この秋が実りあるものになりますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント