夏太りしてしまった!痩せるには日常の簡単な工夫がポイント!?

夏って楽しいですよね!

海に、山に、花火大会、楽しいイベントごとが目白押しの季節ですね♪

ただ、そんな楽しい夏に気を付けたいのが「夏太り」なんですよね(><)

ダイエットは1年中気になる話題だとは思いますが、そんな中でもちょっと特徴的なのが夏の太り方です。

今回は、そんな女子の悩める話題「夏太り」について、お伝えしていきますね。

もちろん痩せることが期待できる方法もご紹介していきます!

スポンサードリンク

夏太りは軟水硬水の飲み分けでダイエット効果を高めよう!

そもそも、どうして「夏太り」はおこるのでしょうか?

夏はどうして太りやすい?

夏と言えば、汗が沢山でて、暑さのせいで食欲が落ちることもしばしば。

「最近そうめんしか食べてないよ~」なんて方も多いと思います。

なんな夏なので、「汗を沢山かいて痩せるんじゃないの!?」と思いがちですが、いいえ!夏は圧倒的に太る方が多い季節なのです(><)

その理由としては・・・

★汗をかく量が増えるから
汗をかいてカロリーを消費してるとおもいきや、その汗はただの体温調節です。

なので、その汗ではカロリー消費にはつながりません。

さらに、汗をかくほど暑いので、運動の量自体は低下ぎみ。

運動量が少なくなれば、その分太ることにつながります。

★食欲が低下するから
単純に食べる量が減れば、痩せそうな気がしますよね。

もちろん、しばらく食べなければ、その間は体重は減るかもしれません。

でも、その後が大変(><)
人間の体は、飢餓状態が続くと、その後の食べ物はより多く吸収しようと頑張ってしまうのです(^^;

食欲が低下してあまり食べる回数が少なくなっても中々ダイエットにはつながりづらいのです。

★基礎代謝の低下
「夏って汗もたくさんかくので、基礎代謝が良くなるんじゃないの?」って思いますよね?

でも夏の暑さや湿度のせいで、寝不足になったり、エアコンによる自律神経の乱れにより、基礎代謝が低下しやすくなります。

すると、脂肪を燃焼するためのちからもガクンと低下してしまいます。
イコール、夏太りに直結です(><)

軟水と硬水を飲み分けよう!

夏太り解消のためにダイエットをする際、オススメなのが水を飲み分けることです。

【軟水と硬水】はだれでも一度は聞いたことがあると思いますが、ダイエットのために飲むのは「硬水」がオススメなんです。

硬水は、マグネシウムやカルシウムが多いので、「なんだか飲みにくい~」という方も多いと思います。

でも、脂肪の燃焼や脂肪の吸収を抑えてくれる効果が期待できるので、ダイエットの最中に、運動時や朝の目覚めの水にオススメです。

また、硬水に比べて軟水はとても飲みやすいので、普段の水分補給には軟水がオススメです。

ダイエットの時に限らず、水分を沢山とる事は健康にとっても大切なことです。
飲みやすい軟水を沢山飲んで、デトックス効果にも期待しましょう。


スポンサードリンク

夏太り!どうしても冬までに痩せるために心がけたい3つのこと

夏太りをなんとか冬までに解消したい!と思っている方のために、日常で心がけたい3つの事をご紹介します。

まずは運動!有酸素運動をしよう!

運動をする!といっても、日常で中々とりいれる事ができないのが現状ですよね(><)

でも、そんな中でも有酸素運動を積極的に意識してとりいれる事が大切です。

ジムなどに行かなくても、移動の際に一駅歩いたり、子供のベビーカーを押しながら長めの散歩をしてみたり。

少し意識するだけで運動量は変わってきます。
常に頭の片隅においておきましょう。

自分が何を食べすぎたのかを把握しよう!

太る原因が、炭水化物なのか糖質なのか脂質なのか。。。

それによって痩せ方もかわってきます。

お盆などの食べすぎてしまう時には、自分がなにを食べすぎたかしっかり把握をしておきましょう。

その後、そのとりすぎたものによってサプリメントなどを飲むのも効果的です。

基礎代謝をあげよう!

夏太りの大きな原因に一つである基礎代謝、これをあげてあげることが夏太り解消の近道です。

食べ物やサプリなどを摂取する事も大切ですが、1番気を付けたいのが「体を冷やさない」ということです。

体は冷やした分基礎代謝が低下します。

  • お風呂はきちんと湯舟につかる
  • 水は常温を飲む
  • エアコンの効きすぎに注意する
など、体が冷えるのを予防することで、基礎代謝のアップにつながります。

夏太り後の体重を痩せる方法!のまとめ

いかがでしたでしょうか?

じつは私も、お盆前までダイエットで食事制限をして痩せ始めていたのですが、お盆に少し食べすぎて一瞬でリバウンド。。。

典型的な夏太りをしてしまいました(´;ω;`)

一緒に硬水やサプリなどを上手に使って、夏太り解消を目指しましょう!!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント