ママチャリのチェーンがすぐに外れる!自分で直すことはできないの?

通勤や通学、スーパーのお買い物や子供の送り迎えなど、日常生活に欠かすことのできない自転車。

大切な移動手段として、毎日乗っている方も多いと思います。

そんな大切な自転車ですが、乗っていたらチェーンがはずれてしまったという経験はありませんか??

外出先でチェーンが外れてしまった場合、中々その場で自分で直してのるのはむずかしいですよね(><)

チェーンが頻繁にはずれるようになってしまった場合は、どう対処したら良いのでしょうか??

今回は、そんな「自転車のチェーンがすぐに外れてしまうとき、どうすればいいのか?」ということについて、詳しく見ていきましょう!

自転車のチェーンはどうしてはずれるの?自分でなおせる?

そもそも、自転車のチェーンはどういった役割があり、どうしてはずれてしまうのでしょうか?

自転車のチェーンの役割とはずれる原因

自転車やバイクについているチェーンは、二輪車を動かすための基幹部分です。

ペダルを踏んだ力をチェーンをつかって後輪に伝えることで、前に進む仕組みになっています。

つまり、このチェーンがないと、いくらペダルを一生懸命に漕いでもその力はタイヤに伝わることがないので、前には全く進めなくなってしまうのです(><)

では、この大切なチェーンがはずれてしまうのには、どんな理由があるのでしょうか?

一つ目の理由は、“チェーンが汚れている”場合です。

自転車のチェーンは、車体の中でも汚れやすいパーツです。

自転車の種類によっては、チェーンにカバーがついていないものもあるので、その状態で空気中のほこりや砂が直接チェーンにかかります。

雨の日に走ると、さらにチェーンは汚れてしまいます。

雨の水滴や、泥などが付着し、チェーンには“異物”がついた状態になります。

異物がついた状態のチェーンは滑らかに動くことができず、その状態で変速をするとチェーンが外れる原因となることがあります。

二つ目の理由は、チェーンオイルがきれている場合です。

チェーンは金属でできていますので、動いている時には潤滑剤が必要となります。

その役割を担っているのが、“チェーンオイル”です。

このチェーンオイルが切れてしまうと、汚れた時と同様にチェーンの動きに滑らかさがなくなり、チェーンが外れる原因となります。

チェーンオイルがなくなる理由は様々ですが、多いのは、チェーンに付着した砂などがオイルを吸い上げてしまうものです。

また、雨が降っている時に自転車に乗ると、チェーンに雨がつき、そのままオイルも一緒に流してしまう場合もあります。

チェーンオイルの不足は、チェーンが外れるだけではなく、最悪の場合にはチェーンの錆につながる場合もありますので、注意してくださいね!

スポンサードリンク

自転車のチェーンの調整をしたら料金はいくらくらいかかるの?

自転車に乗る場合に、チェーンはとっても大切なパーツになります。

しかし、上記に書いたような理由で、チェーンは徐々に消耗していきます。

消耗していることに気が付かずに使用していると、思わぬ事故につながってしまう危険性も(><)

では、外れやすくなってしまったチェーンを自転車屋さんで調整してもらうには、

いくらくらいの料金がかかるのでしょうか?

お店屋さんの金額設定でもちろん金額はかわりますが、

チェーンの調整や掛けなおしの場合、相場的には800~1700円ほどの金額で修理をしてもらえるようです。

普段からよく利用しているなじみの自転車屋さんの場合は、チェーンの調整だけだと無料でやってくれるなんて所も、あるとかないとか?!

近所の自転車屋さんや大手ショッピングセンター内の自転車屋さんかでまた変わってくると思いますので、自宅近くの自転車屋さんを調べてみてはいかがでしょうか?


スポンサードリンク

自転車のチェーン交換!値段の相場は?新しく買いなおした方が安いことも?!

上記に書いた通り、自転車のチェーンは消耗品です。

ある程度の期間使用したら、新しいものに交換しなくてはいけません。

交換する目安としては、大体一年程度、走行距離が3000~5000kmくらいになったら取り換えると良いでしょう。

チェーンの交換は、地元の自転車屋さんでも大手のお店でも交換可能となります。

ただ調整するのと違い、交換の場合は“工賃+部品代”がかかりますので、その点は頭に入れて自転車屋さんに行きましょう。

工賃は大体1400~2200円くらいが相場です。

お店によっては、チェーンの交換と同時に全体のメンテナンスをしてくれる所もありますので、確認してみてくださいね!

チェーンの金額は、選ぶものによって変わってきます。

チェーンと一言でいっても、高価なものからお手頃なものまで様々ですので、ご自身の予算と自転車によってぴったりなものをえらんでくださいね(^^)

ちなみに一般的なママチャリのチェーンの相場は、1000~2000円くらいのようです。

自転車のチェーンがすぐに外れる原因は?のまとめ

自転車のチェーンがすぐに外れる原因について見てきましたが、いかがでしたでしょうか??

自転車は、免許のいらないとっても快適な移動手段です(^^)

是非、安全にメンテナンスをして、快適なサイクリングライフを送ってくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント