非常食を安く揃える方法は?普段食べているものを非常食にできる!?

この記事は約9分で読めます。
スポンサードリンク

あなたの家に「非常食」はありますか?

いつ発生するかわからない自然災害。

最近では、必要なものが全て揃った防災セットや非常食の種類も充実していて”もしも”に備える便利グッズがたくさん販売されています。

今回は、中でも特に重要な「非常食」について紹介していきます。

一口に「非常食」と言っても、人間が生きるために欠かせない「水」の確保や、少しの調理が必要なもの、不要なものなどその種類はさまざまです。

実は普段食べているものをそのまま非常食として保存できるものもあるので、災害時の苦しい時にこそ食べ慣れた美味しい味で、少しでも安心できるといいですよね。

スポンサードリンク

非常食のおすすめでコスパ最強のものは?備蓄コストを計算しよう

はじめに、非常食を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

非常食を選ぶポイント①保存期限の長さ

いつ発生するかわからない災害の備えになります。

なので、できるだけ長い保存期間のものを選ぶと、入れ替えの頻度やコスト面でも負担が少ないので便利です。

保存期限は平均で5年程度のものが多く、短くて3年、長いと25年というものまであります。

定期的な見直しを行う上では、5年程度あれば充分でしょう。

非常食を選ぶポイント②美味しさ

災害時の精神的、肉体的に極限の状態において「美味しさ」は最も重要なポイントといえます。

一昔前は、非常食といえば「乾パン」といった”腹を満たすため”だけのものが主流でした。

しかし、多くの災害発生を繰り返している日本では、災害時の「食」の重要性が改めて唱えられています。

そこで、日ごろ食べ慣れている味や美味しいもの、栄養を意識して商品開発された非常食が増えてきました。

非常食を選ぶポイント③調理の有無

食べるタイミングによって選び方が変わるのが、調理の有無です。

災害発生直後は、ライフラインが断絶されており、調理できる環境が整っていないため、すぐに食べられる手軽な非常食を準備する必要があります。

発生から1週間ほど経ち、避難所や自宅での生活ができるようになると。

「電子レンジ」や「カセットコンロ」、「水道」など何かしらを使用できる環境においては、簡単な調理が必要な非常食も役立ちます。

非常食を選ぶポイント④後処理の楽さ

災害時には極力ゴミなど余計なものが出ない方が好ましいです。

なので、分別の必要のないものや、食器不要で洗い物が出ないような、後処理が楽なものを選ぶと良いでしょう。

コスパ重視!おすすめの非常食12選

備蓄コストを抑えた非常食の選び方には2通りあります。

①保存期限が5年以上のもの
保存期限の長い非常食は、購入時は割高に感じるものが多くあります。

ですが、備蓄期間で計算すると、頻繁な入れ替えが必要ないため、結果的にコストを抑えることができます。

②普段から食べているレトルト食品やフリーズドライ食品
保存期限は1年程度のものが多いですが、災害時以外にも、忙しい時や簡単に済ませたい時にも食べることができます。

普段から使えると、自然とローリングストックになり、普段の食費内でやりくりできます。

コスパ重視のおすすめ非常食①羊蹄山湧水 カムイワッカ 麗水 Premium

保存期間が15年と超長期保存可能な保存水。

水は重くて頻繁な入れ替えも大変なので、これだけ長く保管できると助かりますね。

一番大切な「水」は必ず多めに用意しましよう。
「羊蹄山湧水 カムイワッカ 麗水 Premium」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食②尾西のアルファ米 12種類 コンプリートBOX

大人気の尾西のアルファ米シリーズ。

白米の他にチキンライスやドライカレー、山菜おこわなど味のバラエティーが豊富で、飽きずに食べられます。
「尾西のアルファ米 12種類 コンプリートBOX」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食③非常食 保存パン 12食 尾西のひだまりパン

賞味期限約5年、非常食用パンのイメージを覆すふっくらしっとりの美味しいパンです。
「非常食 保存パン 12食 尾西のひだまりパン」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食④そのまんまOKカレー 甘口 10袋セット

カレーとご飯が一緒になったレトルトパック。

特定原材料7品目不使用のアレルギーフリーなので、食物アレルギーがある人にも安心です。
「そのまんまOKカレー 甘口 10袋セット」の詳細を見てみる詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑤フリーズドライご飯 国産米 永谷園 お湯で3分 保存食 4種コンプリート×5セット(20個)

水なしでスナック感覚で、水やお湯でお米に戻して美味しく食べることもできるフリーズドライご飯です。

スプーンも付いて避難所などでも食べやすく、7年保存可能な便利な非常食です。
「フリーズドライご飯 国産米 永谷園 お湯で3分 保存食」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑥5年保存 非常食セット カゴメ 野菜たっぷりスープ 4種/4袋入 16袋セット

野菜たっぷりで栄養満点のカゴメ野菜スープ。

温めずにそのまま食べられるので、お湯や電子レンジが無くても問題ありません。
「5年保存 非常食セット カゴメ 野菜たっぷりスープ」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑦アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁 23種 52食セット

賞味期限は1年未満と、非常食としてはそこまで長くはありませんが、お湯を注ぐだけで簡単に食べられて、保存方法も楽です。

普段からも食べ慣れた味噌汁の味は、心も体も温まり、災害時にも嬉しいですよね。
「アマノフーズ フリーズドライ 味噌汁」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑧吉野家史上初!常温で食べられる非常用保存食

みんな大好き吉野家の牛丼が長期保存可能な缶詰に!

高機能玄米「金のいぶき」と吉野家牛丼の具が合体した、温めなくても食べられる初ご飯缶詰です。
「吉野家 缶飯牛丼 1セット(12缶)」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑨サンヨー堂 おかず12缶セット[各種6アイテム×2缶 計12缶入り]

缶切り不要のイージーオープン缶なので、備蓄用としても普段のおかず用にも使える缶詰。

おかずの缶詰はなかなか売っていないので、飽きずに食べられるのが嬉しいですよね!
「サンヨー堂 おかず12缶セット」の詳細を見てみる詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑩カゴメ 野菜一日これ一本長期保存用(30缶)

野菜ジュースは子供でも飲みやすく、非常食としておすすめです。

こちらの長期保存用であれば賞味期限5.5年と、十分な期限が設定されていて安心です。
「カゴメ 野菜一日これ一本長期保存用」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑪カロリーメイト 1ケース(4×30箱)

1本100kcalのなかに、

  • タンパク質
  • 脂質
  • 糖質
  • 6種類のミネラル
  • 11種類のビタミン
  • 食物繊維
が含まれています。

災害時に必要な栄養素が十分に補給できます。
非常食の王道!「カロリーメイト」の詳細を見てみる

コスパ重視のおすすめ非常食⑫グリコ ビスコ保存缶 10缶入 (災害備蓄食 保存食 非常食)

子供も大好きなビスコは、すぐに食べられて糖分補給にもなるので、おすすめです。
「グリコ ビスコ保存缶 10缶入 (災害備蓄食 保存食 非常食)」の詳細を見てみる

どれも、非常食として揃えておくと安心できるものばかりです。

まずは気になったものから、少しずつでも準備を始めてみるといいですよ。


スポンサードリンク

スーパーで揃える非常食はローリングストック向きで美味しい!

「ローリングストック」とは。

普段食べる食料品を多めに備蓄しておき、日常的に”食べては買い足し”を繰り返し、常に一定量の食品を家庭で備蓄する方法のことです。

この方法のメリットは、

  • 賞味期限が短いレトルト食品なども非常食として備えることができる
  • わざわざ定期的なチェックを行わなくても自然と新しいものに入れ替えることができる
という点にあります。

非常食と聞くと、専用のものをイメージするかもしれません。

ですが、実際にスーパーで買えるインスタント食品や加工品もローリングストックで非常食として備蓄することができます。

スーパーで買える!ローリングストック向きの非常食は?

では、実際にスーパーで買えるローリングストック向きの非常食を見ていきましょう。

スーパーで買えるローリングストック向きの非常食~水~

人間が生きる上で欠かせない水は、飲料水や調理用だけでなく、断水時には生活水としても使用するため、日頃から多く備蓄しておくことが大切です。

最低でも大人1日あたり3リットル、3日間で9リットル必要です。

家族全員分を計算して、常に多めに保存しておきましょう。

スーパーで買えるローリングストック向きの非常食①お米

お米やパンといった炭水化物は、体や脳にとって大切なエネルギーとなる栄養素です。

おかず類は、缶詰などで手軽に摂取できますが、ご飯やパンは長期でストックすることが難しいです。

なので、少しでも保存期限が長いものを選んで、ローリングストックしておくと安心です。

スーパーで買えるローリングストック向きの非常食②缶詰

ライフラインが復旧するまでの間は、電子レンジや水を使用することができないため、調理不要ですぐに食べられる食品が必要です。

缶詰の賞味期限は平均2~3年に設定されており、完全に密閉されている状態なので、多少の期限切れでも食べられるものもあるそうです。

調理済みの加工品や果物など種類も豊富で、小さく場所も取らないため、バリエーションを持たせて保存しておくと良いでしょう。

スーパーで買えるローリングストック向きの非常食③カップ麺

カップ麺などのインスタント食品も、立派な非常食の一つです。

お湯が使えれば簡単に食べることができるため、災害時にも重宝します。

スーパーで買えるローリングストック向きの非常食④菓子類

チョコレートやカロリーメイトのような菓子類は、移動時なでにも手軽に糖分を補給できます。

なので、普段のおやつ用と兼用で多めにストックしておくと良いでしょう。

甘いものは疲労回復やストレス軽減にも役立ちます。

以上のようにスーパーでも非常食になるものは揃えられるので、多めに買い物する日などに、合わせて購入してみてはいかがでしょうか。

非常食を安く揃える方法のまとめ

島国である日本は地震の発生率も高く、近年では各地で豪雨による川の氾濫や土砂崩れ等による災害も頻繁におきています。

2011年3月「東日本大震災」発生の際は、多くの人の命が奪われ、助かった人たちも避難所での長く苦しい生活を強いられました。

そして、甚大な被害を生み出したこの大地震で、多くの人が防災グッズなどの見直しをするきっかけとなったことでしょう。

災害時は、最低でも一人3日分の食料の確保が必要とされています。

ですが、ライフラインの復旧や救援物資が届くまでは1週間以上かかるため、ローリングストックをうまく活用しながら、十分な備えを用意しましよう。

つい後回しにしてしまいがちな”もしも”の備え。

いち早く見直し、大切な家族と自分の命を守る準備をしてくださいね!

スポンサードリンク

コメント