マンション駐輪場の上段にママチャリが上手く乗らないときの対処法!

この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

マンションに住んでいて自転車を愛用していると、駐輪場は毎日使いますよね。

そんな駐輪場にストレスがあると、毎日嫌になりませんか?

ママ友たちの間でよく聞くのが、二段式の駐輪場問題です!

これって、子供がいるご家庭だとなかなか使いづらく。

毎日駐輪場にとめるのが大変!という声もよく聞きます。

特に問題なのが、二段式の上段です。

女性だとなかなか上げづらい上段。

身長が低い方は尚更ですし、電動自転車やママチャリはしんどいものです!

そこで今回は、マンションの駐輪場の上段にとめるコツについてお話をしていきます。

スポンサードリンク

駐輪場の上段にママチャリを乗せるコツ!ポイントは3つ

そもそも、女性だと二段式駐輪場の上段って、しんどいですよね!

私自身も利用したことがありますが、とても時間がかかりました。

これを子供がいる状態で毎日?と考えると、とにかく大変です。

ママ友の間でも、二段式の上段が大変という話をよく聞きます。

そこで、どんなコツがあると乗せやすいのか…リサーチしてみました!

まずコツとしては、大きく分けると3つです。

  • 上半身はできるだけ垂直の状態にする
  • 手の力だけで上に上げようとしない
  • 腹筋や足の力を使って上に上げる
二段式の上段を使っているママ友は、コツとしてこれを話していました!

確かに、私自身も以前、二段式駐輪場の上段を使用したとき。

手の力だけで上にあげようとして失敗して、時間がかかりました。

これってコツとしてはとても大切なことですね!

二段式駐輪場の上段へのとめ方

二段式の駐輪場といっても、いろいろとありますよね。

もしかしたら、この方法では簡単に上げられないこともあるかもしれません。

でも、だいたいの二段式駐輪場の上段では使えそうな方法でしたよ!

これを踏まえてとめ方をお伝えしますね。

  • 上半身や腰を反らしたり曲げたりせずに、垂直に保ちます。
  • そして、自転車を肩に担ぐようなイメージで持ちます。
  • 手だけではなく足や下半身全体を使って、屈伸運動で持ちあげましょう。
  • 最後の仕上げとして、腕を上げて持ち上げればOKです!
この方法を取り入れると、女性でもあげやすいのかな?と思いました。

ただ、基本的にママチャリとか電動自転車って重たいです。

この方法を使ったとしても、あげられない可能性も十分に考えられます。

マンションのルールによっては難しいかもしれません。

でも、あまりにも上段が使うのが難しいようであれば、管理人に相談をしてみましょう。

下段にしてもらうとか、平面の駐輪場にしてもらった方が安心ですよね。

怪我をしてからでは遅いですし、特に子供がいると危険です。

あまり無理はしないようにしましょう!


スポンサードリンク

二段式の駐輪場でチャイルドシートはどうすればいいの?

二段式の駐輪場って、チャイルドシートに悩みますよね!

毎回外すわけにもいかないですし、つけたままだととめられないことも。

二段式の駐輪場といっても、種類がいろいろとあります。

例えば、今わりと増えているのが、垂直昇降式のタイプです。

これだと、スプリングやバネが入っているので、

チャイルドシート付の重たい自転車でも持ち上げやすいのが特徴ですね。

ママ友でも、最近マンションの駐輪場が変わった!と言っていて。

話を聞いていたら、この垂直昇降式になったようでした。

あとは、自転車を斜めに入れるガススプリング式もありますよね。

これも、一見難しそうですが、上げ下げはだいぶ楽なようです!

どちらにしても、コツを掴むとか慣れるまでは、上段って大変ですよね。

チャイルドシート付なら駐輪場の相談を!

例えばママ友の中には、駐輪場を見てマンションを決めた!という人もいたぐらいです。

毎日のことですし、ストレスなく過ごしたいですよね。

大きなマンションだと、平面と二段式がどちらもあるところも多いようです。

ただ、二段式を取り入れているマンションって、全国で見ると3割ぐらいあるようで。

平面もあれば良いのですが、二段式だけだとちょっと大変ですよね。

二段式は、上段だけではなく下段でも悩みがでます。

例えば電動自転車とかチャイルドシート付だと、大きすぎて入らないことってあるあるですよ。

二段式の駐輪場の幅が狭いと、このようなことも起こり得るということですね。

チャイルドシートが付いている自転車の場合、まずは管理人に相談をしてみましょう!

駐輪場で住人とトラブルになることも!無理せず相談をしてみましょう

マンションによってルールは異なりますが、上段が無理だと思ったら、無理は禁物です。

もちろん入居のタイミングによっては、上段しか空いていないこともありますよね。

でも、上段に上げられないとか下段に入らないとか、物理的に無理!ということもあります。

そうなったときに無理をして、事故は起こってからでは遅いです!

平面の駐輪場があればそちらを利用させてもらうとか。

難なくとめられるところを探してもらえると安心ですよね。

駐輪場って、近くにとめている人とトラブルになる…ということもたまに聞きます。

平穏に過ごせるように、まずは管理人に相談!が望ましいですね。

マンション駐輪場の上段にママチャリが上手く乗らないときのまとめ

始めて二段式の駐輪場を見た時から、これってどうとめるの?と思っていました。

そしていざ自分が使ってみると、予想通り大変で驚きでした!

コツを掴めば簡単かもしれないのですが、慣れるまで難しいですよね。

毎日上段にとめなければならない…となると、女性1人だと大変です。

軽い自転車なら良いものの、電動自転車とかママチャリはとにかく重いですよね!

もちろん物は試しなので、難なく上げられるのであれば問題ありません。

でも何度利用しても絶対に無理!と思うのであれば、必ず管理人に相談をしてくださいね。

子供がいるご家庭では、安心して利用できるのが1番ですよ!

スポンサードリンク

コメント