爪切りのおすすめで女性向きのものは?てこ型とニッパー型はどちらがおすすめ?

スポンサードリンク

新しく爪切りを買おうと思っても、意外と種類がいっぱいあって迷っちゃいますよね。

なんでもどれでも使っていいわけではなく、適材適所で、自分の爪に合った爪切りを選ぶことって大事なんですよ。

特に女性の場合は、男性よりも爪の薄い方も多いので、爪に負担をかけずに切りやすいタイプの爪切りを選ぶことが大切です。

女性の爪にやさしい爪切りは?巻き爪を切ることができる刃は?

スポンサードリンク

爪切りをおおまかに分類すると、3種類(てこ型・ニッパー型・ハサミ型)があります。

一見、あまり違いがないように見える爪ですが、爪の厚さや強さなどによって選ぶべき爪切りは異なるんです。

爪が薄い人には「ハサミ型」がオススメ

爪が柔らかかったり薄いタイプの人は、ハサミ型の爪切りがオススメ。

「てこ型」や「ニッパー型」の爪切りでは、

  • 薄い爪
  • 柔らかい爪
  • 弱っている爪
には、圧がかかりすぎてしまいます。

ハサミの優しい圧で切ってあげることによって、爪への負担も減らせます。

巻き爪などのお悩みがある方には「ニッパー型」がオススメ

ニッパー型の爪切りは、てこ型と違い、爪先を見ながら切ることができるので、爪に悩みがある方にオススメです。

爪のカーブに沿いながら、きれいにカットすることができるうえに、切った後の爪のギザギザ感がないのも魅力的です。

使い慣れるまではちょっと扱いが難しいかもしれませんが、固い爪を切るときに便利です。

また、爪をそぎ落とすようにカットするので、爪への負担が少ないのも特徴です。

爪が薄い人に「てこ型」は向かないの?

てこ型とは、一般的にどこのお店でもよく見かける定番の爪切りのことで、グリップ型とも言います。

てこ型の爪切りで切ると、爪に40㎏の圧がかかると言われており、2枚爪になってしまったり、割れやすくなってしまう原因になってしまいます。

なので、爪が薄い人や、巻き爪などの爪に悩みがある人には、「てこ型」よりも「ニッパー型」や「ハサミ型」のほうが安心ですし、使いやすいですね。

番外編「爪やすり」でも爪は削れる!

爪やすりは一般的にはケア用品ですが、特に金属系の爪やすりは、かなりしっかり爪を削ることができるんです。

爪切りは、切れば切るほど爪に負担がかかってしまいますが、爪やすりなら爪に負担をかけずに削ることができます。

私は長いこと爪切りではなく、金属の爪やすりで削ってますが、やはり負担が少ないのか爪がとても健康的です♪

私はけっこう強くて分厚い爪なのでゴリゴリ削りますが、薄い爪の人は優しい力できれいに磨きながら削れると思います。

ぜひぜひ、爪やすりも取り入れてみてくださいね。


スポンサードリンク

爪切りの人気ランキングをてこ型とニッパー型別で紹介!

ここからはてこ型とニッパー型の爪切りを、ランキングでご紹介していきます。

数ある中からお気に入りを見つけてくださいね。

てこ型人気ランキング3選!

定番である、てこ型の爪切りのランキングをご紹介します!

てこ型は、爪が薄い人には少しハードですが、ここでは切れ味の良さがポイントとなりそうです。

てこ型人気ランキング3選①カバー付き爪切り KIMINO

抜群な切れ味で、爪を傷めずにきれいに整えます。

左右どちらの手でも使い勝手のよい爪切りです。

気軽に試しやすい価格ながら、

  • 切れ味の良さ
  • 仕上がりの滑らかさ
  • カバー付きで爪が周りに飛び散らない
など、ほしい機能を一通り揃えている爪切りです。

力を入れずに、固い爪や薄くて柔らかい爪も優しくカットできる優れものです!

「カバー付き爪切り KIMINO」の詳細を見てみる

てこ型人気ランキング3選②kujira ステンレス製爪切り

若干、珍しい形状に戸惑う声はありますが、「握りやすく、狙ったところをしっかりきれる!」とのプラスの声が多数上がり、高評価を得ています。

爪を切った後は断面が滑らかで、申し分ない仕上がりです。

別途付属品として目の細かなガラス製の爪やすりがついてきます♪

「kujira ステンレス製爪切り」の詳細を見てみる

てこ型人気ランキング3選③木屋「爪切り 黒」

小柄ながら、しっかりとした重量感の安定したグリップなので、安心して使うことができます。

コンパクトサイズなので、女性にオススメの爪切りです。

木屋「爪切り 黒」の詳細を見てみる

ニッパー型おすすめランキング3選!

ニッパー型もたくさんの商品がでています。

巻き爪など、爪に悩みを持つ人におすすめです。

いかに変形爪に対応できるかがポイントですね。

ニッパー型おすすめランキング3選①アイメディア「ニッパー式爪切り ソフトグリップ」

爪切りの刃がカーブに当てやすく、爪の端まで細かく思い通りに切れる爪切りです。

巻き爪の方や、固い爪の方にオススメ。

アイメディア「ニッパー式爪切り ソフトグリップ1004099」の詳細を見てみる

ニッパー型おすすめランキング3選②諏訪田製作所「つめ切り CLASSIC」

爪切りの刃先が細かいので、爪の端までしっかり切ることが可能。

見た目に鋭さを感じますが、安定感があるので安心して使えます。

きれいなケースに入っているので、贈り物としても活用できそうな爪切りです。

アイメディア「ニッパー式爪切り ソフトグリップ」の詳細を見てみる

ニッパー型おすすめランキング3選③爪切り 大小2本セット ネイルニッパー

さまざまな変形爪に対応できる2本セットのネイルニッパーです。

軽く力を入れるだけで爪をカットできます。

  • 割れ爪
  • 巻き爪
  • 陥入爪
  • 2枚爪
  • 厚い爪
などのトラブルにお悩みの方は、ぜひ、お試しあれ♪

「爪切り 大小2本セット ネイルニッパー」の詳細を見てみる

女性におすすめの爪切り【番外編】

他にも女性におすすめの爪切りがありますので、ご紹介していきますね。

女性におすすめの爪切り【番外編】ハサミ型爪切りのオススメ

ハサミ型爪切りのオススメは「ドイツ・ゾーリンゲン製 爪切り・甘皮切りハサミ」です。

ハサミ型は紙を切るように少しずつ爪を切っていきます。

そのため、薄い爪の方やてこ型爪切りの「パチンッ」という感覚が苦手な方でも使いやすいのが特徴です。

爪を切るときの不快感を減らして、プレミアムな切り心地をご堪能下さい。

「ドイツ・ゾーリンゲン製 爪切り・甘皮切りハサミ」の詳細を見てみる

女性におすすめの爪切り【番外編】電動爪切りのオススメ

誰でも簡単に爪が切れる「電動爪切り」。

きれいに素早く切れるので、ネイルケアにこだわりたい人はもちろん、指先の力に自信のない高齢の方にもおすすめです。

爪を削って形を整えるので、爪に負荷がかかりにくいので、爪が薄い方にもぴったりです。

「電動爪切り」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

女性向きの爪切りおすすめのまとめ

使用頻度が高いからこそ、ストレスなく使いやすい製品を選びたいところですよね。

普段何気なく使っている爪切りですが、形状や切れ味にこだわって選べば定期的な爪のケアがグッと楽になります。

今回ご紹介した選び方のポイントやおすすめアイテムを参考に、自分にぴったりの爪切りを選んでくださいね。