冷凍チャーハンの賞味期限切れはいつまでなら食べられる?

皆さんは冷凍食品は食べますか??

最近の冷凍食品は本当に美味しくて、我が家でもちょこちょこお世話になっています。

特に、冷凍チャーハンは色々な味が販売されているので、レンジでチンしただけで簡単に本格的なチャーハンが食べられるので、私も大好きです。

でもこの冷凍食品、みなさんは賞味期限は気にして食べていますか?

冷凍にしているものは何となくいつまでも食べられるような気がしますが、実はこの冷凍食品にも賞味期限はしっかり設定されています。

冷凍された冷凍食品の場合、賞味期限を過ぎたら食べられなくなるのでしょうか?

スポンサードリンク

冷凍チャーハンの開封後の賞味期限は?開封前とは何が違うの?

冷凍の食品というのは、基本的には賞味期限が長く、長期的に保存しておくことが可能です。

それでもやはり食品ですので、当然ですが賞味期限はあります。

賞味期限切れの冷凍チャーハン いつまで食べられる?

冷凍食品の多くは、未開封の場合半年~1年ほどの賞味期限になります。

賞味期限はあくまで「美味しく食べられる期限」なので、実際にはその期間以上のもつと考えられますよね。

そして冷凍食品の場合、-18度以下の条件で冷凍保存することが前提として考えられていますが、実際には冷凍庫の開け閉めなどで庫内の温度は安定しないことが考えられます。

そのようなことも予測されて、冷凍食品は実際の賞味期限よりも早めに記載されている・・・ということもあります。

冷凍チャーハンもそのようなことが考えられますので、「賞味期限切れから1~2か月ほどであれば食べることができる」と言われています。

人によっては「いやいや、何をもったいない!1年ぐらい過ぎてても食べられるよ!」という方もいるようですが、それはさすがにオススメはできません。

あくまで-18度以下で保存していることが前提となりますので、基本的には賞味期限を大きく過ぎた冷凍食品は食べないほうが賢明かもしれませんね。

開封後の冷凍チャーハン 賞味期限は?

では、一度開封した冷凍のチャーハンは、賞味期限はどうなるのでしょうか?

「少し使ってまたすぐ冷凍庫に戻したから大丈夫でしょ!」などということはありません(><)

一度開けてしまった冷凍食品は冷凍焼けを起こしてしまいます。

従って、一度開封した冷凍食品の賞味期限は1~2週間ほどと考えられます。

冷凍焼けとは、食品の水分が飛んで失われ、食品が方生成り品質が劣化することをいいます。

これがどんどん進むと、食品は食べられなくなります。

「冷凍してあるから大丈夫!」とは思わずに、一度開封したものは早く食べきるようにしましょう。


スポンサードリンク

冷凍チャーハンが溶けたあと…再冷凍で保存しても大丈夫なの?

冷凍チャーハンを解凍したのに食べなかった場合、再度冷凍で保存することはできるのでしょうか?

これは、はっきりいって、やめておきましょう!!!

各冷凍食品メーカーも、食品のパッケージに“再冷凍はおやめください”との注意書きがしてあります。

再冷凍してはいけない理由は、大きくわけて2つあります。

一つ目は「品質の低下によるもの」です。

多くの冷凍食品は、メーカーでマイナス30度以下で急速に冷凍されています。

そうすることで食品の細胞組織を壊すことなく、品質を保ったまま冷凍できるのですが、もちろん家庭の冷凍庫ではそんな急速冷凍はできませんよね。

一度溶けてしまった冷凍食品からでた水分は、再度家庭の冷凍庫で冷凍すると氷の結晶となり、元の品質を壊してしまうのです。

元の品質を壊してしまった冷凍食品は、味がとっても落ちてしまいます。

2つ目は、「食中毒の危険性」です。

空気中に浮遊している雑菌が食品に付着すると、食中毒を引き起こす可能性があります。

雑菌が繁殖しやすくなるのは10度以上と言われています。

一度解凍すると食品の温度もあがりますので、雑菌が繁殖するリスクが増加します。

特に、開封した冷凍食品の再冷凍は雑菌の繁殖がさらに高くなりますので、再冷凍はやめましょう。

冷凍チャーハンの場合、未開封であれば食中毒の心配はありませんが、やはり水分が一度でてしまうので、味や食感はあまり良くないようです。

食べられないことはありませんが、私個人としてはオススメはできませんね(;^_^A

再冷凍で特に危険な食品は?

野菜からスイーツまで色々な種類のある冷凍食品ですが、特に気を付けたいのが高たんぱく質の食品の再冷凍です。

肉類や海産物は、雑菌が付着しやすいたんぱく質が豊富なので、一度解凍してしまうと雑菌が付着してしまって食中毒の危険性が高くなります。

特に、生のままの再冷凍は絶対にやめてください。

どうしても再冷凍しなくてはいけない場合は、加熱をしてから再冷凍をするようにしてくださいね!

賞味期限切れの冷凍チャーハンはいつまで食べられる?のまとめ

冷凍チャーハンが賞味期限切れのときいつまでなら食べられる?ということについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

れいとうしょくひんだから!と安心してしまい、ついうっかり食べるのを忘れていた冷凍食品。

捨てるのは勿体なくてどうしよう・・・という時、ありますよね(><)

1か月以内くらいであればまだ許容範囲ですが、それ以上の期間過ぎている場合は、いさぎよく処分しましょう。

せっかくの美味しい冷凍食品、美味しく食べられる期間内に是非美味しく消費してくださいね(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント