幼稚園の親子遠足でぼっちっぽい!ママ友がいない遠足を子供と楽しむ方法

スポンサードリンク

人付き合いが苦手、あるいは周りに気の合うママがおらず、ママ友がいないというママは多いものです。

しかしそんな中、幼稚園から「親子遠足」のお知らせが来て、憂鬱になってはいませんか?

ですが、ママ友がいないと楽しめないのではないか、というのは大きな間違いです!

ママ友がいなくても、十分に親子遠足を楽しむ事は出来ます。

そこで今回は、ママ友がいないママに向け、親子遠足を120%楽しむ方法や考え方について、一緒に考えてみましょう。

スポンサードリンク

幼稚園遠足は親子のコミュニケーション!ママ友がいなくても大丈夫!

親子遠足は別名「ママ友交流会」と言われ、ママ友同士の交流を深める為にあると思われがちです。

しかし、親子遠足は親と子が連れ立って遠足に行く行事で、ママ友と交流を深めるために行くのではありません!

たとえママ友がいなくても、あなたには大事な子供が一緒にいます。

親子遠足は子供との絆を深めたり、コミュニケーションを図る場所と心得ておきましょう。

実はママ友がおらず、親子遠足に不安を抱く人は多いのです。

しかしママ友がいなくても、子供と2人で仲良くランチを食べ、あちこち歩き回って楽しかったという意見もよく聞きます。

なので、「ママ友がいないと楽しめない」なんて嘘です!

子どもと2人で、堂々と楽しんじゃいましょうね!

子供に仲良しの子がいた!ママ友づくりのチャンス?

もしかしたら、幼稚園で子どもが仲良くしている子がいるかもしれません。

当日はその子と回ると言われた場合は、仲の良い子のママと一緒になり、仲良くなれる可能性もあります。

そんな事態に備えて話題をいくつか考えておくと安心です。

親子遠足の時に他のママさんとの共通の話題

  • 育児の情報や悩み
  • 地元のお店の情報交換
  • 幼稚園の行事
  • ママの仕事
これらについて質問をして、更に掘り下げていくといいでしょう。

万が一気が合わないと感じたら、無理に話しかける必要はありません。

相手に話しかけられたら話す程度で、こちらから話しかけなくても大丈夫です。

ママ友は作るものではなく自然とできるものですので、「せっかくのチャンスだからママ友を作らなきゃ」と意気込まなくてもOKです。

肩の力を抜いて、気負わずに行きましょうね。

スポンサードリンク

幼稚園遠足は親子で楽しもう!ぼっちが気にならない方法とは?

親子遠足でママ友がいない、所謂「ぼっち」である事を気にして、折角の親子遠足が楽しめないのは勿体無いですよね。

ママ友がいなくても、親子遠足を楽しめる方法をご紹介させていただきます!

ママ友なしで親子遠足を楽しむ方法①子供と一緒に行動する

先ほどもお話ししましたが、ママ友はいなくても子供がいます!

子どもと一緒におしゃべりや散歩を楽しめば、寂しいなんて思う事もありません。

ママ友なしで親子遠足を楽しむ方法②周りをよく見てみる

「ぼっちなのは私だけ」と思いがちですが、周りをよく見てみるとぼっちのママは意外といるものです。

学生時代のように必ずしもグループや派閥がある訳ではなく、グループに属していないママの方が多いのです。

ママ友なしで親子遠足を楽しむ方法③パパにも同行を頼む

「親子遠足」という名前なので、実はママだけではなくパパも来ていいとされている事が多いです。

もしぼっちが辛いと感じるのならば、パパにお願いして、遠足に同行してもらうというのもアリだと思います。

子供からしたら、パパもママも来てくれるなんて嬉しい事です。

仕事が忙しくて断られるかもしれませんが、一度パパに頼んでみるのはいかがでしょうか?

ママ友なしで親子遠足を楽しむ方法④挨拶だけでもしてみる

話しかけることはできなくても、挨拶から始めてみましょう。

関わりが少なくても明るく挨拶をしてくれるママは、いい印象を持たれやすいです。

社交的なママに挨拶をしたら、話しかけてくれる可能性もあります。

たかが挨拶、されど挨拶なのです。

スポンサードリンク

親子遠足でのお弁当は誰と食べればいい?子供と楽しく食べるポイント

親子遠足でのお弁当を誰と食べるかはいくつかパターンがあります。

子供が小さい間は子供と一緒に食べるでしょう。

また、年長さんくらいになると、友達と食べると言って子供だけで固まることもあるかもしれません。

子供とはいえ、仲のいい友達と食べたい気持ちがあったり、逆にママとがいい気持ちだったりあると思います。

遠足の主人公は子供!

子供にどうするか聞いてみましょう。

もし、誰か仲のいい友達と食べたいという場合は、その子供さんのお母さんに、

「子供が一緒に食べたいみたいなんだけど一緒にしてもいい?」

と聞いてみましょう。

無理に会話する必要もないですし、子供の楽しそうな横顔を眺めるだけでもいいと思います。

子供がママと食べるという場合は、2人でのランチを思い切り楽しみましょう!

いつもと違う場所でお母さんとお弁当を食べるのは子供も楽しいと思います。

「誰かと一緒にいなきゃ!ぼっち回避!」とか思わず、子供がしたいようにしてみましょう。

遠足の楽しみ方は十人十色ですよ。

子供が楽しんでくれることを第一に考えて、その結果が「ぼっち」でも私は良いとおもいます。

スポンサードリンク

幼稚園の親子遠足にママ友がいない!のまとめ

親子遠足は親子の絆を深め、コミュニケーションを図る行事です。

ママ友との交流にばかり気を取られ、子供との交流を疎かにしないようにしたいですね。

ぼっちだから楽しめないと思わず、是非親子で遠足を楽しんでくださいね。