体調を気遣うlineを送ってくる男性心理って?気になる相手にはどう返信すればいい?

スポンサードリンク

体調不良で仕事を休んでいたら、同僚の男性から心配する連絡が来て、嬉しい気持ちになった経験ありませんか?

そんなとき、同時に「どういう気持ちでLINEをくれたのだろう」と疑問に思ったことはありませんか?

特に、その連絡をくれた相手が気になる男性だったら、尚更どう思っているのか、探りたくなりますよね。

そんな男性の心理状態について、実際何を思っているのかお話ししていきますね。

体調を気遣うlineを送ってくる男性の心理にはどんなものがある?その違いの見極め方

スポンサードリンク

体調を気遣ってLINEを送ってくれた男性は、果たして女性に好意があって連絡をくれたのか。

それとも、ただ同僚としての関係を理由に連絡をくれたのか、気になりますよね。

男性の心理状態として考えられるもの3選!

それでは、考えられる男性の心理状態について3つご紹介をします。

体調を気遣うlineを送ってくる男性の心理①同僚の立場から心配をしている

同僚といえど、同期や直属の後輩であれば、あなたが体調不良で休んだことをただ心配して、様子を確認したいという状態が1番有力です。

もしも、あなたが入社以来初めて仕事を休んだという状況であれば、尚更周りはびっくりしているに違いありません!

もしくは、昨今何をしてもパワハラだと訴える人がいる風潮から、「連絡をしてあげて」と上司に頼まれて、LINEを送っていることも考えられます。

体調を気遣うlineを送ってくる男性の心理②好意を抱いている

あなたに好意を抱いているからこそ、LINEをする男性ももちろんいます。

好意を抱いている方からは、きっと

  • ちゃんと眠れているか
  • ご飯は食べているのか
等プライベートよりな質問もくるかと思います。

でも、このような内容に甘えすぎてしまうと、自分が意図せず男性と変な距離感になってしまう可能性もあります。

なので、返信には注意してほしいと思います。

体調を気遣うlineを送ってくる男性の心理③今後のあなたの様子を伺っている

パワハラの件をお伝えしましたが、最近では体調不良を理由に仕事を休んだ後、そのまま会社に姿を見せることなく退職する人もいるのだそうです。

そのようなことがあっては、会社にとって新しい人材を探す時間もなく、社員で仕事をさばかなければならなくなってしまいますよね。

なので、あなたの体調が回復しているか、後何日くらいで出社できそうか探っている可能性があります。

特に、上司や社長からLINEが来た時には、そのような状態も考えておくと良いですね。


スポンサードリンク

体調を気遣うlineへの返信の仕方!気になる男性にさりげなく好印象を与えるポイントは?

もしも気になる相手から、体調を気遣うLINEが来た時には、第一印象として素敵だなと思わせたいですよね。

あなたが好印象を与えるためにポイントを抑えることで、男性との距離感もよくなるかもしれませんよ。

また、男性との距離感を詰めたいが故に、逆に男性が冷めてしまう行動もお伝えします。

上手な駆け引きをして、男性に良い印象を与えられるよう、意識してほしいと思います。

体調を気遣うlineへの返信で好印象を与えるポイントは?

それでは、好印象を与えることが出来るポイントについてご紹介をしますね。

好印象を与えるポイント①お礼を必ず添える

仕事で忙しい合間を縫って、あなたのことを心配して連絡を送ってくれているので、まずはきちんとお礼を伝えましょう。

「ありがとうございます。」のほかに、「ご迷惑をおかけして、すみません。」と添えるとより好印象ですよ。

好印象を与えるポイント②現在の具体的な状況を伝える

具合はどう?と聞かれて、「大丈夫です!」と言った曖昧な返答をするのは避けましょう。

好意を寄せている彼に対してもそうでなくとも、仕事に支障が出ていることは事実です。

なので、「熱は下がったけど、まだ頭が痛い。」と、具体的に現在の状況を伝えると、相手も状況を理解しやすいです。

また、

「体調はすっかりよくなって、平熱に下がったので、明日は出社出来そうです。」

と体調が回復した時には、仕事に戻れそうな目処を合わせて伝えるとより良いですね。

相手の立場に立って物事を考えられて、気が効く子だなと、好印象を持たれるでしょう。

好印象を与えるポイント③返信は仕事に支障のない時間にする

体調を心配する連絡が来ても、日中の仕事をしている時間に返信をすることは避けましょう。

あなたが自宅で療養をしている間にも、職場では業務が行われています。

返信をする時には、業務が終了する17時から20時頃を目安とすることをおすすめします。

体調を気遣うlineへの返信で男性が冷めてしまう行動とは?

では、逆に男性が冷めてしまう行動についても、お伝えしますね。

男性が冷めてしまう行動①返信を催促する

連絡が来た相手が、自分の気になる男性だときっとテンションも上がってしまうと思います。

自分よがりな行動をとってしまうと、知らぬ間に相手に返信を催促してしまいがちになるので、気をつけましょう。

また、体調を気にする連絡が来た時には、長々と連絡を続けるのではなく、1度すぐに連絡を終了すると、相手の仕事にも支障が出ないはずです。

あなたの体調が戻って回復したら、改めて連絡をするようにしてくださいね。

男性が冷めてしまう行動②お礼を言わない

せっかくあなたのことを気遣って連絡をくれたにも関わらず、お礼を伝えないことは非常識に当たります。

お礼を言えない子なんだなと、男性が冷めてしまうきっかけにもなってしまいますので、必ずお礼は伝えるようにしてくださいね。

体調気遣うLINEが嬉しい理由!返信にはその「嬉しい気持ち」を素直に送ってみよう

体調を気遣うLINEが送られてくると、基本的には8.9割越えの方が嬉しいと感じるようです。

気遣いをしてもらった時には、是非相手にも嬉しかった気持ちや感謝の気持ちを添えて、返信を送るとより喜ばれること、間違いないでしょう。

また、体調を崩している時には、メンタルも凹んでいることがほとんど。

なので、精神的にも救われたと感じる方が多いようですね。

他にも、体調を気遣ってもらって嬉しいと感じる理由は、以下の通りになります。

体調気遣うLINEが嬉しく思える理由①一人で孤独に感じていたので、嬉しくなった

一人暮らしの方や単身赴任の方は、体調が悪くても家で一人でいなければいけないので、心細くなりますよね。

また、日中は家族が外出しており、いつもは賑やかなのに静かだと、確かに寂しく感じます。

そんな時に、ふと連絡が来ると心も温まるのでしょう。

体調気遣うLINEが嬉しく思える理由②癒されるから

優しくされると、ホッとしたり心が温まる感覚になったりし、体調が悪いことを忘れて癒やされたという意見も多いものです。

一人ぼっちで寂しい時に、声をかけてもらうと、心も和みますよね。

体調気遣うLINEが嬉しく思える理由③好意が感じられるから

恋人やパートナー、自分の好きな相手から不意にLINEが来ることで、好意を感じられて嬉しいと感じる意見もありましたよ。

自分が好き相手が体調不良で休んでいる時には、アプローチの一つとして、積極的にLINEを送ってみるのも良いかもしれませんね。

スポンサードリンク

体調を気遣うlineは嬉しい…けど!のまとめ

あなたが仕事で休んだときに、男性から気遣うLINEが来た時には、必ず誰からであっても、お礼を伝えるようにしましょう。

あなたの行動一つで、男性からの印象も変わるはずです。

そして、今後気になる男性と良い関係を築いていけるよう応援しています!