入学祝いに記念樹がおすすめ!選び方のポイントは?

スポンサードリンク

お祝い事や記念日には、思い出に残るものを贈りたいですよね。

素敵な贈り物はたくさんあります!

中でも、成長を身近に感じられる記念樹はとてもおすすめです。

最近では、新居祝いや入学祝に記念樹を贈ることも増えています。

でも、いざ贈ろうと思っても、どんなものがいいのか迷いますよね!

実は、記念樹と言っても様々なものがあります。

そのお祝い事に適した木を選ぶことが大切ですよ!

記念樹の選び方やポイントを解説!どういうものを選べば間違いない!?

スポンサードリンク

贈り物として記念樹を贈りたいと思っても、選び方って難しいですよね。

まずは記念樹の選び方やポイントについて解説していきます!

記念樹を選ぶ時のポイントとしては、主に2つです。

  • 記念樹を植える環境はどんなところなのか
  • どんなお祝い事で記念樹を贈りたいのか
まずはこの2つについて考えてみましょう。

気に入った木を選ぶというだけではだめということですね。

せっかく贈っても、環境によっては上手く育たないこともあるからです。

それぞれのお祝い事に適した記念樹を探すのが大切ですよ!

ただ、贈りたい相手の好みが分かっているような場合もありますよね。

そんな時は、好みに合わせて選ぶのも喜ばれますよ。

記念樹を選ぶポイント①植える環境に適したものを選ぶ

贈ったあと、大切に育てられるかどうかは、植える環境に左右されます。

寒い地域や暖かい地域には、それぞれに適した木もあります。

家の日当たりも重要ですよね!

よく日があたる場所なら、太陽に強い木を選んであげたいものです。

反対に、あまり日が当たらない場所なのであれば、日光がなくても育つ木を選びたいですね。

記念樹に育てやすい観葉植物もおすすめ

ここ数年で、観葉植物なども流行り始めましたよね。

記念樹として観葉植物を贈る方も増えています。

つい最近でも友人が、新居祝いで大きな観葉植物をもらった!と言っていました。

記念樹や観葉植物って、自分では買う機会ってあまりないかもしれません。

でも、もらったらとても嬉しいものではありますよね。

観葉植物なども、鉢だけではなく庭で育てるようなものもあります。

私自身もいろいろと調べてみたことがありますが、育てるのが大変なものもありますよね。

どちらかというと、あまり手を掛けなくてもいいようなものが贈りものには最適です。

育てるのが好きな方もいますが、苦手な方もいるからです。

記念樹を選ぶポイント②どんなお祝事で記念樹を贈りたいのかで選ぶ

入学祝いなら、家のシンボルツリーになるようなものも素敵です!

子供の成長と共に、木の成長を見守っていけるのっていいなと思います。


スポンサードリンク

入学祝いにおすすめの記念樹をご紹介!

入学祝におすすめの記念樹についてご紹介をしていきます。

先ほど、記念樹を贈る場合の選び方について解説をしました。

育てる環境も大事なのですが、そのお祝い事に適した木なのか…というのも大切です!

例えば、新居祝いといえばオリーブの木というような、定番の木は必ずありますよ。

ここでは、入学祝にぴったりな木について詳しくお話をしていきます。

入学祝におすすめの記念樹①桜

入学式や卒業式の時に、なんとなく思い浮かべるのが桜です。

桜って、新たな出会いを連想させるような木でもありますよね。

そんな桜は、入学祝いの記念樹としてもぴったりです!

桜の木は、たくさんの花が一度に咲きますよね。

そのため、成功のシンボルとしても親しまれているのです。

成功のシンボルと聞くと、入学祝にもぴったりですよね!

新たな門出を祝う、とても素敵な木だなと思います。

桜の花言葉は、「精神美」や「優美」、「純潔」などです。

記念樹として贈れば、毎年春になる度にきれいな花を見ることができますね。
記念樹にぴったりの「桜」の詳細を見てみる

入学祝におすすめの記念樹②イチョウ

イチョウの木は、学校などによく植えられているイメージがありませんか?

そんなイチョウも実は、入学祝いにぴったりの木です。

イチョウは生命力が高く、繁栄のシンボルとして親しまれています。

そのため、今後の発展を願う記念樹として植えられているところが多いです!

学校だけでなく、会社や公共施設などに植えられていることもありますよね。

イチョウの花言葉には、「長寿」や「鎮魂」、「荘厳」などがあります。
記念樹にぴったりの「イチョウ」の詳細を見てみる

入学祝におすすめの記念樹③アベリア

アベリアは、公園や街道などに植えられているのをよく見かける木です。

白くて小さな花が特徴的ですよね!

花は、夏の初めから秋の終わりごろまで咲いているのが見られますよ。

アベリアも、実は入学祝にぴったりの木と言われています。

どんどん花が咲いていくことから、夢が次々に実現するようにという願いが込められていますよ。

これから新たな地で頑張っていく学生には、ぴったりな木ですね。

花言葉は、「強運」や「謙遜」です!
記念樹にぴったりの「アベリア」の詳細を見てみる

入学祝におすすめの記念樹④アスナロ

ヒノキ科で、葉が特徴的なアスナロも、入学祝におすすめの木です。

アスナロは、天を目指して真っすぐに成長していきます。

このことから、強い向上心を持ってどんどん成長していくといいような意味がありますよ。

アスナロも、入学祝いという新たな門出にはぴったりですね!

アスナロの花言葉には、「不滅」や「変わらない友情」、「永遠の憧れ」などがあります。
記念樹にぴったりの「アスナロ」の詳細を見てみる

スポンサードリンク

入学祝いに記念樹がおすすめ!のまとめ

入学祝いに記念樹を贈るのって、とても素敵ですよね!

私自身は、贈ったことも贈られたこともまだないのですが…。

特別なギフトとしても、ぴったりですよね!

家にシンボルツリーがあると、成長を楽しむことができます。

でもそれだけではなく、見るたびになんとなく、初心に帰れそうですよね。

それぞれの記念には、ぴったりの記念樹があります。

入学祝には、ここでご紹介をした桜やイチョウなどがおすすめです!

贈りたい相手の好みや、育てる環境などを考えながら選んでみて下さいね。

記念樹を贈りたいと思っている方は、是非参考にしてみて下さいね!