ペットボトルは、キャップやラベルを外してからリサイクルに出すのが望ましいとされています。
最近ではペットボトルキャップの分別は無駄という話を耳にすることがありますが…
ペットボトルキャップの分別は無駄ではないんです!
やはり、ボトルとキャップは分別してあったほうが質の高いリサイクルにつながります。
私たちが分別したペットボトルは、そのあとリサイクル工場に運ばれてから、さらに細かく分別されます。
リサイクル工場できっちり分別が行われてから、新たな製品を作る工場へと送られるのです。
リサイクル工場から新製品を作る工場にペットボトルを引き渡す際、ボトル部分の素材の純度の高さが求められます。
ボトル部分の素材の純度が高いと、より良いリサイクル製品を作ることができるからです。
だからボトル部分と違う素材でできているキャップ部分は分ける必要があるんですね。
ペットボトルのリングの分別はどうする?
そうなると気になるのがボトルについたリングです!
リングはキャップと同じ素材でできているのに、外してリサイクルに出す人はなかなかいないですよね?
このリングとボトルの分別はリサイクル工場で行われているそうです。
えっ?それならキャップも工場で分別してよ!って思いますよね…
リサイクル工場でもキャップとボトルの分別はできることはできるそうです。
ですが、キャップまで工場内で分別するとなるとコストも手間もかかってしまうそうです。
面倒ではありますが、キャップを外すことは消費者側ができることなので、できる限り協力していきましょう。
ペットボトルについたリングの部分を家庭で取り外すのは難しいので、そこは工場での分別に任せて大丈夫ですよ!
ペットボトルはリサイクルすると色んな製品に生まれ変わります。
再びペットボトルになるものから、他のプラスチック製品や衣類になることもあるそうです。
地球の環境を守るためにもペットボトルのリサイクルに協力していきましょう!
ペットボトルキャップ…リサイクルされたらどうなる?
リサイクル回収されたキャップは工場で粉々に砕かれ、ペレットという小さなプラスチックの粒になります。
このペレットがプラスチック製品の新たな材料となり、様々な新しい製品が誕生します。
- ベンチ
- ゴミ回収ボックス
- 園芸用のプランター
- 車の部品
キャップをリサイクルにまわすときは、
- キレイに洗う
- シールなどがついていたらはがす
ペットボトルのキャップは換金できる!?回収場所はどこにある?
ペットボトルキャップも大切なリサイクル資源であることがわかりましたね。
集められたキャップをリサイクル材料に変えて、それを売ることで得たお金を寄付する活動があるのをあなたは知っていますか?
寄付されたお金でワクチンを作り、開発途上国に届けているそうです。
という団体がその1つです。
あなたが分別して集めたキャップが、リサイクル商品として生まれ変わるだけでなく、子供の命を救うワクチンにもなるなんて驚きですよね。
ただ、こちらの団体で直接キャップを回収しているわけではないので注意してください。
私たちが集めたキャップは回収業者に回収してもらう必要があります。
どこで回収しているかは、「認定NPO法人 世界の子供にワクチンを(日本委員会)」のホームページで探すことができます。
あなたの自宅に近い回収先を見つけてみてくださいね。
キャップを回収してもらうにはいくつかの方法があります。
キャップはどうやって回収してもらうの?気になる回収方法
それでは早速キャップの回収方法を確認してみましょう!
- 回収業者に直接持っていく
- 郵送する
- 引き取りにきてもらう
- スーパーの回収ボックスに入れる
業者によって、個人の持ち込みや郵送は受け付けていない場合も多いです。
もしあなたの家の近くに回収業者があって直接持ち込みや郵送を考えている場合は。
事前に回収業者のホームページを確認してからにしましょう!
引き取りは主に学校や事業団体向けのサービスですが、個人宅に来てくれる業者もあるようです。
ただし、引き取りに来てもらう場合は何キロもの大量なキャップがあるときに限ったりするので注意が必要です。
スーパーの回収ボックスは少量から回収してもらえるので、個人で回収先を探している場合は1番オススメです。
ペットボトルキャップの分別は無駄!?リサイクルされたらどうなる?のまとめ
ペットボトルがリサイクルされることは有名です。
ですが、どのようにリサイクルされて何に生まれ変わっているのかは案外知られていません。
一人一人が環境問題やリサイクル活動に興味を持つことが、地球の資源を守ることにつながっていくのではないでしょうか?
地球を守るためにも、消費者としてできることからリサイクルに協力していきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。