料理の引き立て役として、パスタやお肉料理のアクセントになるバジルがお好きな方は、年々増加しているように思います。
私もバジルは大好きなので、お店で料理を選ぶ時にもついつい探してしまいますね。
そんなバジルが、家庭でも簡単に栽培できることはご存知でしたか?
お仕事や家事、育児で毎日忙しくて、家庭菜園を諦めている方におすすめなのが、水耕栽培です。
バジルの水耕栽培に必要なものや選ぶポイントについて、ご紹介をしていきますね!
バジルの苗はどこで買えるの?販売店や販売時期を紹介
バジルの苗は、園芸店やホームセンターなどで購入できる他、Amazonなどのネット通販サイトでも購入をすることができます。
ネット通販では、バジルの苗のみでなく、水耕栽培セットも売られていましたよ。
また、バジルの苗が販売されている時期についても、詳しく見ていきましょう。
バジルの苗を販売しているお店は?ネット通販サイトもご紹介!
近所で気軽に買いに行くことが出来るお店で言うと、次のような販売店があります。
バジルの苗を販売しているお店
気軽に買いに行けるお店というと、
- 園芸店
- ホームセンター
- ビバホーム
- カインズ
- コメリ
- ムサシ
また、お店に行く時間がない方や、水耕栽培用のキットを購入したい方は、通販サイトでも販売がされていますよ。
通販でも買える水耕栽培用のキット「スマイルスマイル バジル」の詳細を見てみる
通販でも買える水耕栽培用のキット「おうちde育てるペットボトル栽培」の詳細を見てみる
バジルの苗はが販売されている期間はいつ?
多くの園芸店などでは、4月から6月の間にバジルの苗が販売されているということがわかっています。
値段は1ポットあたり、約200~300円とお買い得なので(2024年4月現在)、園芸の初心者の方でも手軽にスタートが出来ますね!
また、特に6月~10月まではバジルの生育期とされていることを考えると、5月までには苗を購入しておいたほうが良さそうです。
バジルの苗選びで気を付けること!選び方の2つのポイント
少ない手間でも、ぐんぐんと育ちたくさん収穫を楽しむことが出来る点から、家庭菜園初心者の方にも人気のあるバジル。
そのバジルの苗を選ぶポイントとして、いくつかのポイントがあります。
また苗を購入にし、育て始めた後にも気をつけたいポイントがあるので、併せてご紹介しますね。
バジルの苗を選ぶときのポイント
バジルの葉が明るい緑色のものを選ぶと良いでしょう。
また、虫食いのあとがあったり、黄色っぽく変色しているものは病気にかかっている可能性があるので、避けた方が良いです。
さらに、茎が太いもので双葉がついているものは、とても良い苗なので選ぶ参考にしてくださいね。
バジルを育て始めたら気をつけたいポイントは?
苗を選んだら、いよいよ家庭での栽培です!
バジルは、初心者でも簡単に収穫が出来る反面、強い日差しや乾燥に弱いといった弱点もあります。
正しいお手入れのやり方を知って、バジルの飼育の失敗を避けられるように一緒に確認していきましょう!
バジルを育て始めたら気をつけたいポイント①バジルは風通しの良い場所に置く
水耕栽培で育てる場合には、ほとんどの方が室内に置くはずです。
こもりやすい室内では、特に西日や夏の強い日差しがバジルの弱点となってしまいます。
出来るだけ風通しの良い場所に置き、強い光を避けることが出来る窓際がベストポジションとなりますよ。
バジルを育て始めたら気をつけたいポイント②室温は10℃以上を保つ
太陽の光が浴びる場所であれば、比較的によく成長をするバジルですが、特に夜間の室温には注意が必要です。
もしも寒暖差の激しい季節や寒い地域にお住まいの方は、常に室温が10℃以上を保てる場所にバジルを置いておくように気を付けましょう。
バジルを育て始めたら気をつけたいポイント③肥料の量が多くなりすぎないようにする
水耕栽培では、土の代わりに水に溶かした肥料が栄養分となります。
この肥料の量を入れすぎてしまったり、足しすぎてしまったりすると、バジルの元気がなくなってしまいます。
黄色っぽく葉の色が変わってきたら、特に注意しましょう。
また、栽培を続けていると容器の中の水が蒸発して、培養土の濃度が高くなってしまうこともあるので、肥料を与えるときは必ず適正量に保ちましょうね。
バジルを育て始めたら気をつけたいポイント④カビの発生に注意する
水耕栽培ならではの、発生しやすいトラブルの一つとなっており、室内の空気がこもるとカビが発生することがあります。
空気の循環を良くし、成長して混み合った葉や茎は取り除いてあげると、カビが発生しづらい環境になりますよ。
バジルの水耕栽培を苗からする方法のまとめ
水耕栽培での失敗を避けるためには、健康な苗を選ぶことと飼育環境を整えてあげることが大切です。
それさえ守れば、初心者の方でも気軽に手間なく家庭菜園を楽しめるのが「バジルの水耕栽培」です。
なので、ぜひ興味のある方は、家庭菜園をスタートさせてみてはいかがでしょうか?