お好み焼きの変わり種ランキング!この具材が激うまとは!?

スポンサードリンク

年末年始は、家族や親戚、仲のいい友達で集まることが多い時期ですよね~。

そんなときには、みんなで鉄板を囲んでお好み焼きを焼きながら、ワイワイ楽しい時間を過ごせたら最高ですね!

そこで質問です。皆さんは、お好み焼きの具材ってどんなものをいれますか?定番で言うと

「豚肉」
「キャベツ」

ですかね~?

それとも、あなたのこだわりの変わり種とか?

今回は、そんな気になる「お好み焼きの具材」を私の独断と偏見が大いに入ったランキング形式で見ていきたいと思います。笑

実はお好み焼きに合うんです!変り種の具材ランキング!

スポンサードリンク

家で作るお好み焼きのいいところは、お店ではないような具材、要は「変り種の具材」を使って、自分好みのお好み焼きを追求できることにあります。

ここでは、おすすめの「変り種のお好み焼きの具」をランキング形式でご紹介していきますね。

お好み焼きの変わり種の具1位「ツナ」

冷蔵庫にお肉がない時に使えるのが、ツナ缶。

ツナ缶で、ヘルシーなお好み焼きを作ってみてはいかがですか?

ヘルシーを追求するなら、当然「水煮缶」がおすすめですよ。

お好み焼きの変わり種の具2位「白菜」

キャベツに変わって、白菜を使ってみるのはいかがですか?

白菜の水分量を利用して、生地をとろとろ柔らかにしてみるのもいいですよ。

大きめに切れば「トロトロ&サックサク」な食感を楽しめますよ。

お好み焼きの変わり種の具3位「ちくわ」

魚介のイカなどの代わりに、節約にちくわなんていかがですか?

しっかりとした食感のちくわなら、イカなどがなくても十分に食べ応えがありますよ。

お好み焼きの変わり種の具4位「牛すじ」

私のオススメは、牛すじを土手だきにしたものを、お好み焼きに入れることです。

牛すじに染み込んだ甘辛いお汁が、お好み焼きの生地に染み渡ってとっても美味しいんです。

牛すじのプリップリでコリコリした食感がたまりません。

お好み焼きの変わり種の具5位「トマト」

トマトで、イタリアンなお好み焼きはいかがですか?

トマトの種類は、トマト缶でもミニトマトでも、普通のトマトでも、なんでも構いません。

味的には、お好み焼きにトマトケチャップをかけたような感じですね。

トマトを入れるのであれば、その他の具材も「ピザ風」にするのもいいですね。

スポンサードリンク

お好み焼きの変わり種!私はコレで失敗しました

ごめんなさい、私、お好み焼き作りで失敗したことないんですよね。(笑)

インターネットでいろいろ調べてみました。

ところが、おいしそうなレシピばかりが出てきてしまいました。

そこで、お好み焼きの変わり種として使うと失敗しそうなものを私が独自に考えてみました。

「はちみつ」
「干しブドウ」
「チョコレート」
「生クリーム」

…どうでしょう?!

どれもこれもお好み焼きに合わなさそうですよね?!

お好み焼きはソース系の味なので、甘いものは合いませんよね。

そう思って上記のものをあげてみました。

でも、料理はやってみないとわかりません。

特にお好み焼きは「好みのものをなんでも焼いちゃおう」というネーミング通りです。

どんな具材でもなんでもウェルカム!というメニューです。

もしかしたら、はちみつを入れると違った風味になっておいしいかもしれません。

カレーに干しブドウを入れる人もいます。

お好み焼きに干しブドウが入っていてもよいアクセントになりおいしいかもしれません。

また、チョコレートや生クリームが入ると味がマイルドになっておいしいかもしれませんね。

頭で考えるだけではわからないのです。

興味のある方は、一度試してみてください。

そしてその結果を教えていただけると嬉しいです。


みんなが喜ぶお好み焼き!お好み焼きの魅力って?

皆さんも、お好み焼きといえば何度もお口にしていると思いますが、あの

  • ソース
  • 食材の出汁
  • 肉汁
  • 油などでコーティングされた鉄板で焼く
そんなお好み焼き。とっても魅力的ですよね。私は大好きです!

お店で食べる 極上のお好み焼き

お店で食べると、お好み焼きって、より美味しく感じてしまいます。

私のよく行くお好み焼き屋さんも、昔から変わらない味で提供してくれます。

そこのお好み焼きは、本当に生地がふわふわでキャベツの甘さも出ていて、その他にも

  • 豚肉が美味しくて
  • いろいろな具材や生地
  • ひょっとするとお出汁も入っている?
とにかく、ほうばると口の中に旨味が広がって、もうたまりません。(考えただけでヨダレが…笑)

一応ソースとマヨネーズはつけてはくれますが。

でも、そんなもの無くてもいいぐらい、お好み焼きの生地と具材自体が本当においしいんです。

みなさんも、家とは違うお好み焼きの美味しさを味わえるお店を探してみてはいかがでしょうか。

家で作るお好み焼きの良さって?

また、家で作るお好み焼きには、お店と違って

  • 自分なりに生地をアレンジしたり
  • トッピングする具材を自分なりにチョイスできる
そんなことができちゃうので、作っていても、どんな味のお好み焼きになるのか楽しみながら料理ができますよね。

皆さんは、お好み焼きの生地にどんなものを混ぜますか?また、具材にはどんなものをチョイスしますか?

お好み焼きは、

「様々な具材」
「生地の味付け」

で自分好みに変化させることのできる、大阪の人たちが考えた粉もん(ここでは、あえて大阪とさせてください。笑))です!

お好み焼きにかかせない!定番の具材ランキング!

では、そんな「愛してやまないお好み焼き」の、定番の具材をランキングでご紹介していきたいと思います。

お好み焼きの具第1位「豚肉」

お好み焼きでお肉を入れるといえば、やっぱり豚肉ですよね!

生地の上に乗せてカリッと焼けた豚肉は、香ばしくてジューシーでお好み焼きの具材の中でも当然「人気ナンバーワン」です。

豚バラは、脂でコクが増し旨味も出て旨しです。

お好み焼きの具第2位「キャベツ」

お好み焼きに入れる具材として、これも定番中の定番の野菜になるのが「キャベツ」でしょう。

キャベツのもつシャキシャキ感に、生地のフワフワが合間って美味しいこと間違いなし!

お好み焼きでたくさん使われるキャベツによって、ヘルシーなメニューにもなっています。

お好み焼きの具第3位「烏賊(イカ)」

魚介類の中でも「イカ」は、お好み焼きの具材の定番中の定番!

生地に魚介の味が染み込んで、抜群に美味しいんですよね。

お好み焼きの具第4位「天かす」/h3> 生地の小麦粉に、天かすの油気が追加されることで、生地の旨味が増します。 そして実は、天かすが生地と混ざると中心部の温度が上がりやすくなって、焦がさずに焼きあげることができるんですよね。 お好み焼きの具第5位「山芋(やまいも)」

生地の中に、すりおろした山芋をいれます。

こうすることで、生地を焼いた時にふっくらと焼き上がります。

私は、山芋の食感を楽しみたいので、刻んだ山芋をいれることもあります。

スポンサードリンク

お好み焼きに入れたい具材ランキング!のまとめ

「お好み焼きの魅力」や「お好み焼きの具材ランキング」などをご紹介してきました。

変わり種の具には、白菜やトマトなどもあり、水分が出てべちゃべちゃになりそうなイメージがあるかも知れませんが、かなり美味しくいただけますよ。

せっかく自宅でお好み焼きを作るんだったら、ぜひ「変わり種のお好み焼き」にも挑戦してみてくださいね。

最後に。

うちでは、お好み焼きの生地に「鰹出汁(かつおだし)」をいれます。そうすると、お好み焼きの生地の旨味が、劇的に増して「激ウマ」ですよ!