圧力炊飯器のデメリットは?安価で壊れにくい炊飯器の選び方は?

この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

最近は炊飯器の種類も多く、安いものから高いものまで幅広くて買い替えるのにもかなり悩んでしまいます。

うちも春に圧力炊飯器に買い替えたばかりのところですが、それまでは普通の1万円くらいするIH炊飯器を使っていました。

今回はちょっといいやつをと思って、3万円台の圧力炊飯器にレベルアップしちゃったわけです。

とりあえず、味としてはIHのよりおいしいです。

米がもともとうまければIHでもおいしいと思いますが、安い米を安い炊飯器で炊くとものすごくまずいわけで。

スポンサードリンク

圧力炊飯器のデメリットは?

個人的に思う圧力炊飯器のデメリットは「蓋が重い」ですかね。

パタンと軽く閉めただけでは閉められないのですよ。

女性だと体重かけて思いっきり閉めるとかしないと、かちっとならないので、それがちょっと大変です。

私が買った炊飯器も評価がまちまちで、買ってすぐ壊れたというのもあり、悩んでしまいましたが、これは初期不良だと思います。

電子レンジなどの他の家電でもやはりけっこういい値段なのに、すぐ壊れたとあって、多少の運があると思います。

昔の家電って長持ちで初期不良なんてなかったなぁと思ったりしますが。

今はほとんど外国で製造されてるわけですから、仕方ないことかもしれません。

圧力炊飯器は壊れやすい!?炊飯器が壊れる原因を解説!

圧力炊飯器は壊れやすいと言われているようですが、その原因を調べてみました。

理由の1つは、構造が複雑だからと思われます。

あと、機能がすごく多いですもんね。

液晶画面を見ると、炊き方から何から選択肢がたくさんある分、回路も細かいと思うので、それがちょっとおかしくなるとエラーになってしまうのでしょう。

米を炊くときに圧力をかけるので、強い蒸気がブシュー!!っとでるんですよ。

普通の炊飯器でも蒸気は出るんですが、ボコボコって感じで出るだけですよね。

最近の食器棚って家電を置けるように下の方にスペースがあったりして、そこに炊飯器を置くことも多いと思うのです。

こんな感じです。

このまま炊くと、炊飯器から出た蒸気は上に抜けないで跳ね返って下に戻ってきますよね。

これが故障の原因になっているみたいです。

液晶画面に蒸気が入り込んで曇ったりするという口コミをみたことがあります。

こういう家具は、手前にスライドできるようになっていて、ご飯を炊くときは引っ張り出して炊いてということになってるんですが、めんどくさくてそのままって人が多いみたいです。

料理してるときに、これが出っ張ってると足をぶつけていらっとしたりするんですよね。

私もうっかりぶつけてあざが何度もできました。

出っ張らせるのがいやだと言う人は、配置換えをして、上に障害物がない状態の棚などにおいて使ってください。


スポンサードリンク

炊飯器に圧力は必要か?メリットと購入した人のレビューを紹介

炊飯器に圧力が必要か、ですがあまりおいしくない米ならあったほうがいい、と思います。

うちの炊飯器は、普通に炊くのと圧力かけて炊く「極うま」という設定があって、炊きあがりの時間が違うので、普通で炊いたときは味がいまいちだなと感じます。

普通だと45分、極うまだと1時間くらいかかります。

極うまにするともっちりつやつやに炊けるので、違いはあります。

ちなみに贅沢しようかなって新米シーズンにコシヒカリなどお取り寄せして普通に炊くと、それはめっちゃうまいです。

米がよければ普通の炊飯器でもおいしい、とりあえずそれだけは言えます。

圧力炊飯器を購入した人のレビュー

では、他の人の意見も大事なので、実際に購入した人のレビューをご紹介してみたいと思います。

  • 圧力炊飯器は玄米が炊けるのがいい
  • 柔らかく炊けておいしい
  • 甘みがあっておいしい
  • 圧力炊飯器にしたら米が立つし、味もおいしい
  • 圧力炊飯器でさつまいもを蒸したらめちゃうま
  • 土鍋で炊いたみたいにもっちりで冷めてもおいしい
ほとんどの人がおいしく炊けているようですね。

冷めてもおいしいというのはお弁当を作っている人にとってはありがたいことです。

圧力炊飯器で調理するときの注意点は?

最近、炊飯器調理というのが流行っていますよね。

圧力炊飯器も圧力鍋と同じように柔らかく仕上がるということで、調理として利用している人が増えています。

圧力鍋の注意事項に、爆発するから大豆を煮るなというのがあるんですが、どうやら圧力炊飯器でも同じみたいで、炊飯器を爆発させた人がいるようです。

一応理由も書いておきますね。

圧力炊飯器には、蓋の部分に圧力を逃がす穴があるんですが、大豆の皮がそれをふさぐと圧力が抜けなくて爆発するのだとか。

だから、大豆に限らず具材をたくさん入れすぎて、穴をふさいでしまっても同じことがおこります。

なので、米と一緒に肉も野菜も調理しちゃえ!なんていっぱい入れると怖いことになりますよ。

圧力炊飯器のデメリットのまとめ

買った人はみんなおいしく炊けた、買ってよかったと言っています。

あとは故障しないように置き場所などを工夫しましょう。

買ってすぐ壊れたものは、初期不良なので、返品交換ですね。

家電って初期不良が増えてきたので、ダンボールや発泡スチロールなどはしばらく取っておいたほうがいいですよ。

スポンサードリンク

コメント