結婚式の招待状の返信メッセージは友達の場合くだけた感じでいい?

この記事は約5分で読めます。

友達から、結婚式の招待状が届いたら…。

「ついにあいつも結婚か…。」と、しみじみした気持ちになりますよね。

一緒に遊びに出かける回数が減っちゃうかもと心配した人もいるかもしれませんね(笑)。

なんにしても、友達の結婚はおめでたい!

でも、仲が良い相手ほど招待状の返信に迷ってしまいませんか?

立派な招待状に合わせて、かしこまった内容で返すのか。

急にかしこまるのも気恥ずかしいから、ふざけたメッセージを書きたいような…。

「結婚式の招待状を返信するときのマナーなんてあるの?」という疑問、これから解決していきますよ!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

結婚式の招待状の返信はユーモアがあってもいい?文例を紹介!

結婚式の招待状って、どうにもかしこまった感じがしてしまいますよね。

実際、決まり文句を書いて返信する人も多いと思います。

でも、だからといって「定型文しか書いちゃダメ!」なんてことはありません!

友達へのお祝いの気持ちがこもっていれば、ユーモアを交えた返信もOKです。

友達の方も、決まり文句が返ってくるよりずっと嬉しいと思います。

でも、型を外すにしてもまずは基本を知ってから!

まずは、お決まりの返信例を紹介するので、参考にしてみてくださいね。

結婚式の招待状(友達から)①基本の返信例
ご結婚おめでとうございます!
そしてお招きありがとう
晴れ着姿を楽しみにしています

次に、もう少しくだけたバージョンも紹介しておきますね!

結婚式の招待状(友達から)②少しくだけた返信例1
○○ご結婚本当におめでとう!
○○が選んだ人ならきっと素敵な人なんだろうなあ
お二人の晴れ着姿を楽しみにしています!
体には気を付けて過ごしてね
結婚式の招待状(友達から)③少しくだけた返信例2
○○ご結婚おめでとう!
勝手ながら自分のことみたいに嬉しいよ
○○さんと幸せな家庭を築いてください
おふたりの晴れ着姿が楽しみだ!
当日会えるの楽しみにしてるね
たまには私ともまた遊んでね!笑
結婚式の招待状(友達から)④少しくだけた返信例3
○○ご結婚おめでとうございます!
実にめでたい!
俺も良い出会いを見つけるべく出席させていただきます!笑
当日楽しみにしてるよ!

ユーモアを交えたり、友達のことを気遣ったり、二人の思い出を振り返ったり…。

どのパターンも、友達が「自分のことを思い浮かべてメッセージを書いてくれたんだな」と嬉しくなるような内容ですよね。

あなたなりの言葉で、目いっぱいの祝福の気持ちを届けてみてくださいね!


スポンサードリンク

結婚式の招待状の返信をふざけるのはOK?最低限のマナーを解説!

「さて、返信メッセージを書くぞ!」と思ったそこのあなた!

ちょっと待って!

実は、結婚式の招待状の返信には、最低限のマナーがあるんです。

この返信マナーについても解説していきますよ!

ちょっとしたポイントですが大切なことなので、ちゃんと確認してから書いてみてくださいね。

結婚式の招待状の返信マナー①句読点は使わない!

今までに出てきた返信例で、句読点(、や。のことですね)が使われていなかったことに気が付いたでしょうか?

句読点は、文章を区切るものですよね。

結婚生活にとって「区切り」は縁起が悪いということから、招待状の返信の文章には「句読点を使わない」ということがマナーなんです。

このマナーを知らないと、句読点を無意識に使ってしまいそうですよね…。

返信の内容に関わらず、句読点は使わないように気を付けましょう!

結婚式の招待状の返信マナー②「結婚」ではなく「ご結婚」と書く

いつも通りのテンションで返信しようと思うと、つい「結婚おめでとう」と書いてしまいがち。

そこはグッとこらえて、「ご結婚おめでとう」と書くようにしましょう。

でも、呼び方はいつもの通りで大丈夫!

普段呼んでいるあだ名などで問題ありません。

急に「さん」付けをするのもなんだか恥ずかしいですよね。

結婚式の招待状の返信マナー③「おふざけ」をこえた「イタズラ」はNG!

お祝いの気持ちを込めた、あたたかい「おふざけ」はOKですが、「イタズラ」はダメ。

例えば、結婚式に出席予定なのに「欠席」の方に丸をつけて返信したり、不吉な内容を書いたりするのはやめましょう。

あくまで新郎新婦を困らせることがないような、あたたかい返信を送ってくださいね。

結婚式の招待状の返信マナー④サイズを変えない

お祝いの気持ちが強くなりすぎて、はがきを加工したいと思う場合もあるかもしれません。

しかし、はがきのサイズが変わると、郵送料金が変わったり、他の人の返信ハガキとの管理に困ったりすることがあります。

お祝いの気持ちは、はがき一枚の中に込めましょう。溢れる思いは結婚式当日に取っておきましょうね!

友達への結婚式の招待状の返信メッセージのまとめ

結婚式の招待状の返信マナーについて、ポイントをまとめておきますね。

  • 友達の結婚式の招待状の返信は、ふざけてもOK
  • ただしやりすぎには注意!
  • メッセージに句読点は使わないこと
  • お祝いの気持ちを込めたあたたかいメッセージを書いてみよう!

大切な友達の結婚式。

招待状の返信は、その第一歩です。

お祝いの気持ちを込めて、あなたらしいメッセージを書いてみてくださいね。

友達が返信を見た時、思わず笑顔になるはずですよ!

スポンサードリンク

コメント