家庭菜園での虫除けネットはプランターでの野菜作りの必需品!?

スポンサードリンク

最近、ベランダやお庭で、家庭菜園をしている方が多いようです。
子供と一緒に、種を植えたり、できたものを収穫したり・・・。
想像しただけでも楽しそうですよね♪

でも、家庭菜園につきものなのが「害虫被害」ですよね。
虫嫌いの私にとっては、この害虫対策が家庭菜園を始めるにあたって、絶対条件でした。笑

プランターで家庭菜園をしている場合は、どんな風に害虫対策をすればよいのでしょうか?
効果的なおすすめの「害虫対策」について、詳しくご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

家庭菜園の野菜作りにおすすめのネットとは?プランターで虫除け対策!

子供と一緒に家庭菜園をしている場合、農薬をつかったりするのは少し抵抗がありますよね(><)
せっかくの家庭菜園なので、「安心・安全」なものを作りたいじゃないですか!

そんな方にオススメの害虫対策の一つが、「虫除けネットを使う方法」なんですね。
その名の通り、虫がつかないように、事前にネットを取り付ける方法です。
今はプランターでも簡単に取り付けられるものが販売されていますので、オススメのネットをご紹介します!(^^)!

オススメ虫除けネット5選


★すっぽり虫除けカバー
その名の通り、すっぽりとプランターの上から設置するだけの簡単ネットです。
この上から水やりができるのもうれしいポイント☆
サイズがありますので、自宅のプランターにあったサイズで設置しましょう。
■「すっぽり虫除けカバー」の詳細を見てみる

★菜園プランター 支柱・防虫ネットセット
こちらは、プランターに支柱をさして、そこに防虫ネットをはるタイプです。
支柱がセットになっているので、すぐに作業することができますね。
あまり高さがでない野菜向けです。
■「菜園プランター 支柱・防虫ネットセット」の詳細を見てみる

★家庭菜園 支柱・ネット・プランターセット
こちらは、支柱とネット、さらにプランターもセットになっていますので、これがあればすぐに家庭菜園が始められます。
初心者むけですので、お子さんと一緒に家庭菜園をはじめるママにオススメです♪
■「家庭菜園 支柱・ネット・プランターセット」の詳細を見てみる

★緑のやさいプランターとかんたん虫除けネットのセット
小さめのプランターと、虫除けネットのセット商品です。
小さめプランターなので、ベビーリーフなどの葉物野菜にオススメです。
■「緑のやさいプランターとかんたん虫除けネットのセット」の詳細を見てみる

★ガーデニング虫除けネット
大きなサイズのネットなので、自宅の家庭菜園のサイズにあわせて調整可能です。
虫だけでなく、鳥からの作物被害にも効果的です。
■「ガーデニング虫除けネット」の詳細を見てみる


スポンサードリンク

家庭菜園のプランターに虫除け効果!トマトとバジルを一緒に植える!

どんなにちいさな家庭菜園でも、どこからその存在を知るのかわかりませんが、必ず虫たちはやってきます(><)
私も、この虫が苦手で、中々庭いじりができずにいました。

家庭菜園 害虫対策にはなにがいい?

では、防虫ネット以外に、どんな害虫対策があるのでしょうか?


★食品を使って虫を遠ざける
なんと、自宅にある「お酢」をつかうと、簡単に防虫対策をすることができます。
お水とお酢を3対1で混ぜたものを、プランターにふりかけるだけなので、とっても簡単です(^^)
しかも化学薬品ではありませんので、安心・安全なのがうれしいですね。

★ハーブを植える
虫が嫌いなにおいがする、ハーブを植えるのも防虫効果に期待が持てます。
自分の好きな香りのハーブを植えると、自分自身の気持ちもリラックスできますね(^^)
特に、「ゼラニウム」というハーブは、防虫対策にオススメですよ。

★とにかく雑草をぬく!
虫たちは、草のある所が大好きです。
なので、なるべく虫がよりつかないようにする為には、虫がつく雑草をこまめに取り除くことも大切です。
雑草があると、野菜たちにも影響がありますので、しっかり除草をしましょう!

トマトとバジルを一緒に植えよう!

防虫対策の一つに、「コンパニオンプランツ」というものがあります。
「ベストな野菜の組み合わせ」を表す言葉で、虫除け対策になるのです。

家庭菜園で特にオススメな組み合わせが、初心者にも育てやすいトマトと、料理に使いやすいバジルの組み合わせです。
これにチーズを合わせれば、立派に1品作れちゃいますね(*^^*)
他にも、


  • トマト×ニラ
  • きゅうり×パセリ

などもオススメです。

家庭菜園でのプランターには虫除けにはネットが効果的?のまとめ

いかがでしたでしょうか?
害虫対策は少し大変に見えるかもしれませんが、おいしい野菜を育てるために、なくてはならない作業です。
虫除けネットやコンパニオンプランツなどを活用して、是非おいしく楽しく家庭菜園をしてみてくださいね(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。