小学生が卒業式の服!男の子のレンタルでおすすめはどこ?

スポンサードリンク

6年間の集大成であるこの大切な式典を、女の子なら可愛く・男の子ならカッコイイ衣装で送り出してあげたいですよね!
いつもよりもびしっと決めた我が子を見たら、ママやパパの気持ちもグッと高まります。

女の子の衣装に比べて、少し選択の幅がせまい男の子の衣装ですが、最近ではどんな卒業式衣装が主流になっているのでしょうか?
直前で用意しようとしても、もう気に入ったデザインはなくなっているなんてことも(><)
衣装を購入するだけじゃなく、最近多くなってきているレンタルだって同じです!

そこで今回は、そんな男の子の小学校の卒業式スタイルについて


  • 服選びのポイント
  • レンタルでおすすめなのは?

ということについて、詳しくご紹介していきますね!

スポンサードリンク

小学生に卒業式で着せたい服!男の子がカジュアルだけどキマる服は?

まずはそこまでかしこまりすぎない、男の子の卒業式スタイルをご紹介します。

オススメなのが「シャツ×ニット×パンツ」の優等生スタイルです。
スーツよりもカジュアルな印象になり、普段着よりはカッチリとしたものになります。

なんといってもこのスタイルのオススメポイントは、卒業式が終わったら普段着として着れるという点です。
下手したら1度しか着ることがないかもしれないものよりも、そのまま普段着として活用できるものであれば、とっても経済的ですね!
それぞれのアイテムの色の組み合わせによって印象が変わりますので、是非お子さんの好みの色合いでコーディネートしてみてください(^^)

カジュアルな卒業式スタイル、もう一つのオススメは、定番の「ブレザー×パンツ」のスタイルです。
1番昔からあるスタイルで、卒業式といえばますはこの格好を思い浮かべるのではないでしょうか?

こちらも、卒業式の後は、バラバラで普段着として着用ができるので、無駄がありません。
卒業式としては定番の格好となりますので、ジャケットの色や形に合わせた、ネクタイやチーフで自分の好みのスタイルを作りましょう。

卒業式衣装をレンタルするならどこ?

上記でご紹介したようなスタイルを販売ではなく、レンタルで揃える場合は、どこにお願いすれば良いのでしょうか?
オススメは、店舗型の貸衣装屋さんよりも、ネットでレンタルできるところがオススメです。
■「人気の男の子用袴レンタル」を見てみる

袴のレンタルであれば、当日の着付けなどがせっとになった貸衣装屋さんが便利です。
でも、スーツやジャケットなどは着付けの必要がありませんので、より安価で種類が選べるネットレンタルがオススメです。

ジャケットやパンツ、シューズはレンタルで揃えて、ネクタイなどの小物は自分で購入するという方法が特にオススメです(^^)
ネクタイなどの柄物は個性がだしやすいので、是非お子さん自身で好きな柄を選ばせてみてはいかがでしょうか?(^^)


スポンサードリンク

小学生の卒業式での服!男の子がおしゃれにキマる服ってどんな服?

色々な選択肢がある女の子に比べて、少しイメージしづらい男の子の衣装。
最近ではどんなスタイルが人気があるのでしょうか?

題目どおり、“おしゃれにキマる服”としてオススメなのが、やっぱりスーツスタイルです。
フォーマルなスーツを着るのか、ストライプなどのちょっとデザインのはいったスーツをきるのかによってイメージが変わるスーツスタイル。

ネクタイやチーフをあわせて「ビシッ!」と着こなせば、オシャレでかっこいい卒業式スタイルの完成です(^^)
個人的には、このスタイルのオススメポイントは“ネクタイ”です。

大人の男性でも、仕事に行く際にネクタイを締めることでスイッチが切り替わり、ビシッとした気持ちで仕事に行く方がおおいですよね。
同じように、普段はふざけてばかりの小学生男子も、大人っぽいスーツをきて、しっかりとネクタイを締めると、見違えるようにしっかりしてくれるかもしれません(^^)
緊張した面持ちでスーツを着る姿に、ママも目頭が熱くなるかもしれません(#^^#)

“おしゃれに決まる服”としてもう一つオススメなのは、袴です。
最近では女の子は卒業式に袴を着る子が多くなりましたが、男の子にもぜひオススメしたいです!
とにかく、きりっとするので、とてもカッコよく決まります!

周りにあまり着ている子も少ないので、個性を出したいという子にも袴はオススメです。
1度しか着れないということでレンタルされる方が多いですが、最近では着脱も簡単な簡易的な袴も販売されているので、個性的なスタイルを探している方は、是非袴も検討してみてはいかがでしょうか?
■「脱着簡単!人気の男の子用簡易袴」を見てみる

小学生が卒業式の服!男の子のレンタルは?のまとめ

いかがでしたでしょうか?

我が家は女ばかりの三姉妹の為、男の子の洋服をえらぶことはないのですが、もし我が家に男の子がいたら、だんぜん私は袴を着せたいです!
しかし、最近では女の子の袴ブームが過熱しすぎて、学校によっては禁止している所もあるようです。
もし袴を着る際には、事前に学校への問い合わせを忘れずにしてくださいね!

晴れの舞台である卒業式。
是非お気に入りの衣装を見つけて、思い出に残る卒業式にしてくださいね(#^^#)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント