双子の誕生日!ケーキやろうそくの数は全部2つずつ必要なの?

毎日忙しく子育てをしていると、あっという間に訪れる1歳のお誕生日。

赤ちゃんが産まれてから1歳までって本当にあっという間で、「気づいたらもう来月誕生日?!」なんてこともしばしば。笑

そして大変さが2倍の双子ちゃんであれば、日々の生活の過ぎるスピードも2倍になるのではないでしょうか?

そんな双子ちゃんのお誕生日をお祝いする時、迷うことの1つにがケーキやろうそくの数があるのではないでしょうか?

お誕生日の準備をしているときに
su_list icon=”icon: arrow-circle-right” icon_color=”#d81615″]

  • ケーキは二つ?
  • ろうそくは倍??
[/su_list] と、どうしたらいいのかあたふたしてしまいますよね。

では実際に先輩ママ達は、双子ちゃんのお誕生日をどうお祝いしたのでしょうか?

今回は、そんな双子ちゃんのお誕生日のときの「双子の誕生日ケーキは1個にまとめるのはアリなの?」という疑問について、詳しく見ていきたいと思います!

スポンサードリンク

双子ちゃんの1歳の誕生日ケーキ!最初くらいは2つ準備すべき?

双子ちゃんのママの場合、お誕生日にまず迷うのがケーキの数ですよね。

一人に一つ、合計で二個のケーキを用意するべきか?

それともまとめて二人で一つのケーキにするべきか・・・。

これについては、各ご家庭で意見がわかれるようです。

そして多い意見としては、やっぱり「ケーキは一人に一つ用意してあげる」という意見です。

特に、1~3歳ころまでは「自分の物!!」という自我が芽生えて、兄弟げんかもしはじめる時期です。

ケーキが一つで取り合いになってしまうよりは、小さめのケーキを二つ用意して、自由に食べさせてあげるという双子ちゃん家庭が多いようです。

まとめて一つにするというお家では、ケーキは一つでもろうそくはそれぞれの分を用意してあげるという意見が多かったです。

やっぱりフーっとろうそくを吹き消すのは、自分の分をやりたいですよね(^^)

ケーキを1つにするんだったら、2人分をまとめた大き目なケーキに、2人分のろうそくをさして用意することをオススメします。

1歳のケーキはどうする??

かわいい双子ちゃんの1歳のお誕生日、ケーキは市販のもので良いのでしょうか?

1歳は、まだ離乳食の途中で、食べられるものも限られています。

市販のケーキで使われている生クリームなどは、アレルギーの心配からまだ食べさせたくないというご家庭も多いですよね。

そんな時は、簡単に赤ちゃんでも食べられるケーキを自作してしまいましょう!

作り方はとっても簡単です。

★赤ちゃんでも食べられるケーキの材料
  • ヨーグルト
  • サンドイッチ用のパン
  • いちご

材料はたったコレだけです!

簡単手作り!1歳でも食べられるお誕生日ケーキの作り方
①前日からザルの上にキッチンペーパーをしいて、その上にヨーグルトを入れておきます。(水切りヨーグルトを作っています)

②サンドイッチ用のパンをケーキにする大きさに丸く型をぬきます。ケーキに高さをだすために、3~4枚ほど用意しましょう。

③切り抜いたパンにヨーグルトクリームを塗って、スライスしたイチゴをはさみます。

④ナイフやスプーンなどで、ケーキの表面をととのえます。

⑤絞り器にヨーグルトクリームをいれて、飾ります。

⑥イチゴを可愛く飾り付けて、できあがり!

生クリームのかわりに、水切りのヨーグルトを使ったケーキです。

イチゴ以外にも、赤ちゃんが好きなフルーツや、季節のフルーツを使うのもオススメですね。

甘さが足りない場合は、オリゴ糖などで甘みを足してもOKですよ。

とっても簡単にできるので、これなら双子ちゃん用に2個つくるのも楽々ですね(^^)


スポンサードリンク

双子のわが子の 1歳の誕生日!プレゼントに贈ってあげたいのは何?

双子ちゃんのケーキの準備はこれでばっちりですね!

では次に、双子ちゃんの1歳のお誕生日プレゼントは、なにを贈れば良いのでしょうか??

一緒に遊べるものや、お互いがもててケンカにならないものなど、オススメのプレゼントをご紹介します☆

★いないいないばぁ ワンワンとうーたん折りたたみロングスロープジムEX
子供達がみんな大好き「いないいなばぁ」の滑り台とジャングルジムのセットです。

子供の好きなキャラというとアンパンマンもありますが、1歳くらいだとワンワンのほうが好きな子が多い気がします(^^)

滑り台やシャングルジムであれば、双子ちゃんも一緒に楽しむことができるので、とってもオススメです。

折りたたみできるのも嬉しいポイントですね!
【いないいないばぁ ワンワンとうーたん折りたたみロングスロープジムEX】の詳細をAmazonで見てみる

★EocuSun キッズテントセット
こちらも双子ちゃんが一緒に遊べる、キッズテントのご紹介です。

大きさがありますので、置くスペースを考えなくてはいけませんが、その分子供たちはダイナミックに遊ぶことができますね(^^)
【EocuSun キッズテントセットX】の詳細をAmazonで見てみる

★ロディ
キッズスペースなどでよく見かけるロディです。

この上に乗ってピョンピョン飛びはねるのがとっても楽しいオモチャです。

色々なカラーがありますので、双子ちゃんそれぞれに好きな色を選ばせてプレゼントしてはいかがでしょうか(^^)

インテリアとしても可愛いので、思わず何体も集めたくなってしまいますね!
【ロディ】の詳細をAmazonで見てみる

★ディズニーピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ
寝る前の読み聞かせのかわりとして大活躍する知育トイです。

ディズニーやピクサーのお話が沢山はいっているので、小さな赤ちゃんから少し大きくなった子供まで長く使えるので、とってもオススメです。

我が家もこれを持っていて、いつも寝る前につけています(^^)
【ディズニーピクサーキャラクターズ ドリームスイッチ】の詳細をAmazonで見てみる

他にも、アンパンマンのオモチャを違う種類で二つ用意したり、知育のパズルを2種類用意したりするのもオススメです(*^^)v

双子の誕生日ってケーキは2つ必要?のまとめ

双子の誕生日ケーキについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

双子ちゃんの場合、ケーキやプレゼントも2倍になるので、ママやパパも迷っちゃいますよね(^^;

でもその分HAPPYも2倍になりますので、是非楽しんで、お誕生日の準備をしてみてくださいね(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント