エイプリルフールの上手い嘘の付き方!失敗しないための法則とは?

この記事は約8分で読めます。
スポンサードリンク

4月1日は、エイプリルフールですよね。

この日は「笑って許されるくらいの嘘ならついていい日」として、世界中でさまざまなジョークが飛び交うユニークな日です。

日本では「四月馬鹿」と訳され、大正時代に欧米から伝わったとされています。

数年前までは、大手新聞が4月1日に「嘘記事」を載せて、読者を楽しませていました。

わたしも幼少期に、4月1日の新聞を毎年楽しみにしていた記憶があります。

子供ながらに「嘘」とわかっていたので、気軽に楽しめたのかもしれません。

ですが、恐らくSNSが発達した今の日本社会だと、冗談のレベルによっては大炎上してしまうかもしれませんね。

そういった風潮からか、現在は廃れた風習…のようなイメージがありました。

しかし、最近になってLINEやSNSなどのソーシャルメディアを使って、コミュニケーションの一つとして楽しめる!と再注目されているようです。

スポンサードリンク

エイプリルフールの爆笑ネタを紹介!LINEで送る面白ネタも!

エイプリルフールのネタを紹介する前に、あるルールについてお話しします。

それは「嘘をつくのは午前中まで」です。

そんなルールがあるなんて知らなかった!という人も多いですよね。

わたしも、時間帯を意識したことなんて全くありませんでした。

由来については諸説ありますが、最も有力なのがイギリスの「オークアップルデー」です。

オークアップルデーとは、王政復古を祝う記念日のことで、この日は午前中だけオークの実を身につける習わしがあります。

そのことにちなんで、嘘をつくのは午前中までというルールが定着したようです。

その他にも「午前中についた嘘を午後にバラす」といった意味もあるようです。

なので、その日のうちに完結するので、意味合いとしても良さそうです。

当然ですが「人を傷つけない」というのが前提なので、あくまで笑える冗談の範囲で留めるようにしましょうね。

エイプリルフール嘘ネタ【定番】

あなたも一度は使ったことがあるのでは?という定番ネタをご紹介します。

ライトなものが多いので、誰も傷つけずに、簡単にネタバラシもできるのでおすすめです。

エイプリルフール定番嘘ネタ①彼氏(彼女)ができた

ど定番な上に、誰も傷つかない可愛い小ネタ。

学校などで直接言うのもいいけれど、LINEで画像と一緒に送るのもおすすめ。

「実は彼氏ができました!」というメッセージの後に、ぬいぐるみや好きなアーティストの写真とツーショットで写した画像を送れば、すぐにネタバラシもできますよ!

エイプリルフール定番嘘ネタ②芸能人に遭遇

こちらも定番ですね。

ネットやSNSに掲載されている、芸能人のプライベート感ある画像を保存して、要らないところを切り取ってしまえば、即席隠し撮り風画像のできあがり。

「彼氏ができた」の嘘と同じように、友達にLINEで送れば、びっくりして羨ましがられるかも!

ただし、こちらの画像は嘘をつく相手だけに使うようにしましょう。

エイプリルフール定番嘘ネタ③宝くじが当たった

家族間でも盛り上がる嘘ネタがこちら。

お父さん以外が騙し役になって、お父さんに仕掛けたら、喜ぶ姿を見て思わずみんなで笑ってしまいそうですよね。

この嘘の注意点は、早めにネタバラシをすることです。

ネタバラシが遅れて、そのお金に期待してとんでもない金額の買い物をしてしまったら大変ですからね。

エイプリルフール定番嘘ネタ④結婚(婚約)しました

最近は「交際0日婚」という言葉もあるように、突然の結婚報告も、意外に信じてもらえる世の中。

そのため、恋人がいない人でも

「実は出会ってすぐに意気投合して、運命を感じてすぐに籍を入れたんだ」

なんて言えば、驚きつつも祝福してもらえそうですよね。

こちらも、早めのネタバラシを忘れずに。

エイプリルフール定番嘘ネタ⑤私ハーフ(クォーター)なんだ

これは、わたしが子供の頃についたことのある嘘です(笑)

両親が沖縄方面の出身で顔が濃かったので、よく海外の人かと間違われていました。

そのため「ハーフにしてはだいぶ日本の血が強いから、よし、クォーターならバレないぞ!」と思い。

相手から聞かれた時には「私クォーターなんだよね。」と答えていました。

割と信じられやすいので、すぐにネタバラシをしていましたが、相手のリアクションが面白かった記憶があります。

ネタバラシの時は「北海道と鹿児島のハーフなんだ」と親の出身地にかけてネタバラシをしても面白そうですね!

エイプリルフール嘘ネタ【爆笑】

少しひねりを効かせたユニークな嘘ネタで、おすすめなのがこちら。

エイプリルフール爆笑嘘ネタ①朝起きたら◯◯になっちゃった!

カメラアプリで加工してもよし、ウィッグやカラコン、メイクでしっかり仕込んでもよし、な嘘ネタ。

作り込みすぎなくても、自分のお父さんやお母さんの顔の写真を使って

「朝起きたら50歳になってたわ。」
「朝起きたら歳とってた…。」

なんて嘘も面白そうですね!

エイプリルフール爆笑嘘ネタ②嘘に嘘で返す

嘘をつかれたら、すかさずこう言いましょう。

「今日4月2日だよ?」

「エイプリルフール制度、廃止したけど?」

神妙な面持ちで返せば、嘘をついた相手も焦ってしまいそうですよね。

更に「嘘だよ」といえば、もう何が何だかわからなくなってしまいます。

こんな嘘なら騙した人を騙すのもアリですね!

エイプリルフール爆笑嘘ネタ③小さな嘘をつく

例えば、テレビでCMソングが流れたら「これ、俺が作曲したんだよね。」

「実は◯歳なんだよ。」と明らかに嘘な年齢詐称。

室内にいるなら「今、大雪降ってるよ!」

「実は整形してるんだよね。」

などのちょっとした嘘なら、相手が「えっ!?」と驚いた瞬間、すぐに「嘘だよーん」とネタバラシすれば、その場も和みますね。

エイプリルフール爆笑嘘ネタ④食べ物系の騙し

これは相手によっては怒らせてしまうこともあるので、気をつけなければなりませんが。

かなりサプライズになるので、その場が盛り上がります。

旦那さんが朝にアイスコーヒーを飲む習慣があるなら、代わりにコーラを入れてみる。

人は、想像していた味と違うとすぐに状況が理解できず、大混乱してしまいます。

彼氏が家に来るから、頑張って手料理を振る舞うね!と彼の料理だけ激辛にしたり、わざとまずく味付けをしたりして、自分は「美味しいね」と食べましょう。

優しい彼なら「美味しいね」と我慢して完食してくれるかも。

エイプリルフール爆笑嘘ネタ⑤時間・日付系の騙し

なかなか、朝起きない子供を懲らしめる意味も込めて、部屋中の時計を進めておきましょう。

普段起きる予定の時間に「もう〇時だよ!遅刻するよ!」と叩き起こせば、大慌てで飛び起きますよ。

その後に時計を見て顔面蒼白なんてことになるかもしれません。

その他にも友人に「今日、登校日だったのに何で来なかったの?」という嘘も面白そう。

友人の慌てる姿が目に浮かびますね。


スポンサードリンク

エイプリルフールの可愛い嘘のつき方!応用すれば好きな人へのアプローチも!?

面白い嘘も良いけれど、せっかく嘘をつくなら可愛い嘘はいかがでしょうか。

エイプリルフールを利用して大好きな彼に可愛いアプローチができるかもしれません。

これをきっかけに恋が進展する・・・なんてこともあるかも!

エイプリルフールの嘘ネタ【可愛い】

可愛くて彼にアプローチできちゃうかもしれない、おすすめの嘘ネタはこちら。

エイプリルフール可愛い嘘ネタ①熱が出ちゃった

マスクをした元気のない顔で、体温計と共に写った写真を送ってみましょう。

心配して駆けつけてくれるかもしれませんよ。

エイプリルフール可愛い嘘ネタ②実は来月引越しするんだ…

片思いの彼がいる人は、こんな嘘とともに告白するのもあり。

「引越しする前に思いを伝えたくて」と会う口実にもなりますし、思いがけず彼の本音が聞けて、恋が実るかも?

エイプリルフール可愛い嘘ネタ③好きな人ができちゃった

お付き合いしている彼には、好きな人ができてしまったとLINEで伝えてみましょう。

もちろん、すかさず飼っているペットなどの写真を送ることを忘れずに!

エイプリルフール可愛い嘘ネタ④嘘とみせかけて思いを伝える

片思いの彼に告白するタイミングに迷っている方におすすめなのが、嘘じゃない嘘をつくこと。

意中の彼に「大好き!」と伝えた後に「エイプリルフールだよ(笑)」と言って、リアクションを見ましょう。

もし彼が残念がっていたら「嘘だよっていうのが、嘘だよ。大好き!」と正式に告白してみて。

そんな可愛い嘘をつかれたら彼もメロメロかも。

エイプリルフール可愛い嘘ネタ⑤違う意味でドキッとさせる嘘

本当はいつもと同じなのに「いつもと違うところない?」と聞いてみましょう。

全く気付かない様子の彼に「なんで気付いてくれないの?」と可愛く拗ねたら、彼も焦ってしまうはず。

普通にネタバラシも良いけれど

  • 痩せたのになんで気付かないの?300g…とかなり微妙な変化
  • 今日いつもと違う足から靴下履いた
などの意味不明な発言なども、笑ってしまいますよね。

エイプリルフールは可愛い嘘をついて、大好きな彼と距離を縮めちゃいましょう。

エイプリルフールの上手い嘘の付き方のまとめ

エイプリルフールでは、人を傷つける嘘や病気やケガなどの嘘、人の不幸をネタにするような嘘はタブーとされています。

笑って楽しくネタバラシができる嘘で、みんなでエイプリルフールを楽しみましょう!

スポンサードリンク

コメント