ユニバへのベビーカーの持ち込みは可能?レンタルはあるの?

USJはとても広いテーマパークです。

大人でも一日いると疲れ果ててしまいますが、幼い子供はなおさらだと思います。

子供本人も疲れると思いますが、「抱っこ!」と言われて抱っこをするお父さんお母さんはもっと疲れます。

そんなときは、「ベビーカー」が役に立ちますよね!

子どもが歩いてくれているときは、「ベビーカーは大きいし邪魔かな?」と思われるかもしれませんが、そういうときは荷物置きとして大活躍します。

個人的には、歩くか歩かないかわからない子どもを連れてのテーマパークは、抱っこ紐よりも断然ベビーカーがオススメです。

抱っこ紐も、歩いてくれているときはただの大きな荷物になってしまいますので、ベビーカーの方が良いでしょう。

しかし、ここ最近はUSJでも入場時の安全確認が厳しくなっています。

それに、並んでいるときの周りへの迷惑を考えると、
「ベビーカーの持ち込みはどうなんだろう?」
と不安に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、ご安心ください。

ベビーカーの持ち込みは可能です。

ベビーカーも、がっちりしたタイプと軽量で折りたたみやすいものがありますよね。

テーマパークで使いやすいのは、軽量で折りたたみやすいものです。

長い列に並ぶときや、ショーを見るときに、周りの方に迷惑にならないようにさっと折りたためるからです。

お食事のときも通路が狭くて困ることもあるかもしれませんしね。

家から持って行かなくても、USJのパーク内でも貸してもらうことはできます。

エントランスに入ってすぐ右にある「レンタルカウンター」で貸し出しの手続きをしています。

予約は不要なので、「ベビーカーを持ってこなかったけど、やっぱり必要かも…」と思っても気軽に使うことができます。よ

入場ゲートに入ってすぐのところで税込み1100円(2020年5月現在)で借りられます。

クレジットカード払いの扱いはなく、現金のみでの支払いなのでご注意くださいね。

4才未満の子供であればレンタルすることができますが、4才以上はレンタルできません。

貸し出されるベビーカーは、リクライニングがついている一人用のものです。

2人乗りのベビーカーはないようなので、双子ちゃんや年子ちゃんの場合や4才以上の子供の場合は、家から持参した方が良いでしょう。

ちなみに、同じレンタルカウンターで車いすを借りることもできます。

こちらは、ハンドブレーキ付きのもので、500円(非課税)でレンタルできます。

USJは広いので、高齢の方は疲れてしまうこともあるでしょう。

そんなときに、少しでも楽にパークを楽しんでもらえるように活用できると良いですね。

スポンサードリンク

USJの中にミルクの持ち込みはできる?調乳できる場所は?

パーク内は基本的に飲食物の持ち込みは禁止です。

でも、小さい子や事情のある方で「特定の飲み物や食べ物しか食べられない」という人は持ち込み可能です。

もちろん、離乳食やミルクの持ち込みは大丈夫です。

USJの中には、調乳できるところ(ファミリーサービス)は

「ゲストサービス横」
「ユニバーサル・ワンダーランド内」

の2か所あります。

この中では、調乳するためのミルク用のお湯だけでなく離乳食用の電子レンジも備え付けられているので、赤ちゃんの授乳・調乳・お食事・おむつ交換ができます。

ただ、消毒などして洗うところはないので、家で消毒などを済ませた清潔な新しい哺乳瓶を持参するのが賢明でしょう。

私が赤ちゃん育児をしているときにはありませんでしたが、今は液体ミルクも売っているので、そういうものを活用しても良いかもしれませんね。


スポンサードリンク

ユニバの施設内に赤ちゃんのミルク用のお湯がもらえる場所はどこ?

前述したように、ミルク用のお湯がもらえるのは、パーク内に2か所ある「ファミリーサービス」という施設です。

お湯を現地でもらえるので、荷物が少し少なくすることができそうですね。

でも、多くの方が利用しているので、そういうあたりが気になる方はもちろん家から持参されるのがベストでしょう。

ちなみに、液体ミルクなど、普段と違うものを飲ませようと思う場合は、事前に練習して試してみることをオススメします。

普段と違う味や哺乳瓶では飲んでくれない赤ちゃんも多いです。

私は2人の子どもを完全母乳で育てましたが、2人とも哺乳瓶が苦手でした。

上の子に至っては、何度練習を重ねても拒否。

そのため、人に預けるのが難しく苦労をしました。

外出先でこのようなトラブルが起きないように、必ず事前練習をしてくださいね。

ユニバの施設内へのベビーカーの持ち込みは可能?のまとめ

ユニバの施設内へのベビーカーの持ち込みについて見てきましたが、いかがだったでしょうか?

最後にポイントをおさらいしておきましょう!

★ユニバの施設内へのベビーカーの持ち込みのポイント
  • USJへのベビーカーの持ち込みは可能です。
  • パーク内(エントランスからすぐ近く)のレンタルカウンターで貸出もあります。
  • 4歳未満の子供のみ貸し出し可能です。(一人乗り)
  • 支払いは現金のみです(クレジットカード決済不可)。
  • 赤ちゃん用のミルクや離乳食の持ち込みは可能です。
  • 「ファミリーサービス」というミルク用のお湯がもらえるところがあります。
  • 「ファミリーサービス」には、電子レンジもあるので、授乳したり離乳食をあげたりおむつ替えもできます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

コメント