大切な愛車がイタズラされたら、本当に残念な気持ちになりますよね。
こそこそとイタズラする卑劣な犯人に対して、許せない気持ちにもなります。
イタズラされる車の中にも、狙われやすい傾向のある車があるそうです。
イタズラされやすい車ってどんな車?
では、どのような車がイタズラされやすいのか、見ていきましょう。
超高級車だと、目立ちすぎて犯人も手が出せないのでしょうかね。
駐車場に止めたとき、隣にワゴン車など大きい車が止まっていると、車高の低い車は周囲の目が届き辛くイタズラされやすいようですね。
BMWなどの外車も被害に遭いやすいそうです。
歩行者の邪魔になるようなところに路上駐車している車や、健常者なのに障碍者用スペースに駐車しているような車などです。
また、空ぶかしなどの騒音やスピードを出した危険な運転なども、他の人とトラブルになりやすく、イタズラにつながる可能性も高いようです。
廃車に近い状態の車だと、「オーナーもしっかり管理していないはず」という印象を持たれます。
そして、「イタズラをしてもいいや」という気持ちになってしまうのかもしれませんね。
車を購入したらまずやっておきたい!イタズラへの対策方法!
イタズラの被害に遭わないために、イタズラへの対策はしておきたいものです。
車のイタズラ対策として有効なグッズをご紹介します。
防犯カメラ
被害に遭ったとき証拠として警察に出すことができます。
ガレージの目立つところに設置することで、防犯効果も期待できます。
最近は、安価で防水機能などを備えた性能のいいものもあるそうです。
■「人気の防犯カメラ」を楽天市場で探してみる
ドライブレコーダー
自宅以外の場所でのイタズラ対策では、ドライブレコーダーが有効です。
運転中だけでなく、駐車しているときも録画できるものがあるので、ぜひそういタイプのものを取り付けましょう。
車にも「ドライブレコーダー搭載」のステッカーを張っておくと、より効果的ですよね。
■「駐車中の監視もできる人気のドライブレコーダー」を楽天市場でさがしてみる
■「駐車中の監視もできる人気のドライブレコーダー」をAmazonで探してみる
センサーライト
人感センサーのライトを自宅の駐車場に取り付けておくと、イタズラ予防になるそうです。
イタズラをしに来た犯人が、ライトの光に驚いて逃げるという効果が期待できます。
また、防犯カメラと一緒に設置することで、夜暗い中でもイタズラの様子を録画することができます。
カバー
手に入れやすく簡単にできる対策ですが、車にカバーをかけるのも効果がある方法です。
わざわざ車のカバーを外す手間をかけてまでイタズラをしようとする人はあまりいません。
カバーを外すときのガサガサした音も、人目に付きやすく、イタズラをする側からは嫌煙されます。
カーセキュリティ
色々なタイプのカーセキュリティがありますが、車に振動や音が与えられたときに大音量の警報が鳴るタイプのものがよいでしょう。
近所迷惑になることが心配な方のために、警報ではなくLEDのライトが点灯するものもあります。
ダミーのカーセキュリティでも効果があるようですよ。
知って対策を!車のイタズラでよく行われる方法や手口を紹介!
車のイタズラにも種類があります。
イタズラの種類を知ることで、対策も立てやすくなっていくので、その種類にどんなものがあるのかを見ていきましょう!
この被害に遭う人は多いですが、犯人が見つかりにくいそうです。
ただ、車が走行中に釘などを踏んでパンクしたのか、イタズラなのかを見分ける必要があります。
イタズラでのパンクは、ゴムが薄いタイヤのサイド部分に穴を開けられていることが多いそうです。
石などでガラスを割られたというケースもありました。
剥離剤は、安価でどこでも手に入れられるものなので、誰でもイタズラが可能になってしまいます。
簡単にできてしまうイタズラですが、される側からすると「かなりたちの悪いイタズラ」ですよね!
イタズラされやすい車って?のまとめ
自分の車がイタズラされたら、本当に悲しく悔しい気持ちになります。
修理代も高額になり犯人が特定できなかったら、泣き寝入りするしかなくなります。
ご紹介した内容を参考にされて、ぜひ今のあなたにできる対策をして、なるべく被害に遭わないようにしてくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント