はつか大根のレシピ!子供でも大好きになれるとっておきをご紹介

この記事は約6分で読めます。

小さくてころんとした形に鮮やか色合いがかわいらしいはつか大根。

(ちなみにはつか大根とラディッシュは同じお野菜のことです。)

1か月ほどで収穫することができて家庭菜園初心者にも育てやすいお野菜です。

一生懸命育てて待ちに待った収穫のとき!

さて、どうやって食べよう?

種から育てたはつか大根を親子で楽しくおいしく食べるレシピをご紹介します。

葉っぱから根っこまで余すことなくいただきましょう!

スポンサードリンク

はつか大根の葉っぱを使ったレシピ!子供も一緒に作れる簡単アレンジ料理

はつか大根の葉っぱ部分は緑黄色野菜です。

ビタミン、カリウム、カルシウム、βカロテンを含み栄養価が高いです。

カラフルな根っこの部分とは違った栄養素が含まれているので、ぜひともおいしくいただきたいところ。

今回は私がオススメの「簡単葉っぱレシピ」をご紹介しますね。

あえたり切ったりする作業は子供にもできます。

ぜひ一緒に作ってみてください。

簡単シンプル!2工程でできるはつか大根葉っぱレシピ!

では、簡単で2工程でできるはつか大根葉っぱレシピをいくつかご紹介します。

簡単!はつか大根葉っぱレシピ①葉っぱで胡麻和え

軽くゆでたはつか大根の葉っぱと味付けしたごまをあえるだけ!

食卓にもう1品プラスしたいときにオススメです。
★「はつか大根の葉っぱで胡麻和え」のレシピの詳細を見てみる

捨てないで☆ラディッシュの葉の胡麻和え by lilac 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品 (cookpad.com)

簡単!はつか大根葉っぱレシピ②葉っぱでふりかけ

切った葉っぱとかつおぶし、調味料をいれて水分がとぶまでいためるだけ!

ふりかけをごはんに混ぜておにぎりにしてみるのもいいですね。
★「はつか大根の葉っぱでふりかけ」のレシピの詳細を見てみる

ラディッシュの葉でふりかけ by ルイタン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品 (cookpad.com)

簡単!はつか大根葉っぱレシピ③葉っぱでナムル

ゆでた葉っぱに調味料をあえるだけ!

根っこの部分も入れればより色あざやかでお弁当のおかずにもぴったりです。
★「はつか大根の葉っぱでナムル」のレシピの詳細を見てみる

葉っぱも食べましょ♪ラディッシュナムル by まぁしお 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品 (cookpad.com)

簡単!はつか大根葉っぱレシピ④根も葉もまるごとソテー

はつか大根の根の部分に軽く小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで焼くだけ!

メインディッシュの付け合わせにどうぞ。
★「はつか大根の根も葉もまるごとソテー」のレシピの詳細を見てみる

どれも、とっても美味しくて、子どもも大喜びのレシピです!

ぜひ、気になったものがあったら、チャレンジしてみてくださいね。


スポンサードリンク

はつか大根で作る漬物レシピ!子供でもおいしく食べられるアレンジは?

たくさん収穫したはつか大根。

まだまだあるけどどうやって食べよう?と悩んでいるあなたには漬物レシピがオススメです。

生で食べられるので栄養たっぷりなうえに保存がきいて便利ですよ。

同じ漬物ばかりだと飽きてしまうので、少しアレンジして一味違ったはつか大根の漬物を楽しみましょう。

味付けいろいろ☆アレンジ漬物4選!

では、はつか大根を使った漬物のレシピを4つご紹介します。

はつか大根の漬物レシピ①塩昆布で浅漬け

はつか大根に塩昆布を加えて作る浅漬けです。

塩昆布のうまみとはつか大根のポリポリ食感がクセになりそうな一品です。

他の野菜を加えてお好みの浅漬けにアレンジするのもありですね。
★「はつか大根の塩昆布で浅漬け」のレシピの詳細を見てみる

簡単 塩昆布でラディッシュときゅうりの浅漬け 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

はつか大根の漬物レシピ②めんつゆ漬け

めんつゆに漬け込みお酢を加えるだけの簡単な漬物です。

めんつゆの味なら子供でも抵抗なく食べることができそうですね。
★「はつか大根のめんつゆ漬け」のレシピの詳細を見てみる

ラディッシュの漬けもの 放置で by ここ左衛門 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品 (cookpad.com)

はつか大根の漬物レシピ③塩レモン浅漬け

塩とレモンだけで作る浅漬けです。

浅漬けにレモンという組み合わせはなかなか思いつかないのではないでしょうか。

さわやかさ満点の浅漬けは箸休めにぴったりな一品です。
★「はつか大根の塩レモン浅漬け」のレシピの詳細を見てみる

作りおきに♪ラディッシュの塩レモン浅漬け by からあげビール 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが361万品 (cookpad.com)

はつか大根の漬物レシピ④はちみつ漬け

甘味にお砂糖ではなく、はちみつを入れて作る漬物です。

ほんのり甘さを感じるはちみつ漬けは、子供も喜んで食べること間違いなしです。
★「はつか大根のはちみつ漬け」のレシピの詳細を見てみる

ラディッシュのハチミツ酢漬け(副菜) レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ (excite.co.jp)

はつか大根の育て方!牛乳パックでできる最高の食育

最後に、はつか大根のおうち栽培についてご紹介しようと思います!

はつか大根は、牛乳パックを使って簡単に室内栽培ができちゃうんです。

子どもと一緒に栽培するのにもぴったりですよね。

嬉しいポイントは、室内で栽培することができ、冬でも育てられること!

およそ1ヶ月ほどで収穫することができるので、初めての家庭菜園にもおすすめです。

それでは、はつか大根の栽培方法を見てみましょう。

用意するもの
  • 牛乳パック(1000?のもの)
  • 上の牛乳パックを乗せられる大きさのトレーかお皿
  • 割りばし(3本ほど)
  • はつか大根の種
  • 栽培用の培養土
準備・種まき
①牛乳パックの正面・長方形の部分を1cmくらいの枠が残るようにしてカッターで切り抜く。

②パックの頭の部分が開かないように、ホチキスやテープなどで固定する。

③切り抜いた面を上にして置く。横側面に、排水用の穴をいくつか開ける。

④培養土をパックにつめる。パックいっぱいに詰めてOK!

⑤種をまくためのくぼみを土につくる。(くぼみ同士の間隔を1cmほどあける)

⑥くぼみに種をまき、近くの土をかぶせる。

⑦トレーの上に割りばしを置いて、底が浮くようにパックを置く。

⑧水をやって、排水口の穴から水が出るのを確認する。

牛乳パックをデコレーションして、オリジナル鉢植えを作るのもおすすめですよ!

以上で種まきは完了です。

一週間くらいで発芽するので、陽当たりの良い場所に移して水やりをしてあげてくださいね。

必要に応じて間引きを行いましょう!

1か月後には、はつか大根を収穫できますよ。

はつか大根のレシピ!子供でも大好きになれるとっておきをご紹介のまとめ

子供と一緒に野菜を作る楽しさや難しさを味わい、自分で収穫した野菜をおいしくいただくというのは立派な食育です。

こういった経験があると、いつもと違った目線で食事について考えることができるようになります。

普段何気なく食べている食事に感謝することもできます。

そして何より、自分で育てて料理した食事はおいしさも倍増!

簡単なレシピで子供と一緒に楽しく料理をしてみてはいかがでしょうか?

育てるのも食べるのも比較的簡単なはつか大根は、そんな食育にもぴったりのお野菜です。

スポンサードリンク

コメント