リュックを担ぐときに、だらんと横に伸びている紐が鬱陶しいなと感じたことありませんか?
リュックによっては、紐をまとめて収納するポケットなどがなく、
「まとめてもすぐに出てきてしまう」
「しゃがんだ時に地面について汚れてしまう」
など、困ることも度々ありますよね。
「長ければ短くすればいいや!」と、紐を切ってしまうと、後から困ることもあるかもしれませんよね。
リュックの紐をまとめる結び方を紹介!くるくる巻いてまとめる!
リュックの紐をまとめる簡単かつ、解けにくい結び方をご紹介します。
ただ、紐を束ねて結ぶだけでは、きっと2,3日で解けてしまいますよね。
コツを掴むと、結んだだけでも解けにくい状態になるので、ぜひ試してみてくださいね
リュックの紐をまとめるときのポイントは?
まず、紐を二つに折り内側に縛って結びます。
そしたら、左右どちらかに起点を置いて、結んだ箇所をどちらかに寄せてギュッとするだけです。
力をどちらかに傾けるだけで、固く縛られるので、解けにくいですよ。
まとめる道具を買う時間がない方や、すぐにまとめて通学・出勤したい方は、試してみてくださいね。
リュックの紐が長いとダサいと思われている?
リュックの紐が長い人をみると、大体半数の人がダサいと感じるようです。
その理由としては、リュックの種類や清潔感を感じられず第一印象が悪くなることが挙げられていました。
ダサいと思われている理由と、改善策を見ていきましょう!
リュックの紐が長いとダサい理由①アウトドアリュックではなくビジネスリュックだから
ビジネスリュックは、ピシッとした色合いや形が特徴的ですよね。
それなのに、紐だけだらんと下がっていることによって、リュック自体がダサく見えてしまうのです。
逆に、アウトドアリュックを担いでいるときは、少しくらい紐が垂れていても気にしないという方もいましたよ。
リュックの紐が長いとダサい理由②服装やスタイルとの組み合わせがマッチしていないから
女性の方は、お尻や太もものあたりのシルエットを隠そうと、リュックの紐をそのまま下げている方もいると思います。
しかし、それは逆効果で、より膨張している印象を与えてしまうことになります。
また、パーカーやワイドパンツなどといった
「ダボっとした服装と、紐の長いリュックの組み合わせ」
は締まりがないので、ダサい印象になるのです。
リュックの紐をまとめることも大事ですし、同時にリュックと合ったコーディネートを考える必要がありそうですね!
リュックの紐をまとめるのに役立つアイテムはダイソーに売ってる?
リュックの紐をまとめる時に、手軽に用意できる商品がダイソーにあります!
安くてなんでも売っているダイソーであれば、手軽にお試しも出来ますよね。
では、リュックの紐をまとめる時に役立つ、おすすめの商品を3つご紹介していきます。
リュックの紐をまとめるときにおすすめのダイソー商品3選!
おすすめのダイソー商品を、オンラインネットショップのURLと併せてご紹介をしていきます。
ここで紹介する商品の他にも、結束バンドなどの固定できるものもありますよね。
しかし、結束バンドでは切った箇所が尖っており腕に当たると怪我をする恐れがあるため、紹介は控えたいと思います。
もし、ここにはない商品を検討するときは、使用するときに怪我に繋がる恐れのものは避けてくださいね。
また、店舗によっては、在庫がない場合もあるので、店頭で確認をするか電話にて問い合わせてみましょう!
リュック紐をまとめるダイソー商品①べんりベルト
同じような商品や同種類の2倍伸縮商品なども、販売されています。
リュックの大きさによって、合う商品を選んでください。
まず、リュックの長い紐の部分をクルクルと巻き、紐の端を内側に折り込みます。
べんりベルトの端はマジックテープになっているので、マジックテープの部分をしっかりくっつけて取れないようにすれば完了です。
リュック紐をまとめるダイソー商品②洗えるヘアゴム
ヘアゴムの上にリュックの紐を置き、内側にくるくると巻いたら、紐を束ねるようにまとめて完了です。
手軽に出来ることと、すでにご家庭にあるものでも代用ができますよ。
また、洗って衛生的に使えるところが、ポイントです。
リュック紐をまとめるダイソー商品③シリコーンコードバンド(黒、1.3cm×10.5cm、3個)
シリコンのものの他にも、面ファスナー付きのタイプや、キャラクターものもあります。
シリコン製だと、接着面が汚れて強度が薄れてしまう心配がないので、おすすめです。
自分の使いやすいものを選んでくださいね。
リュックの紐をグルグルまいて、穴のあいた部分にはじの部分を通してまとめます。
余ったシリコンバンドは、リュックの紐の中心に入れ込んだら完了ですよ。
リュックの紐をまとめる専用の商品!
リュックの紐をまとめる時のための、専用商品も実は売られています。
SIMPSの「ウェブドミネーター アウトドア用」という商品です。
使い方は、まずベルトの根元付近に装着をして、余ったベルトを根元付近までまとめてきます。
ゴムを引っ張りながらかけるだけで、装着が1分で完了します。
リュックをいくつも持っている方は、一つ持っていると便利かもしれないですね。
お手頃な価格で購入出来る商品なので、興味のある方はぜひURLをご覧ください。
「SIMPSウェブドミネーター アウトドア用」の詳細を見てみる
リュックの紐をまとめるのに役立つアイテムはセリアに売ってる?
リュックの紐をまとめるとき、とっても便利なアイテムは100均のセリアにもあります。
セリアで買えるリュックの紐をまとめるアイテム①しっかりフィット面ファスナー
リュックの紐をまとめるのに役立つアイテムは「ダイソー」の他にも「セリア」にも売ってありますよ。
それが「しっかりフィット面ファスナー」です。
しかし、残念ながらセリアにはオンラインストアがないので購入できるページは紹介できません。
でも、「しっかりフィット面ファスナー」がどういったものか紹介している動画がありましたので、参考にしてみてくださいね!
「しっかりフィット面ファスナー」は動画の1:28くらいから見ることが出来ます。
この「しっかりフィット面ファスナー」は
- スリムタイプ
- ワイドタイプ
- バックルタイプ
また、伸縮性のある素材でできているのでまとめやすくて便利です。
セリアで買えるリュックの紐をまとめるアイテム②シリコン携帯クリップ
まだ売られているか分からないのですが、「変幻自在シリコン携帯クリップ Phone Clip 」もリュックの紐をまとめるのに役立ちそうです。
こちらの商品は中に形を変えやすい金属が入っているので、好きな形に曲げることが出来ます。
どういったものか気になったら、こちらの動画を見てみてくださいね。
これに余っている部分の紐をくるくると巻き付けて、クリップを丸めればリュックの紐をまとめることができますよ。
セリアで買えるリュックの紐をまとめるアイテム③ヘアゴム
他にも、ダイソーで買いえるアイテムのところで紹介した方法の1つである「ヘアゴム」は、セリアでも売っていますよね。
可愛く紐をまとめたい人には、色が豊富なヘアゴムから選ぶのもおすすめです!
リュックの紐が長いとダサい!?のまとめ
リュックの紐をまとめる時に、手軽にできる方法をいくつかご紹介しました!
紐をそのまま束ねる方法もありますが、役立つアイテムを使うことで、何度も直す手間が省けますよね。
愛着を持って、より便利に使用できるよう、ぜひお試しくださいね。