命名紙の書き方って、難しそう!と思う方も多いです。
そもそもなにを書けば良いのか、書き方に決まりがあるのかも分かりませんよね。
我が家でも、娘が産まれた時、命名紙の書き方に悩みました!
赤ちゃんが産まれたら書くものなので、事前に調べておくと安心です。
命名紙は、ある程度書き方の決まりはあります。
でも今は、自由に作成している方も多いですよ!
そして次女の場合については、二女と書くことが多いです!
命名紙の書き方を解説!何か決まりはあるの?
まずは、命名紙の書き方を解説していきますね!
書き方の決まりはあるのか…などについても、お話していきます。
もともと命名紙は、奉書紙という紙を使っていました!
でも今は、市販のものを使う方が圧倒的に多いです。
ここでは、市販の命名紙の書き方についてお話しますね。
命名紙を書くときは、必ず毛筆もしくは筆ペンを用意しましょう!
ボールペンやマジックなどは、あまり良くないですね。
毛筆もしくは筆ペンの方が、見栄えも良いですよ。
命名紙の詳しい書き方が知りたい!
命名紙の詳しい書き方についてお話していきますね。
命名紙の書き方①書く内容
まず、市販の命名紙は、書く場所が大きく分けると3つあります。
「日付」・「命名(子供の名前)」・「親の名前」です。
名付け親について書くような場合もあります!
でも我が家は、シンプルに「日付」・「命名」・「親の名前」だけを書きましたよ。
日付は、年号表記で、最後に必ず生という字を書きます。
数字も漢数字になりますよ!
例えば、令和三年一月一日生というような感じです。
命名紙の書き方①子供の名前の書き方
そして子供の名前には、苗字はいりません!
名前だけを感じで大きく書いて、その右横にふりがなを書きます。
名前は、命名という字の下に大きく書きましょう!
命名紙の書き方③親の名前の書き方
次に親の名前についてですが、親の名前は苗字が必要です。
略したりすることはなく、フルネームでしっかりと書きましょう!
命名紙の書き方④その他の書き方
ちなみに長女などの続柄を書きたい場合。
名前の上に小さく書くのが良いですね。
あくまでも赤ちゃんの名前がメインなので、一番目立つように書きましょう!
それ以外の文字は、基本的に小さめに書くとバランスが良いですよ。
中には出生時間や産まれた時の体重を書く場合もあります。
そのようなときも、漢字は必ず漢数字で書いてくださいね!
命名紙の代筆をしてくれるところはあるの?
命名紙の代筆をしてくれるところがあるのか、気になりますよね!
我が家でも、夫婦どちらも毛筆や筆ペンが苦手です!
なので、書くときはとても時間がかかって大変でした。
あまり字が綺麗に書けない!という場合なども、代筆をしてほしかったりしますよね。
そこで、身近に代筆サービスを行っている場所を調べてみました。
まずベビー用品店などは、代筆を行っているところはなさそうでした。
命名紙は売っていますが、さすがに代筆はやっていないということですね。
そうなるとどこでやってくれるの?と思いますよね。
命名紙に代筆を頼みたい場合は「神社」や「百貨店」へ問い合わせてみて
代筆をしてくれる場所としては、「神社」か「百貨店」です!
でも、神社も百貨店も、全ての場所で行っているわけではありません。
代筆サービスがあるところもないとこともありますよ。
代筆サービスがあったとしても、料金などもバラバラです!
数千円という場合もあれば、数万円ということも。
百貨店は、ご祝儀袋などの代筆をしてくれるところもありますよね。
このような筆耕サービスがある場所もありますよ。
神社にしても百貨店にしても、行ったらすぐに書いてくれるわけではないです!
数日~数週間かかる場合もあるので、必ず確認して下さいね!
料金やかかる日数を聞いてから判断したい…という場合。
お近くの神社や百貨店に問い合わせをしてみましょう!
命名紙は次女の場合どうやって書くのが正しい?
命名紙は次女の場合どうやって書くのが正しいのでしょうか?
これは、次女ならではの悩みですよね!
長男や長女だと悩むことはないですもんね。
命名紙への正式な書き方は「二女」
調べてみたところ、正式な書き方としては二女ということでした。
これはなぜかというと、戸籍謄本などに載るときの表記が二女だからです。
次男の場合は二男となります。
そのため二女が正式な書き方!とされていますが、命名紙の場合はどちらでもOKです!
「次女」「二女」どちらでも間違いではない
次女と書いてしまったから間違い…というわけではないですよ。
命名紙って市販のものだと2枚ほど入っていますよね。
間違えてしまったら書き直すことはできます!
ただ、次女と書いてしまっても、書き直さなくても大丈夫です。
でもできれば、下書きなどをしてから書くと良いですね。
ちなみに、私のまわりのママ友たちは、どちらのケースもありました!
二女と書いている人もいましたし、次女と書いている人もいましたよ。
最終的には、どちらか好きな方で書く!という決め方で良いと思います。
命名紙の書き方で次女の場合のまとめ
命名紙を書く時って、いろいろと悩みますよね!
何をどう書けば良いのかな…とか、これってあっているのかな?などなど。
でも基本的には、今は正式なルールや書き方ってあるようでないです。
自由に作成している人も増えています!
例えば手書きではなくて、パソコンで作る人もたくさんいますよ。
自分で作れない!というときは、ハンドメイドサイトなどで販売していたりもします。
おしゃれなデザインで作ると、インテリアとしても楽しめますよね。
額に入れて飾って置く!という方も多いです。
是非お好きなデザインで命名紙を作ってみて下さいね。