電子レンジの臭い取りに重曹は使える?中のお掃除方法も!

この記事は約4分で読めます。

電子レンジの臭い取りには重曹が使えます。

100均などのお掃除グッズ売り場によく置かれています。

耐熱容器に水200㏄に大さじ1の重曹を入れて溶かしたら、600wで3分ほど加熱し、15分ほど放置します。

キッチンペーパーに、その温めた重曹水を含ませて内部の汚れをふき取ります。

重曹自体に臭い消しの効果があるので、汚れ落としと消臭効果とダブルで効きます!

重曹水で拭いたあとは、二度拭きはしなくてもいいです。

なので、キッチンペーパーで拭き終わったら、電子レンジの蓋をあけっぱなしにして乾燥させましょう。

重曹と水を温めるのは、溶かすためだけじゃなく重曹を含んだ水蒸気を電子レンジ内に充満させて汚れを浮かせるためです。

なので、15分放置は大事な行程なので省かないでくださいね。

100均のお掃除コーナーには、重曹以外にもクエン酸だとかセスキ炭酸ソーダといった粉末なども売られています。

重曹と何が違うのかといえば、重曹に炭酸ナトリウムがプラスされたものなので、基本的には重曹と効果は似ています。

というより、「重曹+炭酸ナトリウム」だと重曹単体より汚れを落としやすです。

なので、臭いだけじゃなく汚れも目立つようでしたら、セスキ炭酸ソーダの方を使ってみた方がいいと思います。

アルカリ成分が重曹より強いので、内部に飛び散った油などをよく落としてくれますよ。

スポンサードリンク

電子レンジの掃除にレモンが活躍!簡単に掃除する方法を紹介

実は、電子レンジのお掃除にはレモンが活躍しちゃうのです。

レモンといえばクエン酸だから?と思ったりもしますが、今回はちょっと違う部分に注目します。

なぜレモンが電子レンジの掃除に活躍するの?

レモンの皮の中には「リモネン」という成分が入っています。

そして、この「リモネン」が油汚れにとても効くのです。

一般的によく知られているのは、オレンジ成分の入った洗剤ですよね。

油汚れを落とすっていう効果で、いろんなメーカーから出ています。

でもほんとは、オレンジよりもレモンの皮の方がリモネンはたくさん含まれているのです。

じゃあなんでオレンジの方が洗剤として有名なの?と疑問に思うわけですが。

もともとはオレンジジュースを作った残りカスの皮を何かに使えないかなってところから、再利用されたものなのです。

確かにレモンジュースってあまり耳にしないですよね。

レモンの皮はあまり余らないようです。

ということで、主役はレモンの皮なわけで、100均でレモン果汁だけ買ってきてもダメですよ(笑)

普段、レモンサワーやレモネードなどを作る習慣があって、レモンの皮が余っているという人は活用してくださいね。

レモンを使って電子レンジを掃除する手順

掃除の仕方はとても簡単。

①耐熱容器にレモンの皮を入れて、レモンがひたるくらいに水を入れる。
②ラップをしないで600w4分加熱する。
③15分ほど放置する。
④雑巾で水拭きする。

これで掃除は終わりです。

とっても簡単なので、レモンの皮が余った翌日にも試してみてくださいね。

リモネンは柑橘類には含まれているものなので、冬場に箱でみかんを食べるような家では、みかんの皮が大量に出ると思います。

これも捨ててはもったいないので、皮と水を電子レンジで温めて掃除に利用しましょう!


スポンサードリンク

電子レンジの中を掃除して臭いを取るとどんなメリットがある?

電子レンジの中に臭いがあるということは、臭いのあるものが付着しているということです。

ということは、電子レンジの内部がとても汚いということですね。

電子レンジで温めると蒸気が発生しますが、水だけでなく油などの成分も飛び、それがカビたりもします。

また、汚れが付着したままだと、機能も落ちるので内部は清潔にしておく方が長持ちしますよ。

電子レンジにオーブン機能もついていたりすると、上部に電熱線が設置してあり、普段はあまり目にしないと思いますが、すごく汚れています。

蒸気は上に上がりますので、特に汚れます。

ここが汚れるとオーブンを使うときに設定温度より低くなる場合があるので、きれいにしておいた方がいいですよ。

あとは単純に電子レンジを開けるたびに嫌な臭いがするのは、気分が悪いですよね。

1つの臭いならいいですが、いろんな臭いが混じっていて、もはや異臭といってもいいです。

体調の悪い時に嗅いでしまうと、よけい悪化したりすることも・・・

電子レンジの臭い取りに重曹は使える?のまとめ

一応電子レンジというかオーブンレンジの機能かと思いますが「脱臭」というボタンがあって、臭い取りができます。

ただ、その方法が焼いて焦がして臭いを取るという方法になります。

なので、やっている間は家の中が焦げ臭い臭いとか煙が充満したりして、爆発するんじゃないかとちょっとドキドキします。

汚れが焦げただけではきれいにはなってないので、やはり拭き掃除は大事かと思いました。

汚れや臭いがついたまま、ずっと使い続けるとこびりついてなかなか落ちなくなります。

大晦日にだけ掃除するんじゃなくて、月1くらいで掃除する習慣をつけておくといつもきれいな状態をキープできますので、頑張りましょうね。

スポンサードリンク

コメント