クレヨンケースの掃除で簡単にキレイにできる意外な方法

この記事は約4分で読めます。
スポンサードリンク

手についたり、壁や床についてしまうとなかなか落とすのに苦労するクレヨン。

特に子供は、無邪気に様々なところを触るので親としては気が気ではないですよね!

自宅ではもちろん、幼稚園や保育園などでも使用することがあるクレヨン。

子供が持ち帰ってきたらクレヨンケースがボロボロ…というのも日常茶飯事ですよね。

そんなクレヨンケースですが、実は簡単に綺麗にする方法があります!

スポンサードリンク

クレヨンの箱の汚れが落ちない!ボロボロになった箱をキレイにする方法

クレヨンケースは、びっくりするぐらいクレヨンで汚れてボロボロになりますよね!

子供が楽しく遊んでくれるならいいか…と思いながら自由にさせておくと。

気が付いたらケースの中がボロボロ!ということが多いかと思います。

私自身も、まわりに幼稚園・保育園に通うぐらいの子供がいるという友人が多いのでよく話を聞きます。

やはり、このクレヨンケースがボロボロになる問題はどこのご家庭でも苦労されているようです!

しかし、日頃から子供が使っているものは綺麗にしてあげたいと思うのが親心ですよね。

実は、ボロボロになったクレヨンケースは、自宅にあるもので簡単に綺麗にすることができます!

ここでは、クレヨンの汚れを簡単に落とす方法を3つご紹介させていただきますね。

クレヨンケースの汚れの落とし方①オリーブオイルで落とす方法

ケース内のクレヨンの汚れは、実は油で簡単に落とせます!

オリーブオイルを例えばティッシュやコットン、使わない布に染み込ませて拭き取るだけでOKです!

クレヨンの汚れを拭き取ったら、あとは乾いた布などでケース全体を綺麗に拭き取ってくださいね。

注意点としては、オイルを塗りすぎるとケースがベタベタになりオイルを拭きとるのも大変になります。

少量を使用するようにして、様子をみて量を調整してみてください!

クレヨンケースの汚れの落とし方②メイク落としを使って落とす方法

クレンジングオイルなどのメイク落としを使っても。

先ほどご紹介をしたオリーブオイルなどと同じように、綺麗に汚れを浮かして落とすことができるものです!

オリーブオイルなどの油類と同じでどのご家庭にもだいたいあると思います。

わざわざ買わなくても良いのが嬉しいですよね。

これもオリーブオイルと同様に、ティッシュやコットンなどなにかに染み込ませて使用してみてください。

クレヨンケースの汚れの落とし方③メラミンスポンジとマジックリンを使って落とす方法

もしご自宅にあれば、マジックリンも使えます!

マジックリンはアルカリ性なので、油汚れも落とせます。

今回のようなクレヨンの汚れも簡単に落とせます。

マジックリンの場合は、メラミンスポンジなどに染み込ませて拭き取るように取ってあげてくださいね。

注意点としては、マジックリンがケースに残らないように、しっかりと拭き取ることが大切です。


スポンサードリンク

クレヨンの巻紙を新しくしたい!超簡単にきれいにする方法

クレヨンは長く使えば使うほど、巻いてある巻紙がどんどんボロボロになっていきますよね。

ボロボロになると子供も嫌がって新しいものがほしい!と言いだすかもしれません。

ですが、親としては、なるべく長く使ってほしいですよね。

そこでご紹介をしたいのが、簡単に巻紙を綺麗にする方法です!

簡単に葉巻を綺麗にする方法~マスキングテープ~

ボロボロになったクレヨンの巻紙を直すのにおすすめなのはマスキングテープです!

私も実際に、姪っ子のクレヨンをマスキングテープを使って綺麗にしたことがあります。

マスキングテープは100均などにも安価で可愛い柄がたくさん売っているので子供も喜んでくれますよ。

残っているクレヨンの長さにあわせて下から順番に貼っていけば。

使っていくときに一段ずつ剥がせるので、とても便利です!

一段ずつ剥がせることによってボロボロになるのを防ぐこともできます。

なにより、デザインに飽きたら簡単に他のテープに変えることができます!

子供が飽きっぽいので、新しくしたい!

と言われたら、是非マスキングテープを使用してみてくださいね。

簡単に葉巻を綺麗にする方法~折り紙~

もう1つおすすめなのが折り紙です。

折り紙も、様々な種類が売られているので、子供の好きなデザインを選べるのが嬉しいですよね。

マスキングテープに比べるとひと手間入りますが…。

残っているクレヨンの長さにあわせて折り紙を切って綺麗に巻いたら、巻き終わりをのりで貼ればOKです!

使っていくときは、もともと巻いてあった巻紙と同じです。

少しずつ破っていかなければならないですが、これも簡単に綺麗にできる方法としてはおおすめです。

クレヨンケースの掃除のまとめ

クレヨンケースの掃除方法やボロボロになった巻紙を直す方法など…

いくつかご紹介をさせていただきましたがいかがでしたか?

簡単にチャレンジできるものばかりです。

子供が使っているクレヨンケースやクレヨンがちょっとボロボロになってきたな…と思ったら。

是非、今回の方法で綺麗にしてみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント