サンタへの手紙の書き方は?やり取りの仕方とテンプレート

クリスマスは、大人にとっても子供にとっても特別なイベントの一つですよね(^^)

そして、サンタさんと言えば、みんなのアイドルです!

実は、このサンタさんに手紙をだすことができるのはご存じでしたでしょうか?

サンタさんに直接手紙がだせるなんて、子供達は大喜び間違いなしですよね!

今回は、そんなサンタさんへの手紙について、手紙の書き方ややりとりの仕方について、詳しく見ていきましょう!

スポンサードリンク

サンタさんへの手紙をどうやって渡す?住所はどこにだせばいい?

まずサンタさんへの手紙は、北欧のフィンランドのサンタクロース協会へだす形になります。

サンタクロース発祥のフィンランドでは、「サンタさんはトントと呼ばれる妖精と一緒に、世界中の子供達の夢をかなえてくれる」と信じられています。

そんなサンタさんへ「サンタさんへ手紙をだし、さらにお返事をもらうことのできる」といった、スペシャルなお手紙なのです(*^^*)

サンタさんの手紙 どうやってやり取りするの?

サンタさんの手紙は、いくつかの種類があります。

そんな中でも一番メジャーなものの、やりとりの手順をご紹介します。

本場のサンタさんとの手紙のやり取りの手順
①まずは専用サイトから「サンタさんの手紙」を申し込みます。

②フィンランドのサンタクロース中央郵便局のサンタクロースから、お手紙が届きます(*^^*)

③同封してあるハガキでサンタさんへのお返事を書きます。

④翌年の8月頃に、サンタさんからありがとうの“サマーカード”が届きます。

以上が、一番メジャーなサンタさんの手紙の手順となります。

クリスマスだけでなく、翌年の忘れかけた頃にサマーカードが届くと、

子供たちもびっくりして喜んでくれると思いますよ(^^)

サンタさん宛の手紙の住所は?

上記のような専用のネット申し込みを使用しない場合は、サンタさん宛に直接エアメールを送るという方法もあります。

海外に送るので、もちろん英語で、国際郵便の発送となります。

発送先の住所は、フィンランドやカナダ、アメリカなどにもサンタさん宛の住所があるようですが、有名どころとしては、

  • フィンランド
  • カナダ
この2つがオススメです。

ではこの2つの住所をご紹介します。

★フィンランドのサンタクロース住所
Santa Claus, Santa Claus Main Post Office, FI-96930 Arctic Circle

★カナダのサンタクロース住所
anta Claus, North Pole, H0H 0H0 Canada

どちらも返事がくるかどうかなどは不明ですので、その点はお子さんとご相談してくださいね(^^;


スポンサードリンク

サンタさんから手紙の返事の渡し方!子供が思いっきり喜ぶ方法は?

サンタさんからのお返事は、どこに申し込み・発送をしたかによってかわってくると思われます。

出した先から返事が来る場合は、しばらくの間ポストの確認を子供の係にして、自分でお返事を発見させてあげると喜びも倍増しますね!

サンタさんからのお返事をパパやママがかわって書く場合、ただ日本語でお返事を書くのではなく、子供でもわかりそうな簡単な英文で書いてあげるとリアリティがアップします(*^^*)

また、「どんなことをかいていいのかわからないなぁ」という方の場合。

そんなときには、テンプレートに入力するだけで簡単に手紙を作ることのできる、『サンタレターメーカー』というサイトもあります。
サンタレターメーカー」で詳細を見てみる

ただお返事を書くだけでなく、

  • それをサンタさんからとして発送してくれたり
  • サンタさんからの表彰状が作れたり
と、クリスマス気分を盛り上げてくれるコンテンツが沢山あります(^^)

お子さんにサンタさんからの手紙を考えている方にはとってもオススメですよ(*^^*)

サンタさんへの手紙の書き方まとめ

サンタさんへの手紙の書き方について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

私も小さい頃、クリスマスの夜に枕元にサンタさんへの手紙を置いて、翌日の朝プレゼントと交換でなくなっているのをみるととても嬉しかった思い出があります。

クリスマスの思い出は、子供たちにとって特別なものです。

今年のクリスマスは、是非素敵なクリスマスにしてくださいね(#^^#)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント