皆さんはひまわりの種を、食べたことはありますか?
筆者は、実家でハムスターを飼っていた時に食べた事があるのですが、塩気があってなかなか美味しいのです!
そんなひまわりの種ですが、食用の品種はあります。
種を収穫すれば美味しく食べられますので、お店で買うより安く手に入れることが出来るのです。
そこで今回は、食用のひまわりの栽培方法や品種についてなどについて、詳しく見ていきましょう。
ひまわりの種って食用の品種なんてあるの?
ひまわりの種ですが、食用として栽培できる品種は以下の通りです。
- ギガンティア
- ハイブリットサンフラワー
- ノースクィーン
- ソフィア
ひまわりは、春菊やヨモギとおなじキク科です。
味には独特の苦味は有りますが、しっかり灰汁抜きすると美味しく食べられるんですよね。
オススメの調理法は、「おひたし」や「天ぷら」ですよ。
ひまわりの種は美味しい上に栄養豊富!
ひまわりの種は栄養豊富で、生活習慣病の予防にもなると言われています。
では、ひまわりの種の栄養素について、詳しく見ていきましょう。
ひまわりの種の栄養素①リノール酸
リノール酸は体内で生成できない必須脂肪酸で、コレステロール値や血圧を下げる働きが期待できます。
ひまわりの種の栄養素②カリウム
カリウムは体内の水分を排出し、むくみを解消してくれる働きが期待できます。
冷え性気味であったり、生理前にむくみやすくなったりする女性は、積極的に摂取したい栄養素ですね。
ひまわりの種の栄養素③トリプトファン
「幸せホルモン」の一種と言われるトリプトファンは、ストレスの緩和やうつ病の予防効果が期待できます。
ひまわりの種の栄養素④ビタミンE
ビタミンEは抗酸化作用に優れ、アンチエイジングに効果的が期待できます。
ひまわりの種は美味しいけど…食べるときに注意したい2つのポイント
ひまわりの種は、栄養豊富で美味しいのですが、注意してほしいポイントがあります。
まず一点めとして、カロリーが高いという点です。
そのカロリーはなんと、ひまわりの種1粒に対し約1.2kcalです。
ナッツ類は基本的に高カロリーなのですが、ナッツ類の中でも高い部類に入ります。
二点目として、ひまわりの種に多く含まれるリノール酸についてです。
リノール酸は取りすぎると、アトピーやニキビの症状を促進させてしまいます。
なので、1日20粒を目安に食べるようにしましょう。
ひまわりの種がたくさん採れた!食用として販売することはできるの?
ひまわりの種が沢山採れた場合、ひまわりの種を売ることはできます。
しかし「食用」として売るのは、避けるべきだと言えます。
なぜなら、万が一食べて健康を害してしまった場合、責任を取らなくてはいけないからです。
自分で栽培して身近な人に渡すのは問題ありませんので、余ってしまった場合はお裾分けするのもいいですね。
ひまわりの種が余ってしまった! 美味しく食べる方法とは?
ひまわりの種に含まれるリノール酸はやビタミン類は、熱に弱いです。
ですので、ひまわりの種は加熱せず、そのまま食べるのが正解です。
そのまま殻から剥いて食べるのも美味しいですが、少し工夫して食べるのも楽しいですね。
例えば
- コーンフレークやアイスクリームに乗せて食べたり
- 細かく砕いてサラダの上にトッピングしたり
また、栄養価は少し下がってしまいますが、少し大きめに砕いて、クッキーやケーキの生地に練りこんで焼くのもとっても美味しいですよ。
ひまわりの種の殻はどんなことに再利用できる?
私は、ひまわりの種を食べた後は、捨ててしまうしかないと思っていました。
実はひまわりの種の殻は、いろんなところで再生されて使われているのです。
農業、建設、輸送などの世界の大きな分野で使われています。
もし、ウシやヒツジなどの農家を営んでいる方は、エサに混ぜて使うことができます。
殻をエサ用に砕くか、地元の飼料製造業者に販売するという手もあるようですよ。
他にも、ひまわりの種の殻は燃料にも変身することができます。
建設業界では、ひまわりの種の殻から作られた木製パネルが開発されています。
木の代わりに、再生可能なひまわりの種の殻を使うのは、環境にも優しいといえますね。
自分の家で何かに再利用したい場合は、赤ちゃんのおもちゃなどはどうでしょうか。
ひまわりの種の殻を小さな容器に入れると、シャカシャカ音が鳴るおもちゃになります。
ビーズやあずきなどで良く作られるおもちゃですが、音が鳴るならなんでもアリです!
容器がペットボトルだと、かなりの量のひまわりの種の殻が必要になってしまいます。
なので、もう少し小さくて赤ちゃんの手にも握りやすい容器がオススメです。
ただし、ひまわりの種の殻はとても小さくて赤ちゃんが口に入れると危ないです。
容器のふた部分はテープなどで固定して、開かないように気を付けてくださいね。
ひまわりの種を食用として栽培のまとめ
ひまわりは食用の品種もあり、種だけではなく茎葉や花弁も食べられます。
アクを抜いて天ぷらやおひたしにすると美味しいですので、興味がある方は試してみてくださいね。
ひまわりの種はリノール酸やビタミン類が豊富に含まれていますが、カロリーが高く食べ過ぎには注意です。
1日20粒程度を目安に食べるように心がけましょう。
また、ひまわりの種が沢山収穫できたとしても、「食用」として売るのはリスクが伴うのでやめましょう。
万が一何かあった時には、責任を取らなくてはいけなくなります。
余ってしまったひまわりの種は、アイスクリームやサラダに乗せたり、ケーキやクッキーの生地に練りこんで美味しくいただくのがおすすめですよ!