里帰り出産時の離婚率は高い!?夫の浮気だけが原因じゃないの?

この記事は約5分で読めます。

妻が里帰り出産をすれば

「妻は実家でのんびりできるだろうし、あなたも久しぶりの1人時間を満喫できるし、いいこと尽くし!」

なんて思っていませんか?

実は妻が里帰り出産をすると離婚率が上がると言われています!

妻の里帰り時に離婚率が上がる原因というと、夫側の浮気が思いつくのではないでしょうか?

もちろん夫側の浮気も原因の1つですが、それだけが理由で離婚率が上がるわけではありません。

スポンサードリンク

里帰り出産が離婚につながる原因は夫の浮気だけじゃない!

里帰り中の妻は、住み慣れた実家で家事を全て実母に負担してもらい、育児も手助けしてもらえる環境にいます。

夫が家事や育児に協力的ではない場合、当然ですが妻は快適な実家での生活から抜け出すのが不安になってしまいます。

実家で子どもと過ごす方が楽だと感じてしまうと、夫の存在が必要なくなってしまい、離婚につながるケースもあるようです。

また、里帰り中は夫であるあなたは育児にあまり参加することができません。

そうすると、妻と夫の間で育児のスキルにどんどん差がついてしまいます。

妻は24時間毎日赤ちゃんと関わっているのに対して。

夫は、子どもが生まれた実感もわかずに自由に暮らしていれば、そうなってしまうのは仕方ないのかもしれませんね。

妻が子どもを連れて自宅に帰ってきても、夫は上手に育児をすることができずに。

いつの間にか、妻に育児を任せっきりにしてしまうという状態が、離婚につながる場合もあります。

里帰り出産には、妻の家事や育児の負担が減るという大きなメリットがあります。

ですが、産前・産後の大切な時期を夫婦が離れて暮らすことになるので、夫婦の関係が崩れやすくなるというデメリットもあります。

そのことを理解した上で、里帰り前も里帰り中も夫婦で話し合う時間を多くとるようにしてみましょう。

あらかじめ家事や育児の分担を夫婦間で決めておいてもいいかもしれませんね。

里帰り中に旦那が冷めてしまった!?妻がいない間の浮気の原因を解説

妻の里帰り中に夫が浮気をしてしまうというのは、よく聞く話ですよね。

出産という「人生の一大イベント」を控えている中で浮気をするなんて、女性側からしたら考えられません。

なのですが、妻の里帰り中に夫が浮気をする確率はとても高いようです。

なぜ妻の里帰り中に夫は浮気をしてしまうのか、理由を詳しく見ていきましょう。

妻の里帰り中に夫が浮気してしまう理由①1人で寂しい

いつもなら妻が迎えてくれていた家に1人で帰り、家事も1人でこなす日々なので寂しく感じる夫も多いようです。

そんな「ひとりの寂しさ」を紛らわすために外に出る機会が増え、そこから浮気に発展してしまうことがあるのでしょう。

里帰り中も電話やメールで妻と連絡をとったり、休日は妻や子どもと会う機会を作ってみたりするといいかもしれませんね。

妻の里帰り中に夫が浮気してしまう理由②独身気分になってしまう

久々の1人暮らし気分で羽目を外しすぎてしまう人もいます。

そんなタイプの夫は妻が里帰りをしている限られた期間をおもいっきり楽しもうとします。

家に帰っても誰もいないので、何をしてもバレないと思って浮気もしてしまうのでしょう。

妻の里帰り中に夫が浮気してしまう理由③父親になるのが不安

男性は女性に比べて親になる実感がわきにくいものです。

里帰り出産となると、妻や子どもになかなか会えないのでなおさら実感がわきにくいです。

なので、これから先自分が

「きちんと父親になれるのか」
「これから家族を養っていけるのか?」

と不安やプレッシャーを感じる人も少なくないようです。

そんなときに、不安な気持ちを支えてくれる優しい女性が近くにいたら、つい甘えてしまいたくなるのかもしれませんね。


スポンサードリンク

出産後の妻が変わったのは何が原因!?出産後の女性の心と体を解説

産後に妻が変わってしまったと感じる夫は多いようです。

冷たくなった、いつもイライラしているなど、妻によっても変化は様々…

夫としては妻に対してどのように接するのが正解なのかわからずに悩んでしまいますよね。

産後の妻が昔と変わってしまったと感じるのは、出産後の女性の心と体に大きな変化があるからです。

妊娠中に女性の体の中で増え続けていた女性ホルモンは、元の量に戻っていくために産後はどんどん減っていきます。

ホルモンバランスの乱れだけでなく。

睡眠不足だとか育児のプレッシャーからイライラしがちになったり、気分が落ち込んで無気力になったりするのです。

出産後の妻へのサポートのポイントは?妻の気持ちをよく聞いて

妻がイライラしたり落ち込んで無気力になった状態のときは。

どんなサポートをするのが1番いいのか

  • 何が辛いのか
  • 悩みはないのかなど
妻の気持ちをあなたがよく聞いてあげるようにしてみてくださいね。

あなたが良かれと思って行っているサポートが妻にとってはイライラの原因になってしまうこともあります。

あなたからしたらサポートしているのに、なんでイライラされているのだろうと思ってしまいますよね。

そんなことにならないためにも、夫婦でよく話をすることが大切ですよ。

里帰り出産時の離婚率は高い!?のまとめ

出産は女性にとって心も体も生活環境もガラリと変わる出来事です。

そのため、出産というと女性に焦点が当てられますが、その女性を1番近くで支える男性も実は大変です。

これまで通り仕事をしながら、家庭では妻と子どもを支えていかなければなりません。

この大変な期間を乗り越えるためにも、夫婦でよく話し合い、お互いの気持ちをわかり合おうとすることが大切です。

出産前後は大変な時期ではありますが、その分乗り越えれば夫婦の絆は深まりますよ。

スポンサードリンク

コメント