ケーキを綺麗に切るには糸がおすすめ!均等に切る一番簡単にできる方法は?

スポンサードリンク

お誕生日やクリスマスなど、ホールケーキを家族で囲んで、いざ「食べよう!」というときに困るのが「切り分け」ではないでしょうか。

私も苦手です。

というか綺麗に切れた試しがありません。

なのに、家族は必ず私にケーキを切る役割を託してきます。笑

「どうせ家族ですぐに食べるし…。」と思っていましたが、どうせ食べるなら綺麗な方が良いですよね。

その悩み、実は「糸」が解決してくれるんです!

ケーキを切る時包丁以外で使えるアイテムは?糸で綺麗に切る方法も

スポンサードリンク

家族で過ごす楽しいイベントに欠かせない「ホールケーキ」。

「でも、綺麗に切るのは苦手。」という方は多いと思います。

まさに私自身も苦手で、ケーキの断面にクリームが付いてしまったり、均等に切れなかったり…。

ですが、そんな悩みを「糸」が解決してくれるんです。

糸でケーキを綺麗に切る方法

糸を使ってケーキを綺麗に切る方法をご紹介していきますね。

糸でケーキを綺麗に切る方法①準備するもの

まず用意するのが

  • 手芸糸
  • 濡れ布巾
です。

糸でケーキを綺麗に切る方法②切り方

切り方は、いたって簡単。

糸を使ったケーキの切り方
①ホールケーキを平らな皿に移す

②ケーキの長さよりも長い手芸糸をピンと張る

③ケーキに真っ直ぐ下ろしていく

④ケーキの下まで下ろしたら手芸糸を引き抜く

⑤濡れ布巾で手芸糸の汚れを拭き取って、繰り返す

これだけで、スポンジもクリームも崩れることなく綺麗にケーキを切ることができます。

糸でケーキを綺麗に切る方法③糸を使うポイント

ポイントは、

  • 太いタコ糸のような糸ではなく、手芸糸のような「細い糸」を使うこと(釣り糸でもOK)
  • 包丁を使う時のように押したり引いたりしないで、真っ直ぐ糸を下ろしていくこと
  • 拭き取らずに新しい手芸糸を使ってもOK
手芸糸ならご家庭にある方も多いと思います。

無くても100円均一で簡単に手に入るので、1つ持っておくのもおススメです。

我が家の次男は来月5歳の誕生日を迎えるので、早速、糸を使って家族を「わぁっ!」と驚かしたいと思います。


スポンサードリンク

ホールケーキを均等に切るのに使えるアイテムと切る方法を紹介!

実は、ホールケーキを均等に切り分けるのに使える便利アイテムがあるので、ご紹介してきますね。

ホールケーキを均等に切る便利アイテム①等分器/トルテマーカー

まず、「等分器」または「トルテマーカー」と言うケーキにガイド線をつけるアイテムがあります。

ガイドが付くので失敗なくケーキを均等にきれいに切り分けることができますよ。

「型抜きまで順調にできて、今からカットです。等分器無しのカットはできません(笑)」

ホールケーキを均等に切る便利アイテム②ケーキサーバー(目盛り付)

100円均一で販売されているおススメアイテムが「ケーキサーバー(目盛り付)」です。

通常のナイフと違って、右側がギザギザになっています。

そしてギザギザ部分には数字が書かれています。

数字は切り分けが難しい「5.6.7.9.11等分」の数字を意味しているんです。

使い方は、まず初めに中心から好きな所に切れ目を入れます。

そして、その切れ目とケーキサーバーに書かれた切り分けたい数の角を合わせます。

角を合わせたらケーキサーバーの位置は変えずに、そのまま立てて切っていきます。

これを繰り返すことで、ケーキサーバーに書かれた数字分、均等にケーキを切ることができます。

「ダイソーのケーキサーバー目盛り付は奇数でもカットができる優れもの! 」

こんなアイテムが100円均一にあるのは初めて知りました。

ケーキを等分に切りにくい奇数の切り分けにおススメです。

ホールケーキを均等に切る便利アイテム③専用アプリ

なんと、スマートフォンのアプリにケーキを均等に切り分けられるアプリがあるんです。

切り分けたい数を入力してカメラをケーキに合わせると、均等に切り分けられるガイドが表示されます。

iPhoneなら「Cake Cuttin」、androidなら「ケーキカッター」など、様々なアプリがありますよ。

無料のものもあるので、手軽に使えますね。

ケーキを綺麗に均等に切り分けられる4つのコツ

では、最後にケーキを綺麗に均等に切るコツをご紹介したいと思います。

ケーキを綺麗に均等に切り分けられるコツ①切り分けるまではケーキは冷やしておく

ケーキに使われている生クリームは、常温に置いておくと徐々に柔らかく溶けてくる性質があります。

なので、切り分けるまでは冷蔵庫でケーキを冷やしておきましょう。

そうすることで、切り分けている時に包丁に生クリームがまとわりついてケーキの断面を汚くしたり、ケーキをつぶすことを防げます。

ケーキを綺麗に均等に切り分けられるコツ②包丁を温める

人肌程度のお湯で包丁を温めてから切り分けることで、生クリームを溶かしながら綺麗に切ることができます。

温かくした包丁は、布巾やキッチンペーパーで水滴を拭き取ってから切り分けるようにしましょう。

ケーキを綺麗に均等に切り分けられるコツ③ケーキに包丁をまっすぐ入れる

ケーキを切り分ける時は、包丁をまっすぐに入れるようにしましょう。

力を入れ過ぎず包丁の重みでケーキを切り分けるイメージで切っていくと良いですよ。

ケーキを綺麗に均等に切り分けられるコツ④切る度に包丁を拭く

ケーキを切る度に包丁の汚れをとって、②の「包丁を温める」、③の「ケーキに包丁をまっすぐ入れる」を繰り返しましょう。

包丁を綺麗に拭かないと、切り口や断面に生クリームが付いて見た目が悪くなったり、崩れてしまう原因にもなってしまいます。

少し、時間と手間はかかりますが、綺麗なケーキを見て喜ばない人はいません。

大切な人が喜ぶ笑顔のためにも、ちょっとしたひと手間を加えてみませんか?

スポンサードリンク

ケーキを綺麗に切るには糸がおすすめ!のまとめ

ケーキを綺麗に切るには「糸」がおススメです。

また、

「等分器/トルテマーカー」
「ケーキサーバー(目盛り付)」
「専用アプリ」

など、ケーキを綺麗に切ることができるアイテムがたくさんあります。

ぜひ、4つのコツと合わせて参考にしてみてくださいね。