誕生日のろうそく代用品!ケーキに垂れる心配がないアイデア教えます

誕生日ケーキには、年齢の数だけロウソクを立てて「ふーっ」と一気に吹き消すのが定番ですよね。

そんな風に、おめでたい誕生日のケーキのろうそくですが

  • 「ろうそくのロウがケーキに落ちてしまうので嫌!」
  • 「ロウソクの火が子供には危険な気がして」
  • 「ろうそくじゃ誕生数をケーキに差しきれない!」

などなど、ロウソクならではのお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?

最近では「数字型のろうそく」なんていう物もあって、99歳までの間は1本~2本立てるだけでいいものもあったりして、とっても便利ですよね。

でも、そこはやっぱり「ロウ」でできたロウソクです。火をつけると吹き消すまでの間に溶けてしまって、大切なケーキの上に垂れてしまいます。

そこで今回は「誕生日ケーキにロウソクの代わりに立てるもの」、そんな極上のアイデアをご紹介していきたいと思います。

これで「あぁー!ケーキにろうそくが垂れちゃった!(><)」なんてことがなくなりますよ。

スポンサードリンク

誕生日ケーキのロウソクの代わりでよくあるパターン

ケーキのロウソクの代わりでよくあるのは「花火デコ」です。これは割と昔からよく目にしますね。

これならばケーキが汚れることもなく、しかもお誕生日の席がとっても華やかになりますよね♪

あと定番なものとしては、チョコレートで数字を作ったりして、代用することもありますね。

誕生日ケーキのロウソクの代わりでよくあるパターン

我が家でもちょっと前までの誕生日には、年と同じ数だけロウソクを立てていたので、ケーキの上に並べて立てるのはもちろん、吹き消すのも大変でしたね。

でもこのケーキの上のロウソクは
「年齢の数字」
「誕生日おめでとう」
の思いをケーキで伝えるためなので、基本的には、どんなものでも代用可能だと思います。


スポンサードリンク

誕生日ケーキのろうそくの代用品になる極上のアイデア

では、そういった定番としてよくあるような

  • 花火での代用
  • チョコでの代用
以外での、ろうそくの代わりになるものをご紹介していきますね!

誕生日ケーキのろうそくの代わりに紙を使う!

まずは「紙」です!

やり方はとっても簡単。画用紙などで数字を作って、割りばしで立てたりすることで、簡単にロウソクの代用品ができちゃいます。

誕生日ケーキのろうそくの代わりにポッキーやキャンディーを使ってみる

「ポッキーを年の数だけ立てる」というアイデアも、なかなか面白いですよね。

ポッキーには、抹茶味やイチゴ味などと色々あるので、ケーキに合わせて種類を変えてみると、より楽しめますよ。

ポッキー以外でも、棒付きキャンディーを立てるのもかわいいですね。

また、折り紙で何か作って、爪楊枝で立てたりとかもできそうです。

このように、発想さえあれば代用の幅は広いと思います。

今年の誕生日ケーキは、

  • オーソドックスにいくのか
  • オリジナリティを重視するのか
そういうことも考えて誕生日ケーキを考えてみると、考えるだけで楽しくなってきますね。

私の誕生日ケーキの実体験

私の実体験では「happy birthday」の文字形ろうそくを使ったパターンがありました。あれは「happy wedding」でも使えるパターンなので割と重宝しますね。

最近では、漢字やカタカナなど、多種多様にろうそくがありますので、

  • 「〇〇さん誕生日おめでとう」
  • 「〇〇いつもありがとう」
とか、いろいろと文字があるので、パターンをいつも変えて楽しみたい方にはおすすめですよ。
■「人気のバースデーキャンドル」の詳細を見てみる

誕生日ケーキもアレンジしてみよう

ケーキを手作りするのか、購入するのかによっても変わりますが、私は「ごはん系のもの」が色々とアレンジできるので、華やかに見えてオススメです。

あくまでロウソクを立てての「ケーキカット風」にこだわるなら、ちらし寿司を固めた丸型の大小1個ずつを用意し、2段に重ねてケーキ風にするのもいいでしょう。

ブロッコリーやプチトマトや錦糸卵、デンブなどで飾るときれいですね。

還暦祝いなら”赤”にちなんで、赤飯を詰めてケーキの形にしてもおもしろいですね。

友達の誕生日会では、ボウルにチキンライスを詰め、ゆで卵を半分に切ったもので周りを囲みデコった
「ビッグオムライスにろうそくを立てる」
というものを見たこともあります。

これならピラフや炒飯もいいかもしれませんね。

あとは、市販の太巻き寿司などを輪切りにて大きなお皿に円形に盛ったあと、その上に段々に並べ、3~4段の高さでケーキに見立てローソクを立てたり。

サンドイッチを四角切ったものを、太巻寿司と同じように盛り付けても「いつもの誕生日ケーキ」とはちょっと違った感じになって、素敵ですよね。

誕生日のろうそくの代用品のまとめ

誕生日のろうそくの代用品についてみてきましたが、いかがでしたでしょうか?

ご紹介してきたように、
「誕生日ケーキのロウソクも」
「誕生日ケーキ自身も」
工夫すればどのようにも対応可能だと思います。

ぜひ、あなたオリジナルの誕生日ケーキを準備するアイデアの、参考にしてみてくださいね^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント