シュシュのプレゼントには意味がある!?そのこめられた思いとは?

スポンサードリンク

プレゼントは、贈る側も選ぶのは楽しいですし…

贈られる側も、

「自分のことを考えて選んでくれたんだな」

そう思うだけで、とても嬉しくなるものですよね。

私自身も、人にプレゼントを選ぶのが好きな方です。

そのため、ちょっとしたことでもプチギフトをわたす機会も多いです。

例えば、ちょっとしたものでよく選ぶのが「シュシュ」です。

でも、この「シュシュをプレゼントする」ということには、実は意外な意味があるって知っていますか?

シュシュなどのヘアアクセサリーのプレゼントにはどんな意味がある?!

スポンサードリンク

ちょっとしたプレゼントをするとき、あまり深く考えたりする人は少ないと思います。

ですが「プレゼントには、それぞれちゃんと意味がある」というのをご存知ですか?

もちろんもらう側の人にも、そこまで深く考えている人も少ないかもしれませんが…

実は、プレゼントには贈る意味が込められていることも。

そのため、贈ることで「失礼に値したり」「重たすぎると思わたり」なんてこともあるようです。

ヘアアクセサリーって、様々な種類がありますよね!

わりとリーズナブルなものが多いので、プレゼントにも選びやすいと思います。

実際に私自身も過去には、友人に贈ったこともあれば、贈られたこともあり…

そのときは、全く意味などは考えたことがありませんでした!

プレゼントの意味!輪になっているものは愛情や誓約を表している

そもそも、指輪などもそうなのですが、

「輪になっているものは愛情や誓約を表す」

とも言われています。

確かに、結婚指輪など考えると納得ですよね。

シュシュやヘアゴムなども輪になっているので…

友人に贈ったり贈られたりする場合は、友情や愛情が込められているという意味合いに。

また、「これからもずっと一緒にいってほしい」というような意味合いもあったので、大切な友人へのプレゼントにはおすすめですよね。

20~30代にシュシュなどをプレゼントする場合は、なかなか自分では買えないようなブランド物も良いと思います。

おしゃれなデザインのものであれば、ファッションとして使うこともできますよね!

友人にシュシュやヘアゴムなどをプレゼントしたいけど、変な意味があったら嫌だな…と思っていた方は、安心してくださいね!

ヘアアクセサリーはプレゼントにもおすすめのアイテムです。


スポンサードリンク

プレゼントの意味を知ると怖い!?贈る側の深層心理が分かる!

ヘアアクセサリーについて先ほどご紹介をしましたが…

実は、

「様々なアイテムには、贈る側の深層心理が分かるような意味が込められている!」

というのはご存知ですか?

もちろん、全ての人がそこまで考えてプレゼントを選んでいるのか?というと、そうではないと思います。

当然「そんなこと全然知らなかった」という人もいますよね。

しかし調べてみると、びっくりするようなものもありましたので、いくつかご紹介をしたいと思います!

プレゼントの意味①アクセサリー

例えばネックレスやブレスレット、指輪など。

このあたりのアイテムには、相手を束縛したいというような意味が!

  • 常に身に着けていてほしいと思ったり
  • 相手を独占したい
というような表れとも言われています。

わりと、男性から女性へのギフトの定番ですが、深く考えると重たいですね。

プレゼントの意味②腕時計

腕時計には、あなたと同じ時間を刻みたいというような、とてもロマンチックな意味が込められています!

家族や友人、恋人など、どんな立場の人に贈っても素敵な意味になりますよね。

ただ、腕時計には勤勉とか、勉強をしなさいというような意味も。

そのため、目上の人や上司には贈らない方が良いアイテムになります。

プレゼントの意味③財布やキーケース

財布やキーケース、小銭入れなどには

「いつも一緒にいたい」

というような可愛らしい意味が。

女性から男性へのプレゼントとしては、定番でもありますよね。

あまり重たすぎる意味はないので、贈るのもおすすめです!

プレゼントの意味④ネクタイやマフラー

ネクタイやマフラーのプレゼントには、

「あなたに夢中!首ったけ!」

というような意味があるようですね。

恋人に贈るプレゼントには、最適かもしれませんね。

しかしながら、まだそのような関係でない間柄の異性にプレゼントをする場合。

やはりこのアイテムの形から、束縛をしたいというような意味合いに捉えられることもあるようです。

もちろん、そこまで深く考えてないし知らなかった!という場合がほとんどではありますが、深く考えると重たいアイテムです。

プレゼントの意味⑤ハンカチ

このカンカチの意味には、意外すぎて驚いたのですが…

実は、ハンカチは感じで書くと手巾になるため、縁を切るという意味があるようです。

私自身も、贈ったことも贈られたこともあるアイテムなので、驚きました!

もちろんそこまでの意味があるとは知らなかったのですが、深く考えると恐いですね。

意味を知っていた人からすれば、ちょっと誤解が生まれるかもしれません…

プレゼントの意味⑥鏡やガラス製品・陶器など

これは少し聞いたことがあるのですが…

「割れ物は縁起が悪いから、結婚や引っ越し祝いなどには不向き!」というのは有名かもしれませんね。

やはり、2人の中が壊れるとか、切れるという意味になるので、よくないです。

ただ、独身の友達や誕生日プレゼントなど、他のシーンであれば良いかもしれないですね。

ヘアピンをプレゼントすることの意味!シュシュとは違う意味があるの!?

ヘアピンのプレゼントにも、実は大切な意味が込められています。

シュシュのプレゼントとはまた違う意味があります。

プレゼントの意味の内容によって、贈り相手を想像し、選ぶことも素敵ですよね!

プライベートではもちろん、職場でも気軽に使うことが出来るヘアピンを、是非贈り物として選んでみてはいかがでしょうか?

ヘアピンをプレゼントすることの意味

ヘアピンをプレゼントすることには、「一緒にいたい」という意味が込められています。

女性にとってヘアピンとは、普段のコーディネートの幅が広がるおしゃれアイテムとして人気です。

その他にも、ヘアピンは髪の短い方でも気軽にオシャレができるので、喜ばれることは間違い無いでしょう。

また、コスパ重視で選ぶことの出来るプレゼントとしても人気があります。

なので、付き合いたてのカップルやちょっとしたプレゼントを考えている方におすすめですよ!

かんざしをプレゼントすることにはヘアピンとは別の意味がある?

ヘアピンと似ているかんざしですが、かんざしにはかんざしだけの意味があることをご存知ですか?

かんざしをプレゼントすることには、「あなたを守る」という意味が込められています。

将来一緒に人生を歩みたいと考えている彼女へのプレゼントにピッタリですよね!

例えば、夏祭りの浴衣を着る機会の前に、ちょっとしたプレゼントとしてあげると、きっと雰囲気も良くなることでしょう。

スポンサードリンク

シュシュのプレゼントには意味がある!?のまとめ

「プレゼントには、様々な意味が込められている」というのは、詳しく知らなかったので驚いたものもありました。

もちろん、有名なものは聞いたことがありますが…

何気なくプレゼントに選んでいたものも、深い意味を考えると恐いですね!

私同様、あまり気にしていないという人もいますが、

「日頃から、占いや風水などが好きで信じている」

というタイプの人には、贈るプレゼントにも気を配った方が無難かもしれないですね。