誕生日ケーキの代わり!甘くないものが食べたい人も大満足!

誕生日のケーキといえば

・生クリームを塗ったスポンジにイチゴが飾ってあるものや
・チョコレートケーキ
・子供のいるご家庭ではキャラクターとコラボしたデコレーションケーキ

なんかが定番ですよね。
でも、甘いものがあんんまり得意じゃなかったりなんて人にとっては、この「お誕生日のケーキ」は、全然嬉しくないもので、逆に「ちょっと苦痛」だったりしてしまうんですよね。

そこで今回は、そんな「誕生日のケーキの代わりになる物」を色々とご紹介させていていただきます。

「あの生クリームを塗っているイチゴのケーキやデコレーションケーキが好きなの!」という方でも、ぜったいに心引かれるものが見つかると思いますよ^^

毎年やってくる誕生日なので、たまには気分転換にいいですよ!

スポンサードリンク

甘いものが苦手な方にも!ケーキの代用品おすすめ!

誕生日には、いつも甘いケーキをご用意されるご家庭も多いと思いますが、甘いものが苦手な人には、全然楽しみじゃないんですよね~。

そんな方のために、甘くないケーキの代用品をご紹介させていただきます。

甘いものが好きな方も苦手な方も、参考にしてくださいね。

お寿司ケーキ・ちらし寿司ケーキ

「お寿司ケーキ」だとか「ちらし寿司ケーキ」と言っても、どんなものなのかピンとこない方も入らっしゃるかもしれませんね。

お寿司ケーキやちらし寿司ケーキとは
ケーキの型に酢飯と刺身などの具材を交互に重ねていき、見た目も、ケーキのように作っていきます。

最後に、上の表面に色々な具材を乗せていき、キレイに飾っていったものです。

「お寿司ケーキの通販」もされているところもありますので、たまには考えてみてはいかがでしょうか?

色々な記念日にもおすすめです!これは子供も大変テンションが上がると思いますよ!

ガッツリ系のお肉ケーキ

このお肉ケーキは、男性だけではなく女性にも大人気で、SNSでも話題になっています。

お店で、誕生日にサプライズとして「肉ケーキ」を振舞って、お祝いをされる方が増えているそうですよ。ちなみに、具材は全部「肉」ですよ。笑

自分で作る場合も、おそんなには難しくなさそうなので、自宅でサプライズするときは手作りでもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

きっと、面白いサプライズになるのではないでしょうか!

ピザでケーキ

これは、名前から想像できるそのまんまで、「ピザを重ねるだけ」の、いたって簡単でシンプルなものになります。

これも肉ケーキのように「ガッツリ系」になります。

YouTubeにも動画があるので、作るときの参考にしてみてくださいね。

ちなみに私はこの動画をみてお腹がすいてしまいました。笑

フラワーケーキ

ケーキの代用品として、食べ物以外でも、おしゃれでかわいいものを一点、ご紹介させていただきます。

これは食べ物ではありませんが、生花をアレンジして、まるでケーキのように飾り付けをしたものになります。

このフラワーケーキは、見た目もとても鮮やかで、事前に注文しておけば誕生日会当日に届くので、おすすめのパーティーアイテムとして大人気となっているんですよね。


スポンサードリンク

甘いものでも大丈夫な方たちへ!ケーキの代用品おすすめ!

中には、「甘いものは大丈夫だけど、生クリームやバタークリームが苦手」といった方もおられると思います。

誕生日の定番であるケーキではない、代用品としてピッタリなものをご紹介させていただきます。

ぜひ、生クリームやバタークリームが苦手という方も参考にしていってくださいね。

アイスケーキ

アイスケーキは、名前の通り「アイスを使ったケーキ」です。

「ケーキの形をしているもの」だとか「ロールケーキみたいな形をしているもの」があって、バニラ味やチョコレート味など、生菓子のデコレーションケーキ顔負けのものがたくさん発売しています。

フルーツバスケット

全部フルーツで出来ているので、生クリームが苦手な方や小麦アレルギーを持つ方にも、もってこいのケーキの代用品としてされるものです。

フォークでつつきながら、みんなで一緒にワイワイ楽しんで食べたり、ちょっと贅沢にチョコレートフォンデュにしたりしてもいいでしょうね♪

果物屋さんで、日付指定が出来るところがあるので、誕生日パーティーの当日に届くように注文するといいですね。

フルーツタルト

フルーツタルトも、生クリームが苦手な方やスポンジ以外といときにとって、おすすめの「誕生日ケーキの代用品」になります。

フルーツタルトは、誕生日の出し物としてはもちろん、様々な贈り物としても喜ばれます。見た目もきれいで、豪華な感じなところが、人気のポイントですよね。

その季節に応じた果物で作られているので、季節によって色々な味が楽しめるのも楽しいですね。

シフォンケーキ

このケーキはいたってシンプルで、野菜やフルーツを練り込んであるものなど、種類も豊富でたいへんおすすめです。

専用の型があれば、自分でも簡単にできるケーキなので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お好みでジャムや果物をトッピングしたり、アレンジしてみるもいいでしょう。シフォンケーキの型は、100均でも簡単に購入できるので便利ですよ!(^^)!

バームクーヘン

バームクーヘンも誕生日にはおすすめです。

丸く作ってあるので切り分けも用意で、色々なものが売っているので、私も大好物です。

誕生日ケーキの代わりのまとめ

今回は、色々な「ケーキの代用品」でおすすめのものをご紹介させていただきました。

甘いものが、苦手な方のだけではなく、得意な方やでもケーキのバリエーションが、増えたのではないでしょうか?

身内や自分の誕生日の時に、いつもと違うケーキにして楽しんでいきたいですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント