ハッカ油でゴキブリ対策!?簡単にできるトラップの作り方と使い方

あなたの家では「ゴキブリ」最近見かけましたか?

私は今住んでいるところに引っ越してきてから、最近はじめてゴキブリを家の中で見ました。

まさかゴキブリが出るなんて想像もしていなかったので、大変驚きました。

本当にもう大騒ぎでした。笑

そんなゴキブリですが、一体どこから入ってくるのでしょうね…

「1匹いると100匹はいる」なんていうので、こわいですよね。

でも我が家では、それっきりゴキブリを見かけていません。

なぜならば、ハッカ油でゴキブリ対策をしているからです。

「ゴキブリに悩まされているあなたに、ぜひ試してもらいたい!」そんな、ハッカ油を使ったゴキブリ対策について詳しく見ていきましょう!

今日でゴキブリにおびえる日々はおさらばですよ!

スポンサードリンク

ハッカ油スプレーを100均素材で簡単手軽に作って快適生活を?

では具体的に、ハッカ油スプレーの作り方を伝授します。

全て100均の材料でそろい、とっても簡単に作れますよ。

★ハッカ油スプレーの作り方
■必要なもの■
  • スプレーボトル(ガラス製)
  • 無水エタノール
  • 精製水
  • ハッカ油

■作り方■
1.スプレーボトルに無水エタノールを10ml入れる

2.ハッカ油を20滴入れて混ぜる

3.精製水を90ml入れて混ぜたら完成

たったこれだけで、ハッカ油スプレーの完成です。

ゴキブリ除け用なので、人体に吹きかけないようにしましょう。

希釈濃度が高いので、皮膚には刺激が強いので気を付けてください。

無水エタノールの代わりに消毒用エタノール、精製水の代わりに水道水は使えません。

ゴキブリ対策の効果が薄まってしまいます。

必ず無水エタノールと精製水を使うようにしてくださいね。

100均で見つけられなければ、ドラッグストアで探してみてくださいね。


スポンサードリンク

ハッカ油でゴキブリ対策?使い方と効果をより出す使用法も伝授?

ハッカ油には、いろいろな効能があります。

清涼感があるので、涼しく感じたり鼻づまりをよくしてくれます。

その他にも「虫よけの効果」も持っています。

そう!あの忌まわしいゴキブリ退治にも効果があります。

ゴキブリは、生ごみや甘い香りなどさまざまな臭いに寄ってきます。

ところがハッカ油のような

  • ミント系
  • レモン系
のにおいは苦手とします。

ハッカ油スプレーを作ってゴキブリの侵入を防ぎましょう。

ハッカ油スプレーを吹きかける場所

ゴキブリは発生しやすい場所に、ハッカ油スプレーを吹きかけます。

★台所
シンクに生ごみを置きっぱなしにすると、臭いがしますよね。

それを頼りに侵入してくるゴキブリ対策をしましょう。

毎日台所を使った後に、ハッカ油スプレーをします。

雑菌効果もあるので、虫よけだけでなく清潔に保つことができます。

★生ごみ
生ごみのゴミ箱に、毎日1回吹きかけましょう。

生ごみはこまめに捨てた方がいいですが、それでも2~3日に1回になりますよね。

少しでも生ごみを放置する場合には、注意が必要です。

においを抑えるために1日1回スプレーをしましょう。

★網戸
網戸をしっかり閉じていても、どこからともなくゴキブリは侵入してきます。

ゴキブリだけでなく、コバエや蚊なども網戸から侵入します。

そんなとき、網戸にハッカ油スプレーをして外からの侵入を遮断しましょう。

★玄関
玄関を開けっぱなしにしているお家はないですよね。

それでもゴキブリはじめ、虫は入ってきます。

私は最近マンションの隣のお家に、ヤモリが入っていくのを見ました。

ヤモリでも下からするりと入れるので、ゴキブリが入るのは納得です。

わずかなスキマでも虫は侵入します。

完全にスキマを防ぐのが難しければ、玄関にハッカ油スプレーをして予防しましょう。

より効果を出すには床掃除にも使おう!

家の中にハッカ油のにおいが苦手な人がいなければ、部屋全体をハッカのにおいにするのも手です。

バケツの水の中にハッカ油を垂らして、掃除用の水をつくります。

その水で雑巾を絞り、床掃除をするだけでOKです。

これで部屋全体にハッカ油の香りが広がります。

実は、ゴキブリ対策にはこの方法は有効なんです。

でもなかには、ハッカ油のにおが苦手な人もいます。

ハッカ油のスース―する香りは、ちょっと独特ですもんね。

なので、事前に家族の中でハッカ油の香りが苦手な人がいないか確認してから実行しましょう。

苦手な人は、この香りで体調が悪くなる恐れがありますので注意してくださいね。

ハッカ油を使ったゴキブリ要スプレーの作り方!まとめ

ゴキブリ対策にはハッカ油が効果的です。

実際に我が家でもハッカ油を使い始めてから、ゴキブリを見ていません。

あなたのお家でも、ぜひハッカ油を使ってみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント