洗濯物が雨降り続きで乾かない!たまっていく前にできる対策

特に梅雨には、雨が何日も続くことってありますよね。

そんな時、気分が憂鬱になるだけでなく、洗濯物がなかなか乾いてくれなくて、とっても困ってしまいますよね。

特に小さな子どもがいるようなおうちでは、洗濯物はなかなか乾かないのに、毎日毎日どんどん洗濯物がたまっていく…なんてことになって、気がついたら「部屋中、お洗濯物だらけ」なんてことにもなってしまいます。

今回は、そんな風にどんどん溜まっていってしまう洗濯物を、どうすればいいのかについて、ご紹介していきたいと思います。

お部屋が「乾いてないお洗濯物」で、あふれかえってしまう前に、ぜひ参考にされてみてくださいね!

スポンサードリンク
  

洗濯物が雨で乾かないときはどうすればいい?

洗濯物が雨降りで、なかなか乾かないときは、私は除湿器か、冬場ならエアコンと扇風機を使います。

雨降りが続くときは、室内も湿度がとても高くなっていて、お洗濯物もなかなか乾かないので、そんなときには「除湿器」を使うと、状況がガラっと変わりますよ。

雨が続いたときに除湿器がオススメなわけ

私がなぜ、除湿器をすすめるかというと…。

雨の時っていうのは、湿度が高くなっていて「洗濯物の濡れている状態が気化しにくい状態」なんですね。

そんなときには「部屋干し」に切り替えて、除湿器で部屋を乾燥させてから干すと、洗濯物が圧倒的に乾きやすくなるためです。

人間にはある程度の湿度も必要ですが、除湿器で乾燥、洗濯物で加湿してやるとお部屋の中の湿度のバランスも良くなるので、喉や肌などにも影響が少なくなりますよ。

冬場であれば、温度が低いことも乾きにくい原因になっているので、エアコンと扇風機で熱と風をプラスしてやると乾きが良くなります。びっくりするくらい、効果抜群なので、ぜひ試してみてくださいね!

雨の日の洗濯物には家電製品を有効活用でスッキリ解決

雨の日が続くときの、洗濯物に効果抜群な家電は

  • 除湿器(衣類乾燥機)
  • 扇風機
  • エアコン

です。そんな各家電の使い方のコツをご紹介していきたいと思います。

除湿機を使った洗濯物を乾かすときのコツ

まず除湿器ですが、広い部屋だとどうしても除湿できる範囲だとか量に限界がありますよね。なので、リビングなどの広い部屋で使うよりも、7畳くらいのある程度小さめの部屋の方が、除湿力が実感できやすいです。

エアコンと扇風機を使った洗濯物を乾かすときのコツ

続いてエアコンと扇風機ですが、エアコンも広い部屋だと温かさが実感しにくいので、小さめの部屋で温かさをより実感できるようにして使いましょう。

扇風機は首振りをするより、温かい部屋で洗濯物に直風を当て続ける方が乾きが良くなります。

特に、扇風機よりもさらに指向性が高いサーキュレーターだと、より乾きやすいのでお勧めです。

衣類乾燥機を使った洗濯物を乾かすときのコツ

最後に衣類乾燥機ですが、これは衣類乾燥に特化した家電なので、「詰め込みすぎない」ということだけ注意をすれば、気候や天気関係なく乾かすことができて、とっても便利なアイテムです。


スポンサードリンク

雨の日が続くときの洗濯物を溜めないためのオススメ電化製品

電化製品を効果的に使った、洗濯物の乾かし方をご紹介してきましたが、ここでは私の「梅雨時期にオススメの電化製品」をご紹介していきますね。

boltz コンプレッサー式 除湿機

パワフル乾燥で、お部屋の結露もバッチリ除去してくれる、コンプレッサー式の除湿器です。

楽天で人気の除湿器で、300件以上のコメントがある中で、その総合評価も4.3以上と、かなりの高評価となっている除湿器です。

この1台があれば、雨降りが続いてジメジメしたお部屋でも、お洗濯ものがカラっと乾いちゃいますよね。

日立 エアコン メガ暖白くまくん RAS-XK56H2 W

この白くまくんシリーズは、暖房力がとても高くてオススメです。

しかも、この「メガ暖」は、寒冷地仕様となっているので、その暖かさは抜群ですよ。

ダイソン羽根なし扇風機 ダイソンクール AM07DC-BN

このダイソンの羽根なし扇風機。10段階の風量調節を始め、高性能な機能を取りそろえた扇風機です。

何よりも、小さなお子さんのいるご家庭では「羽根なし」というところが、安心ですよね。

リンナイ ガス衣類乾燥機 乾太くん RDT-52S 乾燥容量5kg

確実に乾かしていきたい人向けには、この「リンナイのガス式衣類乾燥機 乾太くん」があれば解決します。

冬場と梅雨時に、この乾太くんが1台あれば、とっても便利ですよ。サクッとパリッと衣類を乾かせてくれちゃいます。

梅雨にあるといい除湿器や、冬場に活躍するエアコン&扇風機、いざという時は衣類乾燥機をご紹介してきました。

雨が続くときやなかなか乾かない時の為に、色々揃えておくと、とっても便利ですよ。

洗濯物が雨降り続きで乾かないまとめ

除湿器、エアコンと扇風機のセット、衣類乾燥機と、こういった電化製品を使うと、梅雨などの雨が続くようなときでも、洗濯物がなかなか乾かなくて部屋中が洗濯物だらけ…なんてことにもならずにすみます。

とくに毎日、大量の洗濯物が出てしまう小学生の子どもがいるご家庭では、必需品とも言えるくらい、とっても重宝しますよ^^b

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント