逆チョコを渡す男性心理!どんな意味で渡されるものなの?

この記事は約4分で読めます。

2月14日はバレンタインデーですね!

私のバレンタインといえば、女性から好意のある男性に対してチョコレートを贈る日のイメージです。

でも最近では

「家族に贈るファミチョコ」
「お友達同士で交換する友チョコ」

など、色々なバリエーションが存在します。

そんな中、男性から女性にチョコレートを贈る「逆チョコ」も文化になりつつあるのはご存意でしょうか?

この逆チョコ、男性は好意のあらわれとして贈るものなのか、それともほかの意味なのか・・・

いまいちその理由がわからない部分がありますよね。

スポンサードリンク

バレンタインでの逆チョコの意味は?いつから始まったものなの?

逆チョコを贈る男性の気持ちを探る前に、まずは逆チョコの歴史について調べてみましょう。

逆チョコはいつからあるの?

私は現在30代半ばなのですが、少なくとも私が学生の頃は「逆チョコ」という言葉はまわりにありませんでした。

では、いつから「逆チョコ」は存在するのか?

調べてみると、明確な“いつ”という時期はないようです。

1番有力な説としては、2009年ごろから森永製菓によって広められたという説です。

元々、日本で「バレンタイン=チョコレート」という習慣ができたのは、チョコレートの販売を増やしたい製菓会社の戦略から生まれたものと言われています。

森永製菓が2008年におこなった意識調査アンケートで、約7割の男性が、男性から女性へチョコレートを贈ることを「アリ」と答えたそうです。

そこで、2009年のバレンタイン商戦から、「逆チョコ」という言葉を打ち出すようになったというのが「逆チョコ」広まったきっかけといわれていいます。

逆チョコの意味は?

では、逆チョコはどんな意味で贈られるのでしょうか?

逆チョコの広まるきっかけとなったアンケートで、約7割の男性はチョコレートを贈るのがありと答えています。

つまり、もともとチョコレートを贈りたいと思っている男性は多かったと言えますよね!

男性から女子に贈るといえば「ホワイトデー」を思い浮かべます。

でも気持ちを自分から伝えるバレンタインデーと違い、ホワイトデーはもらったチョコレートのイメージが強いといえます。

なので、男性が自らの気持ちをすすんで伝えるには、ホワイトデーでは伝えづらかったのかもしれません。

そこで「逆チョコ」の登場です!

つまり、逆チョコを贈る男性の気持ちとしては、バレンタインデーと同じく、男性が女性に好意をもってチョコレートを渡していると考えられますね。

だって、「逆チョコ」なんて渡す必要もないものをわざわざ渡すんですから、「何の意味もない」なんてことは考えにくいじゃないですか?

なので簡単に言うと、「あなたのことが好きです」という意味ですよね。

でも、もちろん、みなさん理由は様々だと思いますので、一例として参考にしてくださいね。


スポンサードリンク

逆チョコのお返しをする意味はOKってこと?いつ渡せばいいの?

では、「逆チョコ」をもらった場合、お返しはどうすれば良いのでしょうか?

基本的には、バレンタインデーのお返しなので、普通と同じくホワイトデーにお返しをするということで問題ありません。

逆チョコの意味が「好き」という気持ちを伝えるものなのであれば、そのお返しはもちろん「その気持ちにこたえます」という意味になりますよね!

告白と一緒に逆チョコをもらった場合は、相手の男性に好意があればすぐにお返事をして問題ないと思います。

お付き合いをして、ホワイトデーがきたら「あの時のお返しだよ」と、チョコレートのお返しをすると良いでしょう。

でも、お相手の男子に好意がない場合は、下手にお返しをすると誤解をまねいてしまう場合があります。

もし気持ちがない方へお返しをする場合は、はっきりとお断りの意思を伝えた上で、ちょっとしたお返しをするようにしましょう。

もらった逆チョコが、本命ではなく義理逆チョコであるとわかっている場合は、きちんとお返しを準備しましょう。

義理チョコのお返しなので、簡単なものでかまいません。

普通のホワイトデーのお返しと同じで、いただいたものと同程度の金額のお返しをするようにしましょうね。

逆チョコを渡す男子の心理は?のまとめ

逆チョコを渡す男子の心理について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

女性のほうから贈るのが当たり前となっている、そんなバレンタインデー。

突然男性から逆チョコをもらったら、普通に告白をされるよりもドキドキしてしまうかもしれません。

今までまったく意識をしていなかった相手でも、そんな風にチョコレートをもらったら、一気に恋愛対象へレベルアップしちゃうかもしれませんね。

私はもう結婚しているので逆チョコで告白されることはありませんが、もしも主人が突然逆チョコをくれたらとっても嬉しくなっちゃいます。

もしこの記事を見ている男性がいたら、今回のバレンタインデーには思い切って逆チョコをしてみてはいかがでしょうか??

素敵なバレンタインデーの参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント