生理が4日遅れているけど妊娠の可能性はある?検査薬はどのタイミングで使えばいい?

女性は、生理が遅れるとちょっと気がかりですよね。

妊活中の方は特に、妊娠したのかも?と嬉しくなると思います。

でも生理が4日遅れている段階で、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

結論からお伝えをすると、妊娠の可能性はゼロではありません。

ただ、このタイミングだとちゃんと判断できない…というのが正しいですね。

生理が4日遅れたタイミングで妊娠検査薬を使っても、ちゃんと検査ができません。

場合によっては、妊娠していたとしても陰性と出る可能性もありますよ。

スポンサードリンク

生理予定日の4日後に検査薬で陰性でその後陽性がでる可能性は?

生理予定日の4日後に妊娠検査薬をした場合に、陰性が出たとしますよね。

その後陽性が出ることってあるのでしょうか?

結論からお伝えをすると、その可能性はあります。

それはなぜかというと、妊娠検査薬を使って陽性と出るのは、生理予定日から1週間以上経っている場合です。

早めに検査できる「早期妊娠検査薬」も!確実性には欠ける?!

1週間経たない状態で妊娠検査薬をすることを、フライング検査と言われています。

ただ、妊娠検査薬にもいろいろな種類がありますよね。

中には、早期妊娠検査薬というものもあります。

早期妊娠検査薬の場合は、生理予定日の2~3日前でも、陽性と出ることもあるようです。

でもこれは、確実性にはちょっと欠けるようですね。

妊娠検査薬を使うおすすめの時期は?

どちらかというと、一般的な妊娠検査薬を使う方がいいようです。

生理予定日から4日を過ぎたタイミングだと、ちょっと早すぎます。

試すなら、最低でも1週間を過ぎてからがおすすめです。

ちなみに私自身も、生理予定日から1週間以上経ってから妊娠検査薬を試しました。

その時は妊活中だったものの、陽性反応に驚いてしまいました。

本当に妊娠したのかな?と思って、その2~3日後にまた妊娠検査薬を使ってみたぐらいです。

それぐらい、妊娠検査薬を使うタイミングって緊張しますよね。

もしフライング検査をしてしまった場合。

その時に陰性だとしても、念のため再検査してみて下さい。

生理予定日から1週間以上経ってから、もう一度検査することをおすすめします。

妊娠検査薬で陽性の場合はすぐに産婦人科に行くべき?

妊娠検査薬で陽性の場合は、すぐに産婦人科に行くべきなのでしょうか?

これは、妊娠検査薬を使ってみたタイミングにもよります。

産婦人科には、早く行きすぎてもまた来てください…と言われてしまうことがあります。

それはなぜかというと、行くタイミングが早すぎて、心音が確認できないからです。

妊娠5週を過ぎないと、赤ちゃんの心音は確認できないと言われていますよ。

妊娠検査薬を使ったのが妊娠4週頃だった場合は、少し待ってから病院に行って下さいね。

早く行きすぎると、その時はなにもできずにもやもやしてしまいますよ。


妊娠が分かるまでの期間は?検査薬陽性までの妊娠のしくみを解説!

スポンサードリンク

妊娠が分かるまでの期間って、とても気になりますよね。

妊娠検査薬を使って陽性とでるまでのしくみや流れを解説していきます。

妊活中の方にとっては、妊娠が分かるまでの期間はどうなっているの?と悩ましいです。

妊娠検査薬は使うタイミングによっては、陽性でも陰性と出ることもありますよね。

そのため、妊娠検査薬を使って陽性と出るまでの流れを知っておくと、安心だと思います。

妊娠検査薬を使って陽性と出るまでの流れ①妊娠2週目

精子と卵子が出会って受精卵が作られることから、スタートしていきますよね。

これは妊娠2週目と言われる期間のことになります。

受精卵が作られてから子宮に着床するまでは1週間ぐらいかかりますよ。

この時、ママの体内では子宮が少しずつ赤ちゃんを迎える準備をしています。

でも、この段階では妊娠していることに気付くことはほとんどないです。

妊娠検査薬を使って陽性と出るまでの流れ②妊娠3週目

妊娠3週に入ると、受精卵が着床します。

まだまだ子宮は小さいままですが、ママの体に変化がある場合もあります。

例えば、着床出血といって少し出血があることもありますよ。

風邪のような症状を感じるとか、人によっては気怠さも感じます。

つわりではないものの、気持ち悪いと感じる方もいるようですね。

妊娠検査薬を使って陽性と出るまでの流れ③妊娠4週目

そして妊娠4週は、いわゆる妊娠2ヶ月と言われる時期です。

このあたりで、生理が遅れているかも…と気付き始めることが多いです。

早い人だと、妊娠4週を過ぎるとつわりのような症状があります。

気持ち悪いとか微熱があるとか、ママの体にも変化が出てくる時期です。

ただ、妊娠2ヶ月だと妊娠検査薬を使っても、まだ反応がでないことも多いですよ。

妊娠検査薬を使って陽性と出るまでの流れ④妊娠5週目~妊娠検査薬で反応が出る

なんとなく気怠いな…と思っていると、あっという間に妊娠5週目に突入します。

このあたりだと、生理予定日から1週間過ぎているという方が多いですね。

5週目を過ぎてから整理がこないと感じたら、1度妊娠検査薬を使ってみましょう。

この時期は、妊娠検査薬でもちゃんと反応がでる時期です。

妊娠検査薬で反応が出たら、産婦人科で診察を受けるなど、少しずつ出産に向けて動いていきます。

生理が4日遅れたときの妊娠の可能性のまとめ

スポンサードリンク

生理が少しでも遅れると、女性は気がかりになるものです。

妊活中であれば、少しでも早く赤ちゃんを授かりたいと思うものですよね。

もし妊娠したかも?と思っても、妊娠検査薬を使うタイミングには気を付けましょう。

フライング検査をすると、妊娠していても陰性と出るかもしれないからです。

一旦落ち着いて、生理予定日1週間を過ぎても生理が来なかったら、検査してみて下さいね。

そして産婦人科には、妊娠5週目を過ぎてから行くようにしましょう