カビ臭いというのはどんな臭い?エアコンにカビが潜んでいるとどんな影響がある?

スポンサードリンク

エアコンを久しぶりにつけたら何とも言えないくさい臭いがしたりしますよね。

これは内部でカビが発生している証拠でもあります。

また、カビ臭だけじゃなくて、酸っぱい臭いがするって時もありますよね。

これはカビの他に
「ほこりや雑菌」
「汗」
「ペット臭」
「タバコのヤニなどの臭い」
がミックスしたものですね。

こういう酸っぱい臭いの時は、エアコンを買ってから何年もたっていて汚れが蓄積して発せられた臭いといってもいいでしょう。

まだ買って間もないという場合はカビ臭だけということも多いですね。

今のエアコンには冷房を止めた後に自動で送風をしてカビ予防をしてくれる機能がついていたりもします。

なので、今のエアコンは昔ほどは大量のカビは発生しなくなりました。

それでもまったくカビがでないということはないんですよね。

特にリビングなどは生活拠点ですから、食事したりもしますし人が常にいるので湿気も多いです。

エアコンから放出されたカビを吸い続けると気管支がやられたりします。

なんだか咳がずっと止まらないな?なんて時はエアコンのカビを疑いましょう。

エアコンのカビはどんな臭い?放っておくとどんな影響が出る?

スポンサードリンク

エアコンがカビ臭いのかどうかっていうのは、カビの臭いを知らないとわからないですよね。

カビ臭いというのを表現するのはとても難しいですが、絵の具の臭いとか墨汁の臭いとか例える人もいます。

苦い臭いというのでしょうか・・・家に絵の具がある人は一度嗅いでもらって、これがカビ臭か・・・と記憶しておいてください(笑)

初夏あたりに急に気温が上がってエアコンをつけようってなった時に、去年の夏以来初めてエアコンをつけるなんて時は特に臭いですよね。

冬も暖房でつけている方は案外カビ臭はしないかもしれません。

エアコンの掃除の仕方は?

エアコンをそろそろつける時期になるなって思ったら。

フィルター掃除をして、風の吹き出し口の汚れを落としてアルコール除菌などしておくとなおいいですね。

そして部屋の窓をすべて全開にして、冷房の風量を最大にしてしばらくつけておきます。

冷房を切った後も窓はしばらく開けて置いて部屋の換気をしましょう。

奥の方にたまっていた小さなカビの胞子が吹き出されて、部屋に充満していたと思うのでそれらを外に出さないといけませんからね。

でも、エアコンの内部までは素人では掃除できません。

なので、何をしてもカビ臭がひどい場合には、掃除業者に来てもらって洗浄してもらうといいですよ。

エアコンについているお掃除機能でカビ除去はできる?

いいエアコンだと「内部洗浄」だとか「クリーン機能」だとかついていますよね。

何もしなくてもエアコンがお掃除してくれるかしこい性能があるから安心と思いますよね。

しかし「内部洗浄」や「クリーン機能」は、内部を乾燥させてカビが発生するのを予防させる機能なんです。

なので、すでに発生しているカビを除去するような機能ではないのです。

だから、カビ臭がする時点で自力では無理とも言えますね。

清掃業者にきれいにしてもらったら、次からはこまめに内部洗浄ボタンを押してカビ発生を抑えていきましょう。

エアコンの「自動掃除機能」は必要?

高いエアコンには「自動掃除機能」がついたものもあって、これがついているからカビ掃除もいらない!なんて思う人は多いです。

もちろん普通のエアコンよりカビは発生しにくくなるかもしれないのですが。

それでもカビが発生してしまった時に清掃業者に依頼すると、普通のエアコンより掃除代が高くなるんですよ。

掃除機能がついているばかりに内部の構造が複雑になっていて、掃除がしにくいという難点があります。

自動掃除機能がついていると普通のエアコンの2倍かかると思ってください。

次にエアコンを買う時の目安にしてみてくださいね。

普通のエアコンが1万円、自動掃除機能がついているエアコンは2万円が平均的な価格です。


スポンサードリンク

カビ臭い部屋は病気になりやすい!どんな病気になるのかを解説

エアコンがカビ臭いとして、臭いだけなら我慢できても健康被害が出るとなったら話は別ですよね。

カビ臭いということは、カビの胞子が空気中に漂っているわけですから呼吸により吸い込んでいることになります。

食べ物にカビが生えてる分には捨てればすむ話ですが、エアコンから常にカビが放出されていると思うと怖いですね。

一番影響があるのは呼吸器系になります。

次のような病気になる可能性も否定できません。

エアコンのカビの影響で起こり得る病気は?

  • アレルギー性鼻炎
  • 肺炎
  • 気管支炎
エアコンをつけると鼻水が止まらないとか咳がずっとでるなんて時は要注意です。

小さい子供で喘息もちだったり気管支が弱い子は悪化すると命に関わりますからね。

肺炎ってすごく苦しいとか熱がでるイメージですけど。

咳がずっと止まらないって病院に行ったら肺炎だったってこともあるんですよ。

だから軽く考えないで、これらの症状が出たら早めにカビ掃除を業者に依頼した方がいいですよ。

病気にならないためにも業者に掃除してもらうのがおすすめ

さすがに毎年業者に依頼するのは大変ですが、数年に1回は掃除した方が空気もきれいだし安心できます。

家の中にいくつもエアコンがある家は多いですが。

一気にすると大変なので、毎年ローテーションで1台ずつ掃除するのを習慣にするのもいいかもですね。

スポンサードリンク

カビ臭いというのはどんな臭い?のまとめ

リビングなどに設置されたエアコンは特にカビが発生しやすいですよ。

なので、こまめな掃除と何年かに1度は業者に頼んで掃除をしてもらうと安心です。

夏なのに咳や鼻水がずっと出ている場合は、夏風邪かな?って安易に考えずにエアコンのカビを疑いましょう。

肺炎になったら大変ですよ。